ヴィクトリア攻略wiki

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どうもなおろです。
今回は過去に残していたセーブデータから面白そうなネタがあったので紹介してみます。

■プレイ環境
Victoria Revolution + hotfix6

Victoriaがどんなゲームかについては、詳細は下記のwiki参照
http://vic.paradwiki.org/
帝国主義の時代を扱った歴史シミュレーションゲームです。

最多人口チャレンジ考察編

人口を増やすためには
■人口の自然増加率を増やす
■移民を集める
の2種類の方法があります。

自然増加率については
①生活水準
②技術
③医療制度
④RGO
⑤国家補正
などで決定されており、基本的に毎月0.15%位増えます。

移民については、国内移民の場合、移民先の職場に空きがある状態であり、失業者の貯蓄が少なければ移民します。国外移民についてはルールがややこしいので説明は割愛。

基本的に、自然増加率が高い土地に国内移民で人を集める形式になります。

自然増加率の高い場所

上の画像の「バスハースト」です。
・生活水準は60%(この値は世界最高、日本など普通の土地は35%で固定)
・RGO(領地からの産出)が食料でしかも最大効率

これに医療制度と技術が加わると、毎月0.38%の人口増加になります。

毎月0.38%と0.15%の違いは地味ですが侮るなかれ。実際に計算してみるとヤバさが分かります。

大体国内移民が落ち着きはじめる1870年から、ゲーム終了の1935年12月まで780ヶ月あります。
1.0015^780=3.219...
1.0038^780=19.267...

最終的に6倍もの人口差になります。

ちなみに「バスハースト」はアフリカのセネガル付近のようです。
どうしてこの土地がニューヨーク(55%),ロンドン(50%)を差し置いて生活水準トップかというと、おそらくhotfix6のバグが原因です。

hotfix6では、バランス修正で1860年代にアフリカ植民地の生活水準を上昇させるイベントが発生します。
このイベント1回で生活水準を15%上昇させるのですが、制作者側の設定ミスなのか、なぜかバスハーストは2回発生します。このことにより、30→60へと上昇し、生活水準世界一となるのです。

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最多人口チャレンジ実践編

■ロケ地
ゲーム開始シナリオ ベルギー

■プレイ方針
バスハーストに全力で失業者を集める。手段は問わない

このゲームでは、工場を建てるのに条件があり、自国の本土でないと建てられません。
そして、別大陸の領土は植民地扱いとなり、基本的に本土とすることはできません。
よって、アフリカの土地であるバスハーストに働き口の工場を建設するのは難しいです。

ですが、いくつか方法があります。バスハーストはゲーム開始時イギリス領にもかかわらず、本プレイでベルギーを選択しているのもその方法を使うためです。

ゲーム開始時はベルギーは隣国オランダと独立戦争の真っ最中ですが、そのうち和平イベントが起きます。
画像はロンドン条約イベント後です。

ここから悪巧m もとい偉大なるベルギーアフリカ帝国を作っていきます。

アフリカ引越し大作戦

Victoriaには衛星国作成というシステムがあります。
自国領土を明け渡して、その領土で新しく国家を作ることができます。
ベルギーでは、言語圏の違いを反映してか、「フランドル」「ワロニア」が作成できます。
このうち、「フランドル」の領域には現在の首都ブリュッセルも含まれています。

「フランドル」を衛星国として独立させると、今所持している土地のどこかに首都が移転します。
そして、この時に「フランドル」の領域とバスハーストのみ所持していると、衛星国形成時にバスハーストに首都が移転します。

普通このゲームにおいて首都移転は不可能ですが、このように衛星国形成を悪用すると首都移転が可能です。同様の小技はクラクフ,プロイセンなどのドイツ諸邦,ワラキアなどでも可能ですが、本プレイでは一番立ち上がりの早いベルギーを採用しています。


この首都移転により、バスハーストに工場が自由に建てられるようになったので、後は人間をかき集めましょう!

こうしてアフリカの国家として新生ベルギーが爆誕しました!

人狩りの時間だああああああ

人に関しては、金で比較的に安く領土を買えるオーストリアから土地を買い、住民を根こそぎ工員に変換し失業させるのがお勧めです。また、人口大国の中国を襲って適当な領土をもらうのも良いでしょう。

1870年以降はなぜか国内移民が鈍ってしまうので、速やかに住民を根こそぎアフリカ送りにします。

また、基本的にベルギーは豊かな国ですが、効率を最優先する場合、どうしても金欠になります。
そこでプレイヤーチートの電撃的資金調達作戦を紹介します。

戦争で勝利したとき、相手国から賠償金を受け取ることができます。
この賠償金は相手国の収入の半分なのですが、計算方法がガバいです。
月末の収入*15で計算されているので、月末の日に外交交渉でお金をあげれば、15倍になって帰ってきます。

こうして資金を倍々ゲームで増やしましょう!

搾り取りすぎると相手国が破産しますが気にしない。
ベルギー発展のために犠牲になってもらいましょう♪

そして時は流れ・・・ 1935年12月

バスハーストの人口は1,234,753,000人に達しました!

ゲーム内世界の人口の20%以上がこの土地に集まっているという、過密都市が出来上がりました。

現実の地図と照らし合わせると、セネガルの南半分がこのバスハーストと対応するので、およそ10万k㎡の面積と推測すると、北海道+四国にインド位の人口を詰め込んだことになります。

暇だったので中国を植民地化してみました。これはプレイとはあまり関係ないです。
中国は大体10ヶ所くらい領地取れば十分です。

この画像でも分かりますが、人口が多い土地を単に保持しているだけでは、5000万~7000万が限界です。
やはり移民は必須です。

ゲーム終了時のデータです。
ベルギーは世界人口の3/5 世界全体生産額の2/3を占める超大国となりました。
(ベルギー人はほとんどいないのは内緒)

本記事は過去のセーブデータ(1935年12月のもの)と自分の記憶で序盤のプレイを再現したものなので、途中経過は抜けが多いです。また、これが一番効率が良いとは限らないので、もし記事を読んだ方にVicRプレーヤがいらっしゃるなら、ぜひ試してみてください。

長文記事にお付き合いいただきありがとうございました。

最後に・・・

ベルギー発展のために敗戦国として賠償金を支払い続け、国威が大幅にマイナスになり国家崩壊したハイチさんを追悼しながらノシ

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