逆転オセロニア
オセロニア 攻略(逆転オセロニア)

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アイレ・ストルムの評価点

進化:6点/10点
闘化:1点/10点

アイレ・ストルムのスキル・コンボスキルは残りのHPが発動条件となるため、HPの管理が重要となってきます。
進化のコンボスキルは残りHPが30%以下、闘化のコンボスキルは残りHPが20%以下のときに発動と、かなり厳しい発動条件となっています。
竜属性デッキはHPが低く、一気にHPを削りきられることが大半のため、スキルを発動することなくゲームが終了する場合が多くなってしまいます。
そのため、HPが高い神属性デッキと組み合わせた混成デッキで採用するのがおすすめです。
条件が厳しい分、決まれば強力なロマンのあるキャラクターといえます。

スキルについて

進化のスキル

アイレ・ストルム(進化)のスキルは、HPが70%以下のとき発動可能で、通常攻撃を1.8倍に強化します。
中盤には間違いなく発動できるため、使用条件はあまり気になりません。
強化の倍率が1.8倍と高く、かなり使い勝手の良いスキルです。

スキル名 効果
スパイラルブラスト 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが70%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。

闘化のスキル

アイレ・ストルム(闘化)のスキルはHPが20%以下の時に発動可能です。
意図してHPを20%以下にするのは非常に難易度が高く、特にHPが低い速攻系のデッキではほぼ不可能です。
発動すれば通常攻撃が2.5倍に強化されるため、ほかのバフとも組み合わせるとフィニッシャーとして十分なダメージを与えることが可能です。
しかし、狙って発動することができないため、かなり使いづらいスキルといえます

スキル名 効果
テンペラスブラスト 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが20%以下の時に発動できる。通常攻撃が2.5倍になる。

コンボスキルについて

進化のコンボスキル

アイレ・ストルム(進化)のコンボスキルは、HPが30%以下のときに発動可能で、通常攻撃を2.3倍に強化します。
発動条件はかなり厳しいですが、その分倍率はかなり高いです。
竜属性デッキでは意図してHPを30%以下にするのが難しいため、神属性との混合デッキなどで採用するのがよいでしょう。
神属性のATKに応じた特殊攻撃を与える駒と組み合わせることで、大ダメージを狙うことが可能です。

コンボスキル名 効果
ハリケーンストーム 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが30%以下の時に発動できる。通常攻撃が2.3倍になる。

闘化のコンボスキル

アイレ・ストルム(闘化)のコンボスキルは、自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇するスキルです。
スキルが発動可能な状態であれば、コンボスキルの培地るも間違いなく最大倍率の2.2倍が出ていますが、スキルを使用した後はゲームが終わっている可能性が高いため、スキルを使用せずに先に設置するしかありません。
スキルかコンボスキルのどちらかしか使用できないため、あまり使い勝手の良くないキャラクターといえます。

コンボスキル名 効果
エンブレスストーム 攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.2倍になる。

進化と闘化はどっちが強い?

進化がおすすめ

アイレ・ストルム(闘化)はスキルの倍率が高いものの、使用条件を満たすのが現実的ではなく、非常に使いづらいキャラクターとなっています。
進化であれば、優秀なアタッカーとして神・竜混合デッキのアタッカーとして採用することが可能なため、進化に分岐させるのがおすすめです。

進化のポイント

スキルが使いやすい

スキルの使用条件がHP70%以下とゆるいため、使いやすいです。
また、通常攻撃を強化する倍率も1.8倍と高く、アイレ・ストルム自身のATKも高いためアタッカーとして優秀です。

コンボスキルが決まれば強力

アイレ・ストルム(進化)は、HPが30%以下のときにコンボスキルを使用可能になります。
狙ってHPを30%以下にすることはかなり難しいものの、神属性との混合デッキであれば戦っているうちに偶然30%以下のHPになることはよくあります。
条件が厳しいだけあり、コンボスキルが決まったときのダメージは非常に強力です。

闘化のポイント

スキルが使いづらい

アイレ・ストルム(闘化)のスキルはHP20%以下のとき使用可能になるため、スキルを使用するタイミングを伺っているうちにHPを一気に削りきられる場面がよく起きてしまいます。
また、そのタイミングまでアイレ・ストルムを手駒に維持し続ける必要があるのも難点です。
発動すれば倍率が高く強力なフィニッシャーになりますが、他に使いやすく強力なフィニッシャーがいればそちらを採用するのがおすすめです。

スキルとコンボスキルのどちらかしか使えない

スキルを使用できた場合は、ほとんど場合次のターンを迎えることなくゲームが終了します。
コンボスキルは残りHPが低いほど倍率が上昇しますが、コンボスキル要員として先に置く場合はスキルを使用することができません。
しかし、コンボスキルだけを目的に使用する場合は、S駒のコストに見合わない性能であるため、他の駒を採用することをおすすめします。

アイレ・ストルムの適正デッキ

竜・神 混合攻撃デッキ

竜属性の高い通常攻撃ダメージと、神属性の高いHP、特殊ダメージによるフィニッシュを狙ったデッキです。
竜染めデッキよりHPが高くなるため、スキルとコンボスキルの使用条件がかなりゆるくなります。
また、進化アイレ・ストルムはコンボスキルによるATKの上昇倍率が非常に高いため、ヴィクトリアなど通常攻撃の値を参照して特殊ダメージを与えるキャラクターと非常に相性が良いです。
中盤はアタッカーとしてスキルを使用し、終盤は神属性のフィニッシャーと組み合わせて使用しましょう。

[暴風竜]アイレ・ストルム(進化)のステータス

[暴風竜]アイレ・ストルム(進化)のステータスは次の通りです。

ステータス

進化のステータス
HP1533
ATK1633
属性
幻獣印
コスト20
同キャラ使用制限1
ランクS+
CV尾上翔
スキル 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが70%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.8倍になる。
コンボスキル 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが30%以下の時に発動できる。通常攻撃が2.3倍になる。

[猛る轟竜]アイレ・ストルム(闘化)のステータス

[猛る轟竜]アイレ・ストルム(闘化)のステータスは次の通りです。

ステータス

闘化のステータス
HP1533
ATK1633
属性
幻獣印
コスト20
同キャラ使用制限1
ランクS+
CV尾上翔
スキル 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが20%以下の時に発動できる。通常攻撃が2.5倍になる。
コンボスキル 攻撃力アップ:自分のHPが減少するほど通常攻撃が上昇し、最大で2.2倍になる。

闘化素材

アイレ・ストルムの闘化素材
素材1 太母竜・テレジア×2
素材2 古代樹竜・アルベ×4
素材3 ガルア×4
素材4 フムーガ×2

アイレ・ストルム(進化前)のステータス

アイレ・ストルム(進化前)のステータスは次の通りです。

ステータス

ステータス
HP1293
ATK1423
属性
幻獣印
コスト20
同キャラ使用制限1
ランクS
CV尾上翔
スキル 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが70%以下の時に発動できる。通常攻撃が1.7倍になる。
コンボスキル 攻撃力アップ:ターン開始時のHPが30%以下の時に発動できる。通常攻撃が2.2倍になる。

入手方法

強駒パレード限定プレミアムガチャ

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