【オセロニア】ウィルグ(激級)の攻略とおすすめキャラ駒を解説
逆転オセロニアの決戦イベント「最凶!ウィルグ(激級)」の攻略情報を解説しています。「最凶!ウィルグ(激級)」の攻略ポイントや、各ステージギミックの効果をもとにおすすめキャラ駒を解説してします。「最凶!ウィルグ(激級)」攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : 逆転オセロニア ( オセロニア )
作成者 : peter
最終更新日時 : 2018年2月12日 18:07
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最凶ウィルグ(激級)の基本情報
ウィルグについて
ウィルグはチャージの攻撃力アップを持つキャラ駒です。チャージスキルを持つキャラ駒は、ガチャ限定の駒でもほとんど使用されることがありません。あまり強い駒ではないので、竜属性チャージデッキを使いたいなどの理由が無ければ入手する必要はありません。
キャラ駒が育っていない場合は、さきにキャラ駒を入手しましょう。
キャラ駒 | 属性 | スキル |
---|---|---|
レア | コンボスキル | |
ウィルグ | 竜 | [チャージ][リンク]攻撃力アップ 自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき、1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。この攻撃力アップの倍率は手駒にある間、毎ターン開始時に0.4ずつ加算され、最大で3.2倍になる。 |
S+ | 攻撃力アップ ターン開始時の盤面の時の駒の総数が20枚以上のときに発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。 |
ステージギミックと対策
「最凶!ウィルグ」の各ステージでは、神・魔・竜駒のATKが減少します。ATKが減少する属性はステージによって異なるため、各ステージでダメージが通りやすいキャラ駒を引けると楽になります。
ステージギミック | 対策 |
---|---|
攻撃力ダウン | 神・魔・竜駒のATK減少(属性はステージによって異なる) |
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最凶ウィルグ(激級)の攻略ポイント
神駒と竜駒のアタッカーを用意する
ステージ1では竜駒、ステージ2では神駒、ステージ3では魔駒が攻撃力ダウンの影響を受けずに通常のATKで攻撃することができます。
ステージ3の攻撃力ダウンのギミックはひっくり返して無効化できます。神駒の攻撃力を下げている駒の方がひっくり返しやすいので、アタッカーは神駒を多めにした方が攻略しやすいです。
リーダーは蘭陵王でATKを上げる
アタッカーの属性は統一できないので、リーダーには全属性のキャラ駒のATKを上昇できる「蘭陵王」がおすすめです。相手は竜デッキのためHPが少なめとなっています。
「蘭陵王」で攻撃力を上げて、短期決戦の勝負をしかけましょう。
角バフ持ちのキャラ駒が有効
最凶ウィルグのステージは角マスが取りやすくなっています。角マスに置いたときにスキルが発動するキャラ駒を使って攻撃力をあげましょう。
罠とカウンターは使わない
ステージ1とステージ2では、ステージギミックの効果で相手の竜駒に「貫通」効果が付与されています。
魔駒の罠やカウンターは無効化されてしまうので、デッキから抜いておきましょう。
最凶ウィルグ(激級)の各ステージ攻略情報
ステージ1の攻略情報
ステージ1の基本情報(自分:先手)
HP | 15000(超級)/17000(激級) |
---|---|
ステージギミック | |
左上 | 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の神駒の基本ATKが60%減少する。 |
右上 | 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の魔駒の基本ATKが65%減少する。 |
左下 | [貫通]盤面で表になっている9ターンの間、自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
相手が使用するキャラ駒
順番 | キャラ駒 | スキル・特徴 |
---|---|---|
1 | ブリッツドラゴン | 攻撃力アップ |
2 | ウィルグ | 攻撃力アップ |
3 | ジーラ | 攻撃力アップ |
4 | クロリス | 攻撃力アップ |
5 | レイファ | 攻撃力アップ |
ステージ1の攻略ポイント
ステージ1では竜駒以外の攻撃力が減少しています。引いた竜駒を出して相手のHPを削っていきましょう。
竜駒が手駒に1枚しかない場合は先に神駒を出して、竜駒でコンボスキルの発動を狙います。
ステージ2の攻略情報
ステージ2の基本情報(自分:先手)
HP | 16000(超級)/18000(激級) |
---|---|
ステージギミック | |
左上 | 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の魔駒の基本ATKが65%減少する。 |
右上 | 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の竜駒の基本ATKが45%減少する。 |
左下 | [貫通]盤面で表になっている9ターンの間、自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
相手が使用するキャラ駒
順番 | キャラ駒 | スキル・特徴 |
---|---|---|
1 | イモードラ | 竜駒の攻撃力を上昇するバフ |
2 | ブリッツドラゴン | 攻撃力アップ |
3 | アラジンとランプ(闘化) | 攻撃力を上昇するバフ持ちの駒を召喚 |
4 | ウィルグ | 攻撃力アップ |
5 | クロリス | 攻撃力アップ |
ステージ2の攻略ポイント
ステージ2では神駒以外の攻撃力が減少しています。神駒で攻撃して相手のHPを削っていきましょう。
神駒が手駒に1枚しかない場合は先に竜駒を出して、神駒はコンボスキルで攻撃力アップを狙います。
ステージ3の攻略情報
ステージ3の基本情報(自分:先手)
HP | 17000(超級)/19000(激級) |
---|---|
ステージギミック | |
左上 | 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の竜駒の基本ATKが40%減少する。 |
右下 | 攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の神駒の基本ATKが50%減少する。 |
相手が使用するキャラ駒
順番 | キャラ駒 | スキル・特徴 |
---|---|---|
1 | マギラ | [貫通]の攻撃力アップ |
2 | デネヴ(進化) | 攻撃力アップ |
3 | イモードラ | 竜駒の攻撃力を上昇するバフ |
4 | ベルーガ | [貫通]の攻撃力アップ |
ステージ3の攻略ポイント
初手は右下のマスに置いて、右下の角マスを狙いにいきます。右下の角マスが取れたら、右下にある相手の「威風の石竜像」をひっくり返して、神駒で攻撃していきましょう。
最凶ウィルグ(激級)攻略のおすすめキャラ駒
「最凶ウィルグ」の攻略には神属性と竜属性のアタッカーを入れたデッキがおすすめです。デッキ内の駒の属性を統一できないので、属性に関わらずスキルが発動するキャラ駒を使いましょう。
神属性のアタッカー
キャラ駒 | 属性 | スキル |
---|---|---|
レア | コンボスキル | |
【進化】 | 神 | オーラ この駒がリーダーであるとき発動し、自分の駒のATKが1.3倍になる。 |
A+ | コンボスキルはありません | |
【進化】 | 神 | 特殊ダメージ スキル発動時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。 |
S+ | 特殊ダメージ ターン開始時の自分のHPが50%以下の時に発動できる。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4500の特殊ダメージを与える。 | |
【進化】 | 神 | 攻撃力アップ ターン開始時のHPが70%以下の時に発動できる。通常攻撃が2倍になる。 |
S+ | 攻撃力アップ このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。 | |
【闘化】 | 神 | 特殊ダメージ 直前の相手のターンに1枚以上ひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃ダメージの115%の特殊ダメージを与える |
神 | マス変換 この駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスをランダムに4個敵用の封印マスに変換する。 | |
【進化】 | 神 | 特殊ダメージ 自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える。 |
A+ | コンボスキルはありません | |
【進化】 | 神 | 特殊ダメージ ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。 |
A+ | 特殊ダメージ 自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。 | |
【進化】 | 神 | 特殊ダメージ ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。 |
A+ | 特殊ダメージ 自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。 | |
【進化】 | 神 | 特殊ダメージ 駒のATKの80%のダメージを追加で与える。 |
A+ | 特殊ダメージ 盤面の自分の駒数×150のダメージを追加で与える。 | |
【進化】 | 神 | 特殊ダメージ 通常攻撃ダメージの80%の特殊ダメージを与える。 |
A+ | 特殊ダメージ 自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大2400の特殊ダメージを与える。 |
竜属性のアタッカー
キャラ駒 | 属性 | スキル |
---|---|---|
レア | コンボスキル | |
【進化】 | 竜 | [貫通]攻撃力アップ ターン開始時の盤面の自分の駒の総数が12枚以下のときに発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
S+ | 攻撃力アップ このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2.2倍になる。 | |
【闘化】 | 竜 | [貫通]攻撃力アップ この駒をおいたとき、2000ダメージを受ける。 通常攻撃が1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。 |
竜 | [リンク]攻撃力アップ 自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていると発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。 | |
【進化】 | 竜 | 攻撃力アップ 1枚だけひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが2倍になる。 |
S+ | 攻撃力アップ 2枚だけひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKが2倍になる。 | |
【進化】 | 竜 | 攻撃力アップ 2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。 |
A+ | 攻撃力アップ 相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。 | |
【進化】 | 竜 | [特攻]攻撃力アップ ターン開始時、盤面に自分の魔駒が1枚もないときに発動できる。通常攻撃が2.0倍になる。 |
A+ | 攻撃力アップ 2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。 | |
【進化】 | 竜 | 攻撃力アップ 2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が2.1倍になる |
A+ | コンボスキルはありません |
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