逆転オセロニア
オセロニア攻略

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「織田信長(絶級)」の基本情報

織田信長について

「絶望!織田信長」をクリアすると、一定確率で魔属性のS駒「織田信長」がドロップします。
織田信長(闘化)はスキルでダメージBマスを作成します。「絶望!諸葛亮」などダメージBマスが必須の決戦イベントでは非常に優秀なキャラ駒なので、入手して育成しておきましょう。

キャラ駒 属性 スキル
レア コンボスキル
織田信長

【進化】
織田信長

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが25%減少する。
S+攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。

ギミックと対策

ステージ2と3では特殊ダメージに対して「罠」スキルを発動するステージ専用駒が登場します。
「罠」は「貫通」スキルで無効化できますが、「貫通」効果つき特殊ダメージスキルは存在しません。「罠」を無効化できないので、竜属性デッキなど特殊ダメージに頼らないデッキで挑戦するのがオススメです。

ステージ専用駒の効果対策
特殊ダメージカウンター(300%のダメージ)通常攻撃のみの竜属性デッキ

「織田信長(絶級)」の攻略デッキ

「ダメージBマス」を変換できるキャラ駒はできるだけ入れておきましょう。また、相手リーダーが魔駒なので、「ウルガルド」と「クリムゾントニトルス(闘化)」の攻撃力アップが強力です。

「織田信長(絶級)」の攻略ポイント

通常攻撃ダメージ中心の竜属性デッキを使う

ステージ2,ステージ3では特殊ダメージを使用した際に発動する罠があります。
そのとき与えた特殊ダメージの300%のダメージが返ってくるため、HPを大きく減らされてしまいます。
特殊ダメージではなく、通常攻撃ダメージが主力になる竜属性デッキを使うのがおすすめです。

ダメージBマスをマス変換スキルで回復マスに変える

「絶望!織田信長」ではダメージBマスが大量に設置されています。
ダメージBマスを踏むと最大HPの10%を失うため、HPが厳しくなります。
ダメージBマスを放置していると危険なので、マス変換で回復マスに変えると戦闘が楽になります。

魔駒はデッキに入れない

ステージ2では盤面にこちらの魔駒ある場合に即死ダメージを与えるステージ専用駒が出現します。魔駒を盤面に出すことはできないので、デッキから抜いておきましょう。

同様にステージ3では、神属性のキャラ駒を10枚以上デッキに入れている場合、即死ダメージが飛んできます。神属性のキャラ駒を入れる場合は、9枚以下になるように調整しましょう。

毒ダメージは効かない

最後のステージ3では相手にアンデッド状態が付与されています。毒ダメージと回復効果が反転しているため、毒ダメージを与えると織田信長が回復します。
アズリエルなど毒ダメージを与えるキャラクターは戦力にならないので、デッキから抜きます。

「織田信長(絶級)」の各ステージ攻略情報

「絶望!織田信長(絶級)」各ステージの攻略情報を解説します。ステージごとに注意するべき点などを解説します。

ステージ1の攻略情報

ステージ1の初期配置(自分:先手)

上下左右対称のステージなので、初手はどこに置いても大差ありません。好きなマスに駒を出しましょう。

ステージの基本情報

HP20,000
ステージ専用駒
ステージ専用駒はありません。

相手が使用するキャラ駒

キャラ駒 スキル
コンボスキル
ヨモツイクサ

【進化】
ヨモツイクサ

特殊ダメージ
ターン開始時の相手のHPの6%の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ターン開始時の盤面の自分、相手両方の駒が10枚以上のときに発動できる。1000の特殊ダメージを与える。
窮奇

【進化】
窮奇

[リンク]攻撃力アップ
ターン開始時、手駒に自分の魔駒が3枚以上のときに発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
特殊ダメージ
ひっくり返した盤面の相手の駒数×150の特殊ダメージを与える。
ヨシノ

【進化】
ヨシノ

特殊ダメージ
ターン開始時の相手のHPの17%の特殊ダメージを与える。
マス変換
盤面の特殊マス以外のマスをランダムで4個敵用ダメージBマスに変換する。
レーテー

【進化】
レーテー

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手のATKが15%減少する。
吸収
相手HPを750吸収し、自分のHPを回復する。
サキュバス

【進化】
サキュバス

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが12%減少する。
特殊ダメージ
ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×130の特殊ダメージを与える。
ヨモツイクサ

【進化】
ヨモツイクサ

特殊ダメージ
ターン開始時の相手のHPの6%の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ターン開始時の盤面の自分、相手両方の駒が10枚以上のときに発動できる。1000の特殊ダメージを与える。
レーテー

【進化】
レーテー

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手のATKが15%減少する。
吸収
相手HPを750吸収し、自分のHPを回復する。
策士・ツキカゲ

策士・ツキカゲ


相手の攻撃時に発動する。その時に受けた通常攻撃ダメージの90%を相手に与える
特殊ダメージ
通常攻撃ダメージの18%の特殊ダメージを与える。
テラーナイト

【進化】
テラーナイト

攻撃力ダウン
盤面で表になっている1ターンの間、相手のATKが40%減少する。
攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.6倍になる。
窮奇

【進化】
窮奇

[リンク]攻撃力アップ
ターン開始時、手駒に自分の魔駒が3枚以上のときに発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
特殊ダメージ
ひっくり返した盤面の相手の駒数×150の特殊ダメージを与える。
ヨシノ

【進化】
ヨシノ

特殊ダメージ
ターン開始時の相手のHPの17%の特殊ダメージを与える。
マス変換
盤面の特殊マス以外のマスをランダムで4個敵用ダメージBマスに変換する。
サキュバス

【進化】
サキュバス

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが12%減少する。
特殊ダメージ
ひっくり返した後の盤面の相手の駒数×130の特殊ダメージを与える。
策士・ツキカゲ

策士・ツキカゲ


相手の攻撃時に発動する。その時に受けた通常攻撃ダメージの90%を相手に与える
特殊ダメージ
通常攻撃ダメージの18%の特殊ダメージを与える。
テラーナイト

【進化】
テラーナイト

攻撃力ダウン
盤面で表になっている1ターンの間、相手のATKが40%減少する。
攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.6倍になる。
悪魔像特殊ダメージ
相手のデッキに神駒10枚以上入っている場合に即死級ダメージを与える

ステージ1の攻略ポイント

ヨシノは最優先でひっくり返す

相手が使用する駒の「ヨシノ(進化)」はコンボスキルでダメージBマスを作成します。
ステージ1には多くのダメージBマス設置されているので、増やされると駒を置ける場所がほとんど無くなります。相手のヨシノ(進化)を放置すると不利になるため最優先でひっくリ返しましょう。

相手の罠駒は貫通スキル持ちの駒でひっくり返す

ダメージ800の罠駒は「ツキカゲ」です。
ツキカゲは受けた通常攻撃ダメージの90%のダメージを返してくるため、「貫通」スキルでひっくり返しましょう。

ステージ2の攻略情報

ステージ2の初期配置(自分:先手)

右上には罠駒があるので、右上に駒を伸ばすと将来的に挟まれる可能性があります。初手は「左」または「下」に打ちましょう。

ステージの基本情報

HP18,000
ステージ専用駒
1罠:特殊ダメージで攻撃された時に発動する。その時に受けた特殊ダメージの300%を相手に与える。

相手が使用するキャラ駒

キャラ駒 スキル
コンボスキル
織田信長

【闘化】
織田信長

マス変換
この駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスをランダムに5個敵用ダメージBマスに変換する。
特殊ダメージ
2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.3倍の特殊ダメージを与える。
狩猟の神・ウル

【進化】
狩猟の神・ウル

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×140の特殊ダメージを与える。
悪魔像最大HPアップ
最大HPが100%アップ
アギラ

【進化】
アギラ

攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。
[リンク]回復
自分のデッキに神駒が10枚以上入っていると発動できる。盤面の駒の総数×110のHPを回復する。
ヴァイセ

【進化】
ヴァイセ

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える。
コンボスキルはありません
ヴァイセ

【進化】
ヴァイセ

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える。
コンボスキルはありません
狩猟の神・ウル

【進化】
狩猟の神・ウル

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×140の特殊ダメージを与える。
アギラ

【進化】
アギラ

攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。
[リンク]回復
自分のデッキに神駒が10枚以上入っていると発動できる。盤面の駒の総数×110のHPを回復する。
狩猟の神・ウル

【進化】
狩猟の神・ウル

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×140の特殊ダメージを与える。
女神像特殊ダメージ
HPが減少しているほど、威力が上がる特殊ダメージ
女神像特殊ダメージ
HPが減少しているほど、威力が上がる特殊ダメージ
悪魔像特殊ダメージ
盤面に相手の魔駒がある場合、即死級の特殊ダメージ
前田まつ

【進化】
前田まつ

特殊ダメージ
2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの140%の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ひっくり返した枚数×450の特殊ダメージを与える。
アエーシェマ

【進化】
アエーシェマ

特殊ダメージ
HPが5%以下の時に発動できる。駒のATKの5倍のダメージを追加で与える。
特殊ダメージ
自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大3000のダメージを追加で与える。

ステージ2の攻略ポイント

特殊罠があるので特殊ダメージは使用しない

盤面の右上にある罠は、特殊ダメージの300%を返してくる特殊罠です。
特殊ダメージを与えると大幅にHPを削られてしまうため、特殊ダメージでの攻撃は避けましょう。

後半になるほど強い駒が出てくるので、できるだけ早く倒す

ステージ2では3ターン目に「邪悪な悪魔像」が出てくると相手の最大HPが増加します。
その後、ヴァイセなど「HPが減少しているほどダメージを与える駒」が次々と出してきて、大ダメージを受けることになります。相手の妨害よりも自分のダメージを優先して、できるだけ早く倒しましょう。

ステージ3の攻略情報

ステージ3の初期配置(自分:先手)

左上と右下の駒はコンボスキルを持っていないため、どちらが危険ということはありません。初手はどこに置いても大差ないので、好きなマスに置きましょう。

ステージの基本情報

HP22,000
ステージ専用駒
右下罠:特殊ダメージで攻撃された時に発動する。その時に受けた特殊ダメージの300%を相手に与える。
左上アンデッド:自分が受ける毒ダメージは回復に、回復は毒ダメージとなる。(9ターン)

相手が使用するキャラ駒

キャラ駒 スキル
コンボスキル
織田信長

【進化】
織田信長

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが25%減少する。
攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。
カーリー

【進化】
カーリー

特殊ダメージ
通常攻撃ダメージの100%の特殊ダメージを与える。
攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。
悪魔像最大HPアップ
最大HPが200%アップ
悪魔像特殊ダメージ
通常攻撃の200%の特殊ダメージ
織田信長

【進化】
織田信長

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが25%減少する。
攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。
悪魔像マス変換
ダメージBマスを生成
カーリー

【進化】
カーリー

特殊ダメージ
通常攻撃ダメージの100%の特殊ダメージを与える。
攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。
悪魔像最大HPアップ
最大HPが200%アップ
織田信長

【進化】
織田信長

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手の基本ATKが25%減少する。
攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。
女神像特殊ダメージ
HPが減少しているほど、威力が上がる特殊ダメージ
女神像特殊ダメージ
HPが減少しているほど、威力が上がる特殊ダメージ
悪魔像特殊ダメージ
相手のデッキに神駒10枚以上入っている場合に即死級ダメージを与える
前田まつ

【進化】
前田まつ

特殊ダメージ
2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの140%の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ひっくり返した枚数×450の特殊ダメージを与える。

ステージ3の攻略ポイント

回復マスを作成してダメージを狙う

ステージ3には織田信長にアンデッド状態を付与するステージ専用駒が設置されています。そのため、回復マスを踏ませることでダメージを与えることができます。
アルキメデスで大量の回復マスを作成するのがオススメです。相手が踏まない場合でも自分のHP回復に役立ちます。

織田信長を最優先でひっくり返す

相手が1ターン目に出してくる織田信長(進化)を放置すると、2ターン目にカーリーとのコンボスキルを発動されて5000を超えるダメージを受けます。竜属性デッキにとっては致命傷となるダメージ量なので、織田信長はできるだけ早くひっくり返しましょう。

「織田信長(絶級)」攻略のおすすめキャラ駒

「絶望!織田信長」攻略におすすめキャラ駒をスキル種類ごとに紹介します。
デッキ編成の参考にしてください。

貫通スキル

貫通スキル持ちのキャラ駒は数が多いので、SランクとAランクに分けて紹介します。

Sランクの貫通スキル持ち

キャラ駒 スキル
コンボスキル
ジェンイー

【進化】
ジェンイー

[貫通]攻撃力アップ
ターン開始時の盤面の自分の駒の総数が12枚以下のときに発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2.2倍になる。
レグス

【進化】
レグス

[貫通]攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で1.8倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
ノイレ

【進化】
ノイレ

[貫通]攻撃力アップ
盤面で表になっている2ターンの間、自分の竜駒のATKが1.3倍になる。さらに自分の竜駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。
ダウスタラニス

【進化】
ダウスタラニス

[貫通]攻撃力アップ
2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
シエスーミン

【進化】
シエスーミン

[貫通]攻撃力アップ
通常攻撃が1.5倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキの駒がすべて龍属性のときに発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。
ベルーガ

【闘化】
ベルーガ

[貫通]攻撃力アップ
この駒をおいたとき、2000ダメージを受ける。
通常攻撃が1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていると発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
ヘラクレス

【闘化】
ヘラクレス

[貫通]攻撃力アップ
この駒を置いたとき、2000ダメージを受ける。
2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
通常攻撃が1.4倍になる。
レヴメナス

【進化】
レヴメナス

[貫通]攻撃力アップ
1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が2倍になる。
大喬&小喬

【進化】
大喬&小喬

[貫通]攻撃力アップ
ターン開始時の盤面の駒の総数が14枚以下のときに発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
ターン開始時、盤面に自分の竜駒が2枚以上のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。
アルマグエラ

【闘化】
アルマグエラ

[貫通]攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.7倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2倍になる。
サマー・デネヴ

【進化】
サマー・デネヴ

[貫通]攻撃力アップ
相手リーダーが魔駒の時に発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。
サマー・ベルーガ

【進化】
サマー・ベルーガ

[貫通]攻撃力アップ
3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
自分のHPが減少していないほど通常攻撃が上昇し、最大で2.3倍になる。

Aランクの貫通スキル持ち

キャラ駒 スキル
コンボスキル
リジェル

【進化】
リジェル

[貫通]攻撃力アップ
1枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
攻撃力アップ
ターン開始時のHPが70%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。
メディリス

【進化】
メディリス

[貫通]攻撃力アップ
相手リーダーが魔駒の時に発動できる。通常攻撃が1.4倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていて、2枚ちょうどひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージが1.6倍になる。
サマー・香蘭

【進化】
サマー・香蘭

[貫通]攻撃力アップ
このキャラも含む盤面の自分の竜駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で1.5倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキの駒がすべて竜属性であり、2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
グレリオ

【進化】
グレリオ

[貫通]攻撃力アップ
通常攻撃が1.5倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキの駒がすべて竜属性のとき発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。
マギラ

【進化】
マギラ

[貫通]攻撃力アップ
ターン開始時の盤面の駒の総数が10枚以下のときに発動できる。通常攻撃が1.1倍になる。このターン与える通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていると発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。

ダメージBマスを変換できるキャラ

キャラ駒 スキル
コンボスキル
茶々

【進化】
茶々

マス変換
盤面の自分用ダメージBマスをランダムで3個自分用回復マスに変換する。
回復
ひっくり返した枚数×500のHPを回復する。
伊達政宗

【進化】
伊達政宗

マス変換
盤面の自分用ダメージBマスをランダムで3個敵用ダメージBマスに変換する。
[リンク]攻撃力アップ
自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていて、相手リーダーが魔駒の時に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。
井伊直虎

【進化】
井伊直虎

マス変換
盤面のいずれかのダメージマスをランダムで3個自分用回復マスに変換する。
攻撃力アップ
ターン開始時、盤面の相手よりも駒が多い時に発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。

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