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戦闘システム(バトル)の概要

戦闘画面にある行動メニューから選んで行動しましょう。

行動行動内容
攻撃攻撃範囲内の対象を指定し、通常攻撃を行う。
クラフトCPを消費し、クラフト(戦技)を使用する。
SクラフトCP(100以上)を消費し、Sクラフトを使用する。
アーツEPを消費し、アーツを使用する。
道具リュックに入れている道具を使用する。
移動キャラクターを移動させる。
撤退戦闘から撤退する。
※一定確率で失敗する。

オート戦闘

手動戦闘、半自動戦闘、自動戦闘へ切り替えることができます。
手動戦闘は通常時にプレイヤーが操作を行います。半自動戦闘はオート戦闘で通常攻撃のみで戦闘します。自動戦闘はオート戦闘でクラフト、Sクラフト、アーツも使用します。

観察

敵の情報を表示します。

待機

何もせずに1ターンその場にとどまります。

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戦闘システム(バトル)のコツ

戦闘速度を調整しよう

戦闘速度は標準速度から2倍速度の設定ができます。2倍速度の設定の場合はボイスもキャンセルされます。

周回する場合はオートがおすすめ

戦闘にはオート戦闘モードと手動モードがあります。モードの切り替えは画面の右上から替えられます。また、半自動戦闘を選択すると通常攻撃のみで戦闘が行われます。CPを温存したい戦闘でおすすめです。

Sブレイクを活用しよう

戦闘中にたまっていくCPを100にすると強力な必殺技Sクラフトを発動することができます。「Sクラフト」を発動すると、キャラクター固有のアニメーションが発生します。また、行動順を無視してSクラフトを発動することができるSブレイクを使えば、敵のATボーナスを奪ったり、一斉攻撃を仕掛けたりなど有利に戦闘を進められます。

ATバーの意味を覚えよう

ATバーに表示されるATボーナスはキャラクターに付いているものではなく順番に付与されています。他の支援系アーツや、ターン時間を無視するSブレイク(Sクラフト)でも順番を調節できます。有効に使うと戦闘を優位に運ぶことが可能なので注意しましょう。

ATバーATボーナス効果
♥マーク(ピンク)HP10%/50%ターン開始時、キャラクターのHPを回復する。
♥マーク(ブルー)EP10%/50%ターン開始時、キャラクターのEPを回復する。
♥マーク(グリーン)CP10/50ターン開始時、キャラクターのCPを回復する。
剣のアイコンRush2回連続で行動可能。
!のアイコンCritical攻撃・魔法・回復の効果が1.5倍になる。

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