逆転オセロニア
オセロニア攻略

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「絶望カルディア(絶級)」の基本情報

カルディアについて

カルディア(進化)は3ターンの間、神属性の攻撃力アップするバフスキルを持っています。
攻撃力アップの上昇値はキムン・カムイと同じ1.4倍と強力ですが、コストが「30」のためランクマッチや決戦イベントの攻略では使用されることが少ないです。

カップ戦ではコストが20に低下するため、使用されることがあります。カップ戦で「キムンカムイ(闘化)」の代わりに使いたいなら周回して、スキルレベルを上げておきましょう。

キャラ駒属性スキル
レアコンボスキル
カルディア

カルディア

攻撃力アップ:盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.4倍になる。
S+特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.4倍の特殊ダメージを与える。

出現するステージ専用駒と対策

絶望カルディアで一番問題となるステージ専用駒は通常攻撃で発動する「罠」です。
相手は「攻撃力ダウンのデバフ」から「手駒ロック」を使用してくるため、手駒の状況によっては即死します。
また、こちらに「アンデッド」状態を付与する上、9ターン目には攻撃力が2.5倍にアップするので長期戦をすることは難しいです。

ステージ専用駒の効果対策
貫通対策なし
アンデッド回復スキルは使用しない
時限(攻撃力アップ)発動(9ターン目)までに倒す
罠(通常攻撃)1100未満の通常攻撃をした時に発動するので、弱い駒で踏む

「絶望カルディア(絶級)」の攻略ポイント

「ヨモツイクサ」で「罠」を潰す

ステージ1とステージ3では、通常攻撃に反応する罠が設置されています。ダメージ1100未満の通常攻撃をすると罠が発動し、与えたダメージの100倍のダメージが返ってきます。
手駒ロックもあるため「罠」避けることは難しいです。安定してクリアを狙う場合は、1ターン目に「罠」を発動させるのがオススメです。決戦イベントで入手できる「ヨモツイクサ」はATKが「1」しかないため、1ターン目に「ヨモツイクサ」を出せば100ダメージで済みます。

竜駒はデッキに2枚まで

デッキに竜駒が3枚以上入っている場合は、15000の大ダメージを与える駒が出現します。竜デッキでは即死級のダメージを受けるので、竜駒は2枚以下に抑えましょう。

回復スキルは使用不可

絶望カルディアでは全ステージでこちらに「アンデッド」状態を付与するステージ専用駒が出現します。回復スキルは全てダメージに変わるため役に立ちません。回復スキルを持ったキャラ駒はデッキから抜きましょう。

「絶望カルディア(絶級)」各ステージの攻略ポイント

「絶望!カルディア」は全3ステージをクエストです。
各ステージの専用駒の情報や注意するべきポイントを解説していきます。

ステージ1の攻略情報

ステージ1の初期配置(自分:後手)

相手は1ターン目に最大HPが増える駒を出してきます。上図のような盤面になったら「左下」に「ヨモツイクサ」を出します。右下に打って自駒が斜め一直線になると全返しされるので気を付けましょう。

ステージ1の基本情報

HP25,000
ステージ専用駒
1 [貫通]攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分の神駒のATKが1倍になる。さらに自分の神駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
2 アンデッド:盤面で表になっている間、相手の受ける回復は毒ダメージとなり、毒ダメージは回復となる。
3 時限:発動した9ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の神駒のATKは2.5倍になる。
4 罠:相手が1100未満の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。
通常攻撃ダメージの10000%を相手に与える。

1ターン目に「ヨモツイクサ」で罠を発動させる

ステージ専用駒の「罠」はダメージ1100未満の通常攻撃をしたとき、100倍のダメージを返してきます。
普通のキャラ駒で発動すると即死するため、ATKが1の「ヨモツイクサ」で「罠」を発動させるのがオススメです。相手は手駒ロックなどで攻撃力が低い駒を引っ張り出してくるので、1ターン目に「罠」を潰しておくと安全です。

9ターン目までに倒す

バトル開始から9ターンが経過すると「破滅の時刻」が発動します。「破滅の時刻」が発動すると、相手の手駒の攻撃力が2.5倍になります。2.5倍の一撃をくらうと耐久パーティでない限り即死します。9ターン以内に突破しましょう。

「ダメージBマス」作成スキルが有効

相手は初手に自身の最大HPを200%上昇する駒を出してきます。ダメージBマスを踏ませると7500の大ダメージが入るため、ダメージBマスを作成して攻めるのがおすすめです。
ただし、ステージ1以外では「ダメージBマス」の効果は微妙です。デッキに入れても1~2枚程度にしておきましょう。

相手が使用するキャラ駒

キャラ駒 スキル
コンボスキル
女神像最大HPアップ
最大HPを200%アップ
アリス

【闘化】
アリス

防御
この駒がキャラ駒にひっくり返された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを15%にする。
特殊ダメージ
通常攻撃ダメージの95%の特殊ダメージを与える。
ブレスドソーディアン

【進化】
ブレスドソーディアン

攻撃力ダウン
盤面で表になっている間、相手キャラ駒の基本ATKが14.0%から19.0%の間で減少。盤面の駒数が少ないほど効果が大きい。
特殊ダメージ
スキル発動時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.4倍の特殊ダメージを与える。
女神像手駒ロック
次ターンATKが一番低い駒しか出せなくなる
ヒアソフィア

【進化】
ヒアソフィア

攻撃力ダウン
盤面で表になっている1ターンの間、相手のATKが99%減少する。
回復
ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×230のHPを回復する。
イクシラ

【進化】
イクシラ

特殊ダメージ
ひっくり返した枚数×1000の特殊ダメージを与える。
[リンク]特殊ダメージ
自分のデッキに神駒が10枚以上入っていると発動できる。ひっくり返した枚数×1000の特殊ダメージを与える。
狩猟の神・ウル

【進化】
狩猟の神・ウル

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×140の特殊ダメージを与える。
ベガ

【闘化】
ベガ

攻撃力ダウン
盤面で表になっている2ターンの間、相手のATKが35%減少する。
特殊ダメージ
ターン開始時の盤面の駒の総数が20枚以上のときに発動できる。ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×210の特殊ダメージを与える。
ヴィクトリア

【進化】
ヴィクトリア

特殊ダメージ
スキル発動時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ターン開始時の自分のHPが50%以下の時に発動できる。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4500の特殊ダメージを与える。

ステージ2の攻略情報

ステージ2の初期配置

駒を置く際に注意するべきことはステージ1と同じです。斜め一直線にならないようにしましょう。今回の場合は「右上」の置きます。

ステージ2の基本情報

HP20,000
ステージ専用駒
1 時限:発動した1ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
毒:2000の毒ダメージを相手に与える。
2 時限:発動した3ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
毒:2000の毒ダメージを相手に与える。
3 時限:発動した6ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
毒:2000の毒ダメージを相手に与える。
4 アンデッド:盤面で表になっている間、相手の受ける回復は毒ダメージになり、毒ダメージは回復になる。

ステージ専用駒の毒ダメージは対策不要

ステージ専用駒に時限の毒スキルを持つ駒が3枚いますが対策は不要です。こちらにアンデッド効果付与する駒も設置されているため、毒スキルを受けるとHPを回復します。
反対に「回復マス」を踏むと大ダメージを受けます。回復マスを踏むことは避けましょう。

6ターン目に「回復マス」は「封印マス」に変化する

カルディアは6ターン目に、回復マスをスキル封印マスに変換する石像を出してきます。
回復によるダメージはなくなりますが、封印マスの上ではキャラ駒のスキルが発動しなくなります。スキルでダメージを与える駒は6ターン目までに使用しましょう。
6ターン目以降はコンボスキルで相手のHPを削ります。

相手が使用するキャラ駒

キャラ駒 スキル
コンボスキル
カルディア

【進化】
カルディア

攻撃力アップ
盤面で表になっている3ターンの間、自分の神駒のATKが1.4倍になる。
特殊ダメージ
2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.4倍の特殊ダメージを与える。
女神像マス変換
マクス

【進化】
マクス

防御
盤面で表になっている4ターンの間、受けた通常攻撃ダメージを70%にする。
特殊ダメージ
ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える。
女神像マス変換
ゼノア

【神闘化】
ゼノア

特殊ダメージ
ひっくり返した枚数×800の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
盤面の駒の総数×105の特殊ダメージを与える。
女神像マス変換
アストライア

【進化】
アストライア

特殊ダメージ
1600の特殊ダメージを与える。
[リンク]特殊ダメージ
ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動。盤面の駒の総数×100の特殊ダメージを与える。

ステージ3の攻略情報

ステージ3の初期配置(自分:後手)

ステージ3の基本情報

HP21,000
ステージ専用駒
1 [貫通]攻撃力アップ:盤面で表になっている間、自分の神駒のATKが1倍になる。さらに自分の神駒の通常攻撃ダメージは、相手の防御・罠・カウンターの効果を受けない。
2 アンデッド:盤面で表になっている間、相手の受ける回復は毒ダメージとなり、毒ダメージは回復となる。
3 時限:発動した9ターン後のターン開始直後に以下の効果を誘発する。
攻撃力アップ:そのターンのみ、自分の手駒の神駒のATKは2.5倍になる。
3 罠:相手が1100未満の通常攻撃ダメージを与えてきたときに発動できる。
通常攻撃ダメージの10000%を相手に与える。

1ターン目はヨモツイクサで罠を踏む

ステージ1と同じで、攻撃力1100未満の攻撃をすると100倍のダメージが返ってきます。ヨモツイクサで踏み抜きましょう。

スキル封印マスを消す

ステージ内の外周はスキル封印マスで埋められています。このままでは中盤以降にダメージを与えられないため、中盤戦までにスキル封印マスを通常マスに戻しましょう。
「アリス(進化)」や「ドルダム&ドルディー」などが封印マスを通常マスに変換するスキルを持っています。

相手が使用するキャラ駒

キャラ駒 スキル
コンボスキル
カルディア

【闘化】
カルディア

マス変換
この駒の周囲の通常マスをランダムに3個共用の封印マスに変換する。
特殊ダメージ
ひっくり返した枚数×1200の特殊ダメージを与える。
狩猟の神・ウル

【進化】
狩猟の神・ウル

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
特殊ダメージ
ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×140の特殊ダメージを与える。
女神像手駒ロック
次ターンATKが一番低い駒しか出せなくなる
アウロラ

【進化】
アウロラ

防御
盤面で表になっている3ターンの間、受けた特殊ダメージを35%にする。
特殊ダメージ
3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.8倍の特殊ダメージを与える。
カルディア

【闘化】
カルディア

マス変換
この駒の周囲の通常マスをランダムに3個共用の封印マスに変換する。
特殊ダメージ
ひっくり返した枚数×1200の特殊ダメージを与える。
ヴァイセ

【進化】
ヴァイセ

特殊ダメージ
自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える。
コンボスキルはありません
タキリビメ

タキリビメ

防御
キャラ駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを20%にする。
[リンク]特殊ダメージ
ターン開始時、盤面に自分の神駒が3枚以上のとき発動。自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
ヨミ

【進化】
ヨミ

特殊ダメージ
2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。1100の特殊ダメージを与える。
回復
ひっくり返した枚数×400のHPを回復する。
エルピス

【進化】
エルピス

[リンク]特殊ダメージ
自分のデッキの駒がすべて神属性の時発動できる。ひっくり返した後の盤面の自分の駒数×230の特殊ダメージを与える。
攻撃力アップ
自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で1.8倍になる。

「絶望カルディア(絶級)」攻略のおすすめキャラ駒

通常攻撃を100倍で返す「罠」とスキル封印マスへの対策は必須となります。
また、角マスに相手の駒がある場合にスキルが発動する「ジャバウォック」は「絶望カルディア」攻略では最強クラスのキャラ駒です。持っている方は必ず連れていきましょう。

ヨモツイクサ(ATK1で罠対策)

「ヨモツイクサ」はATKが1しかないため、ステージ1とステージ3でダメージ100倍の罠を踏む抜くのに最適です。決戦イベントで入手できるので回収しておきましょう。

キャラ駒属性スキル
レアコンボスキル
ヨモツイクサ

ヨモツイクサ

特殊ダメージ:ターン開始時の相手のHPの6%の特殊ダメージを与える。
A+特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の自分、相手両方の駒が10枚以上のときに発動できる。1000の特殊ダメージを与える。

スキル封印マスを変換できる駒

キャラ駒属性スキル
レアコンボスキル
アリス

アリス

[リンク]マス変換:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。盤面の自分用の封印マスをランダムで4個通常マスに変換する(LV1)
S+[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキに神駒が10枚以上入っていて、相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。(Lv1)
ドルダム&ドルディー

ドルダム&ドルディー

[リンク]マス変換:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。盤面の自分用の封印マスをランダムで5個通常マスに変換する。
A+[リンク]マス変換:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。盤面の自分用の封印マスをランダムで4個敵用のダメージBマスに変換する。

攻撃力アップのバフ持ち

全ステージで盤面の4隅には相手のキャラ駒が置かれています。角マスに相手の駒が4個以上ある場合にスキルが発動する「ジャバウォック」と「チェシャ猫」は非常に強力な駒となります。持っている方は必ず連れていきましょう。

キャラ駒属性スキル
レアコンボスキル
ジャバウォック

ジャバウォック

攻撃力アップ:ターン開始時、相手の駒が角マスに4個以上置かれているときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.3倍になる。
(Lv1)
S+攻撃力アップ:ターン開始時、相手の駒が角マスに3個以上置かれているときに発動できる。通常攻撃が2.1倍になる。(Lv1)
ヘンリー・バニー

ヘンリー・バニー

[リンク]オーラ:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.4倍になる。
S+ マス変換:盤面の自分用の封印マスをランダムで4個敵用のダメージBマスに変換する。
アルン

アルン

攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。
A+攻撃力アップ:相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。
チェシャ猫

チェシャ猫

攻撃力アップ:ターン開始時、相手の駒が角マスに4個以上置かれているときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.5
倍になる。
A+マス変換:盤面の通常マスをランダムで3個敵用のダメージBマスに変換する。

「絶望カルディア(絶級)」の攻略デッキ例

コスト200の攻略デッキ例

キャラ駒属性レアスキル
HPATKコンボスキル
ヨモツイクサ

ヨモツイクサ

A+特殊ダメージ:ターン開始時の相手のHPの6%の特殊ダメージを与える。
13731特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の自分、相手両方の駒が10枚以上のときに発動できる。1000の特殊ダメージを与える。
ジャバウォック(進化)

ジャバウォック(進化)

S+攻撃力アップ:ターン開始時、相手の駒が角マスに4個以上置かれているときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.3倍になる。
(Lv1)
15611647攻撃力アップ:ターン開始時、相手の駒が角マスに3個以上置かれているときに発動できる。通常攻撃が2.1倍になる。(Lv1)
ヘンリー・バニー

ヘンリー・バニー

S+ [リンク]オーラ:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.4倍になる。
21221453 マス変換:盤面の自分用の封印マスをランダムで4個敵用のダメージBマスに変換する。
アズリエル(進化)

アズリエル(進化)

S+毒:盤面で表になっている3ターンの間、毎ターン1400の毒ダメージを相手に与える。
16061566特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。
アリス(進化)

アリス(進化)

S+[リンク]マス変換:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。盤面の自分用の封印マスをランダムで4個通常マスに変換する(LV1)
27471279[リンク]攻撃力アップ:自分のデッキに神駒が10枚以上入っていて、相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。(Lv1)
チェシャ猫

チェシャ猫

A+攻撃力アップ:ターン開始時、相手の駒が角マスに4個以上置かれているときに発動できる。盤面で表になっている2ターンの間、自分のキャラ駒のATKが1.5
倍になる。
11521343マス変換:盤面の通常マスをランダムで3個敵用のダメージBマスに変換する。
アルン

アルン

A+攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。
10611290攻撃力アップ:相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.9倍になる。
ドルダム&ドルディー

ドルダム&ドルディー

A+[リンク]マス変換:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。盤面の自分用の封印マスをランダムで5個通常マスに変換する。
13931062[リンク]マス変換:相手のデッキの駒がすべて神属性のとき発動できる。盤面の自分用の封印マスをランダムで4個敵用のダメージBマスに変換する。
イヴェット

イヴェット

A+罠:特殊ダメージで攻撃された時に発動する。その時に受けた特殊ダメージの145%を相手に与える
16521250コンボスキルはありません
アラク

アラク

A+攻撃力アップ:盤面で表になっている2ターンの間、自分の神駒のATKが1.3倍になる。
1423998攻撃力アップ:このキャラも含む自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で2.0倍になる。
アラジン

アラジン

A+特殊ダメージ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。
16831245特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
エンデガ

エンデガ

A+特殊ダメージ:ターン開始時のHPが50%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.5倍の特殊ダメージを与える。
16381285特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大3500の特殊ダメージを与える。
ヴァイセ

ヴァイセ

A+特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大4200の特殊ダメージを与える。
1546939
祝融

祝融

A+駒のATKの80%のダメージを追加で与える。
16021030スキルダメージ:盤面の自分の駒数×150のダメージを追加で与える。
オキクルミ

オキクルミ

A+スキルダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。駒のATKの1.5倍のダメージを追加で与える。
1716911攻撃力アップ:駒のATKが1.4倍になる。
フェアリーフェンサー

フェアリーフェンサー

A+特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの80%の特殊ダメージを与える。
13981040特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大2400の特殊ダメージを与える。

コスト180の攻略デッキ構築のポイント

基本的な構成はコスト200と同じで、S駒とA駒を一枚ずつB駒に変更しましょう。
アズリエルはギミック対策の駒ではないため抜く候補になります。A駒はアラジンなどのアタッカーを抜いてB駒を入れます。

リーダーを蘭陵王などのオーラ持ちにしている場合は、攻撃力の低い駒を入れることができません。そのため、S駒2枚をA駒に変更します。

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