【オセロニア】「アイアース(激級)」の攻略とおすすめキャラ駒を解説
逆転オセロニアのイベント「最凶!アイアース(激級)」の攻略情報を解説しています。「最凶!アイアース(激級)」の攻略ポイントや、各ステージ専用駒の効果を基に、適正キャラクターを解説してします。「最凶!アイアース(激級)」攻略のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : 逆転オセロニア ( オセロニア )
作成者 : peter
最終更新日時 : 2018年3月21日 12:55
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アイアース(激級)の基本情報
アイアースについて
「最凶!アイアース」をクリアすると、一定確率で竜属性のS駒「アイアース」がドロップします。
アイアースは竜属性で防御スキルを持った珍しいキャラクターです。防御スキルの性能は高くないため、ランクマッチで使用することはほとんどありません。決戦イベントで竜属性の防御スキル持ちが必要になれば活躍できるでしょう。
キャラ駒 | 属性 | スキル |
---|---|---|
レア | コンボスキル | |
【進化】 | 神 | 防御 盤面で表になっている1ターンの間、受けた通常攻撃ダメージを60%にする。 |
S+ | 攻撃力アップ 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.4倍になる。 |
アイアースを闘化素材にするキャラ駒
アイアースは強駒パレード限定キャラクター「メイファ」と、超駒パレード限定キャラクター「オルロ・ソルシエ」の闘化素材に使用します。強駒パレード、および超駒パレードで引いた場合には「最凶!アイアース」に挑戦して、闘化させましょう。
出現するステージ専用駒
ステージ専用駒の効果 | 出現するステージ |
---|---|
通常攻撃ダメージ無効 | ステージ1 |
HPが減少するほどATKアップ。最大3倍 | ステージ2 |
通常攻撃ダメージ無効 | ステージ2 |
アンデッド(回復⇒毒ダメージ) | ステージ3 |
通常攻撃無効 | ステージ3 |
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アイアース(激級)の攻略ポイント
通常攻撃は一切効かない
「最凶!アイアース」は全ステージで通常攻撃ダメージが無効化されています。
貫通スキル・毒ダメージ・特殊ダメージなどの通常攻撃以外でダメージを出せるキャラクターを連れて行きましょう。
アンデッドを付与されるため、回復スキルは役に立たない
最後のステージ3ではアンデッド状態を付与されます。アンデッド状態になるとHP回復でダメージを受けてしまうため、回復スキル持ちのキャラクターはデッキから抜きましょう。
攻撃手段として特殊ダメージに反応する特殊罠が有効
相手のデッキには高威力の特殊ダメージスキルが多いです。
イヴェットやピリキナータなどの、特殊ダメージを受けた際に発動する罠スキルであれば大ダメージを与えることが可能なので、上手く利用しましょう。
「アイアース(激級)」の攻略デッキ
通常攻撃でダメージを与えることができないので、「毒」スキルを持つ駒でデッキを編成しましょう。フィニッシャーには毒効果アップを持つ「アバドン」や「ラァナ(進化)」がおすすめです。
各ステージ攻略のポイント
各ステージの攻略情報を解説します。ステージごとに注意するべき点などを解説します。
ステージ1の攻略情報
ステージ1の基本情報
HP | 20,000 |
---|---|
ステージ専用駒 | |
1 | 通常攻撃ダメージ無効 |
ステージ1の攻略ポイント
HPが高いので毒ダメージを積み重ねて倒す
このステージは通常攻撃が効かない上に、高いHPを持っています。序盤から毒スキルのキャラクターを出していき、相手のHPをじわじわと削っていきましょう。相手の攻撃力は低いので、長期戦になってもHPを大きく削られることはありません。
ステージ1で相手が使用するキャラ駒
キャラ駒 | スキル |
---|---|
コンボスキル | |
【進化】 | 防御 この駒がキャラ駒にひっくり返された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを45%にする。 |
[リンク]攻撃力アップ 自分のデッキの駒がすべて神属性であり、相手リーダーが竜駒の時に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。 | |
【進化】 | 攻撃力アップ 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.4倍になる。 |
[リンク]特殊ダメージ 自分のデッキに神駒が10枚以上入っていると発動できる。900の特殊ダメージを与える。 | |
【闘化】 | 攻撃力アップ 盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.4倍になる。 |
攻撃力アップ 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.0倍になる。 | |
【進化】 | 特殊ダメージ ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×100の特殊ダメージを与える。 |
[リンク]特殊ダメージ ターン開始時、盤面に自分の神駒が3枚以上のとき発動。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3000の特殊ダメージを与える。 | |
【闘化】 | 防御 盤面で表になっている3ターンの間、受けた通常ダメージと特殊ダメージを70%にする。 |
特殊ダメージ 2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。 | |
【進化】 | 防御 駒に攻撃された時に発動する。受けた総ダメージを25%にする。 |
スキルダメージ 自分のHPが減少するほどダメージが上昇し、最大3500のダメージを追加で与える。 | |
【進化】 | 特殊ダメージ 直前の相手のターンに2枚以上ひっくり返されている場合に発動できる。通常攻撃ダメージの80%の特殊ダメージを与える。 |
[リンク]特殊ダメージ 自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×150の特殊ダメージを与える。 |
ステージ2の攻略情報
ステージ2の基本情報
HP | 5,000 |
---|---|
1 | HPが減少するほどATKアップ。最大3倍 |
2 | 通常攻撃ダメージ無効 |
ステージ2の攻略ポイント
特殊ダメージに対して発動する罠スキルを置く
相手は1ターン目に最大HPを200%増加する駒を出します。さらに「HPが減少するほどATKアップ」というステージ専用駒の効果があるため、2ターン目以降は攻撃力が大幅に上昇しています。
2ターン目以降は「祝融」や「アルーシャ」などの特殊ダメージスキル持ちを出してくるので、特殊ダメージ罠持ちのキャラクターを出してカウンターを狙いましょう。
ステージ2で相手が使用するキャラ駒
キャラ駒 | スキル |
---|---|
コンボスキル | |
祈りの女神像 | 最大HPアップ 最大HPが200%アップ |
- | |
【進化】 | 特殊ダメージ 駒のATKの80%のダメージを追加で与える。 |
特殊ダメージ 盤面の自分の駒数×150のダメージを追加で与える。 | |
【進化】 | 特殊ダメージ スキル発動時のHPが60%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.3倍の特殊ダメージを与える。 |
[リンク]攻撃力アップ ターン開始時、手駒に自分の神駒が3枚以上のとき発動できる。通常攻撃が1.6倍になる。 | |
【闘化】 | [リンク]特殊ダメージ 自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。通常攻撃ダメージの130%の特殊ダメージを与える。 |
特殊ダメージ ターン開始時の自分のHPが40%以下の時に発動できる。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4800の特殊ダメージを与える。 | |
【進化】 | 特殊ダメージ スキル発動時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。 |
特殊ダメージ ターン開始時の自分のHPが50%以下の時に発動できる。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4500の特殊ダメージを与える。 | |
【進化】 | 特殊ダメージ 自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える。 |
コンボスキルはありません |
ステージ3の攻略情報
ステージ3の基本情報
HP | 24,000 |
---|---|
ステージ専用駒 | |
1 | アンデッド(回復⇒毒ダメージ) |
2 | 通常攻撃無効 |
ステージ3の攻略ポイント
アンデッドが付与されていることに注意する
ステージ3ではステージ専用駒の効果で、こちらにアンデッドが付与されています。HPを回復しようとしても逆にダメージを受けてしまうため、回復スキルなどは使用しないようにしましょう。
一度に3枚以上ひっくり返すと、バルークが出現
相手の駒を3枚以上ひっくり返すと、次のターンにバルークが出てきます。バルークは4000の特殊ダメージを与えてくるため、HPを大きく削られます。
相手を倒しきれる時以外に相手の駒を3枚以上ひっくり返すことは避けましょう。
ステージ3で相手が使用するキャラ駒
キャラ駒 | スキル |
---|---|
コンボスキル | |
【進化】 | 防御 盤面で表になっている1ターンの間、受けた通常攻撃ダメージを60%にする。 |
攻撃力アップ 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.4倍になる。 | |
【進化】 | 防御 この駒がキャラ駒にひっくり返された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージと特殊ダメージを45%にする。 |
[リンク]攻撃力アップ 自分のデッキの駒がすべて神属性であり、相手リーダーが竜駒の時に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。 | |
【進化】 | 攻撃力アップ 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.1倍になる。 |
[リンク]回復 自分のデッキに神駒が10枚以上入っていると発動できる。盤面の駒の総数×110のHPを回復する。 | |
【進化】 | [リンク]特殊ダメージ 自分のデッキに神駒が10枚以上入っていると発動できる。通常攻撃ダメージの85%の特殊ダメージを与える。 |
特殊ダメージ ターン開始時、盤面に自分の魔駒が1枚もないとき発動。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大2500の特殊ダメージを与える。 | |
【闘化】 | 攻撃力アップ 盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.4倍になる。 |
攻撃力アップ 自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.0倍になる。 | |
【進化】 | 特殊ダメージ スキル発動時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。 |
特殊ダメージ ターン開始時の自分のHPが50%以下の時に発動できる。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4500の特殊ダメージを与える。 | |
【進化】 | [リンク]特殊ダメージ 自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。2100の特殊ダメージを与える。 |
[リンク]回復 自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×180のHPを回復する。 | |
【闘化】 | [リンク]特殊ダメージ 自分のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。通常攻撃ダメージの130%の特殊ダメージを与える。 |
特殊ダメージ ターン開始時の自分のHPが40%以下の時に発動できる。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4800の特殊ダメージを与える。 |
アイアース(激級)攻略のおすすめキャラ駒
「最凶!アイアース」では通常攻撃力に影響されないダメージが重要となります。
「呪い」「毒ダメージ」「特殊ダメージで発動する罠」などのスキルを持ったキャラクターを中心にデッキを編成しましょう。
「呪い」スキル持ちのおすすめキャラ駒
キャラ駒 | 属性 | スキル |
---|---|---|
レア | コンボスキル | |
ロスカ(闘化) | 魔 | 召喚:ターン開始時の盤面の駒のうち、自分の駒でキャラ駒でない駒にランダムで2つルーシーを召喚する。 |
S+ | 特殊ダメージ:ターン開始時の相手のHPの13%の特殊ダメージを与える。 | |
ラァナ(闘化) | 魔 | [リンク]呪い:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。盤面で表になっている3ターンの間、相手ターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
S+ | [リンク]呪い:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。次の相手ターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 | |
クリスマス・ドルシー(進化) | 魔 | 呪い:ターン開始時、相手の手駒が1枚以上呪い状態の時に発動できる。盤面で表になっている3ターンの間、相手ターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
S+ | [リンク]攻撃力アップ:自分のデッキの駒がすべて魔属性であり、2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。 | |
タイガーリリィ(闘化) | 魔 | [リンク]怨念:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。2000の特殊ダメージを与える。さらに次の相手ターン開始時、相手の手駒をランダムで1つ呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い1つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
S+ | [リンク]特殊ダメージ:ターン開始時、盤面に自分の魔駒が2枚以上のとき発動。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3600の特殊ダメージを与える。 | |
リューク | 魔 | [リンク]呪い:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。次の相手ターン開始時、相手の一番右にある手駒を呪い状態にする。毎ターン開始時、相手は手駒の呪い一つにつき相手の最大HPの3%の呪いダメージを受ける。 |
A+ | 吸収:相手HPを750吸収し、自分のHPを回復する。 |
「毒」スキル持ちのおすすめキャラ駒
キャラ駒 | 属性 | スキル |
---|---|---|
レア | コンボスキル | |
ドュルジ | 魔 | [リンク]毒:盤面に自分の魔属性の駒が3枚以上ある時に発動できる。盤面で表になっている間、毎ターン800のダメージを相手に与える。(Lv1) |
S+ | スキルダメージ:相手のHPの10.0%のダメージを追加で与える。(Lv1) | |
アズリエル(進化) | 魔 | 毒:盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン1400の毒ダメージを相手に与える。 |
S+ | 特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。 | |
ヘイラン | 魔 | 毒:盤面で表になっている間、毎ターン400の毒ダメージを相手に与える。与えるダメージは毎ターン100ずつ上昇する。 |
S+ | 特殊ダメージ:ターン開始時の相手のHPの15%を与える。 | |
ルエド(進化) | 魔 | 毒:盤面で表になっている間、毎ターン600の毒ダメージを相手に与える。 |
S+ | 特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3000の特殊ダメージを与える。 | |
サマー・ヘイラン(進化) | 魔 | [リンク]毒:盤面に自分の魔駒が2枚以上あるとき発動できる。盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン800の毒を相手に与える。与える毒は毎ターン500ずつ上昇する。 |
S+ | マス変換:盤面の通常マスをランダムで5個共用のダメージBマスに変換する。 |
「罠」スキル持ちのおすすめキャラ駒
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