【暁の軌跡モバイル】戦闘システム(バトル)で勝利するコツ
「暁の軌跡モバイル」における「戦闘システム(バトル)」について記載しています。戦闘システム(バトル)のやり方や流れを解説していますので、戦闘システム(バトル)について知りたい人は参考にしてください。
ゲームタイトル : 暁の軌跡モバイル
作成者 : teaparty
最終更新日時 : 2019年8月28日 18:17
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戦闘システム(バトル)の概要
戦闘画面にある行動メニューから選んで行動しましょう。
行動 | 行動内容 |
---|---|
攻撃 | 攻撃範囲内の対象を指定し、通常攻撃を行う。 |
クラフト | CPを消費し、クラフト(戦技)を使用する。 |
Sクラフト | CP(100以上)を消費し、Sクラフトを使用する。 |
アーツ | EPを消費し、アーツを使用する。 |
道具 | リュックに入れている道具を使用する。 |
移動 | キャラクターを移動させる。 |
撤退 | 戦闘から撤退する。 ※一定確率で失敗する。 |
オート戦闘
手動戦闘、半自動戦闘、自動戦闘へ切り替えることができます。
手動戦闘は通常時にプレイヤーが操作を行います。半自動戦闘はオート戦闘で通常攻撃のみで戦闘します。自動戦闘はオート戦闘でクラフト、Sクラフト、アーツも使用します。
観察
敵の情報を表示します。
待機
何もせずに1ターンその場にとどまります。
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戦闘システム(バトル)のコツ
戦闘速度を調整しよう
戦闘速度は標準速度から2倍速度の設定ができます。2倍速度の設定の場合はボイスもキャンセルされます。
周回する場合はオートがおすすめ
戦闘にはオート戦闘モードと手動モードがあります。モードの切り替えは画面の右上から替えられます。また、半自動戦闘を選択すると通常攻撃のみで戦闘が行われます。CPを温存したい戦闘でおすすめです。
Sブレイクを活用しよう
戦闘中にたまっていくCPを100にすると強力な必殺技Sクラフトを発動することができます。「Sクラフト」を発動すると、キャラクター固有のアニメーションが発生します。また、行動順を無視してSクラフトを発動することができるSブレイクを使えば、敵のATボーナスを奪ったり、一斉攻撃を仕掛けたりなど有利に戦闘を進められます。
ATバーの意味を覚えよう
ATバーに表示されるATボーナスはキャラクターに付いているものではなく順番に付与されています。他の支援系アーツや、ターン時間を無視するSブレイク(Sクラフト)でも順番を調節できます。有効に使うと戦闘を優位に運ぶことが可能なので注意しましょう。
ATバー | ATボーナス | 効果 |
---|---|---|
♥マーク(ピンク) | HP10%/50% | ターン開始時、キャラクターのHPを回復する。 |
♥マーク(ブルー) | EP10%/50% | ターン開始時、キャラクターのEPを回復する。 |
♥マーク(グリーン) | CP10/50 | ターン開始時、キャラクターのCPを回復する。 |
剣のアイコン | Rush | 2回連続で行動可能。 |
!のアイコン | Critical | 攻撃・魔法・回復の効果が1.5倍になる。 |
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