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スキルについて
アルストでは「スキル」を使って敵と戦います。
スキルは主に職業のレベルアップで習得していき、あらかじめ「スキルデッキ」で設定しておかなければ戦闘中に使用することはできません。
スキルの種類について
スキルには以下の5種類が存在します。
スキルアイコンの右上のアイコンで種類を判別できるので、状況に応じた効果のものを使いましょう。
スキルの種類 | 主な効果 |
---|---|
アタック効果 | 属性による攻撃を行う 発動時にHPを消費 |
バフ効果 | 攻撃力や防御力を一時的に上昇 |
デバフ効果 | 敵の攻撃力や防御力を一時的に減少 |
防御スキル | 敵が攻撃予告をしている時に使用すると攻撃を回避・防御できる |
トークン/印 | 別のスキルのスキルチェンジ条件となる 特定スキルを使用すると消費 |
スキルはオーブを消費すると強化可能
スキルはオーブダンジョンで入手できる「オーブ」を消費すると強化可能です。
オーブダンジョンは曜日によって挑戦できる属性が変化します。「ナビ」から「イベント」を選ぶと現在挑戦できるオーブダンジョンが分かるので、スキルを強化したい場合に挑戦しましょう。
スキルチェンジについて
一部のスキルは「印・トークン」などがある状態で使用するなどの条件を満たすことで、より上位のスキルを発動する「スキルチェンジ」が行われます。
協力技について
戦闘中YOMEから「協力技」の使用を提案されることがあります。
指定されたスキルを使用して、強力な技を発動可能です。
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スキルデッキについて
アルストの戦闘では、あらかじめ習得しているスキルの中から6つを選んでスキルデッキを作成しておく必要があります。
戦闘中はスキルデッキに入れたスキルの中から3つがランダムで表示され、その中から使うスキルを決めることになります。
発動したスキルは使用候補から外され、その位置にはスキルデッキから未使用のスキルが1つセットされます。一度使用したスキルは、6つのスキルを使い切るまでは再補充されません。
スキルデッキの編集
スキルデッキの編集は、メニューから「スキル」を選択すると行えます。
「スキルリスト」に習得済みのスキルが表示されているので、この中から6つのスキルをデッキにセットしましょう。
スキルの入れ替えは、スキルリストから使わないスキルを「はずす」を選び、スキルデッキに空きがある状態にすることで行なえます。
スキルには「コスト」がある
スキルにはコストの概念があり、スキルデッキには現在セットしているスキルの合計コストが表示されています。
現在は最大コストを直接参照することができないようですが、コストには上限があり、コスト上限以上になるようなスキルのセットはできないと考えられます。
スキルの再使用制限について
スキルは一度発動すると再使用までに一定時間を必要とします。
アルストではこの再使用制限の時間を「タイム」としていて、3種類の制限が存在します。
レディタイム
戦闘開始から実際にスキルを使用できるまでの時間です。
レディタイムがあるスキルは、戦闘開始時にセットされているスキル候補にあったとしてもすぐには使えません。
「エール」のような補助スキルや、威力が強力なスキルに設定されているようです。
キャストタイム
スキルを選択してから、スキルが実際に発動するまでの時間です。
キャストタイムが長いスキルは、選択してもすぐに発動することはできません。
強力なスキルほど長く設定されていると考えられます。
クールタイム
スキル発動後からスキルが再使用可能になるまでの時間を表しています。
中にはクールタイムが0のスキルもありますが、すべてのスキルは使った後にスキルデッキからいったん消えるため、再補充されるまでは使うことができません。
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