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アルストの戦闘システムについて
モードによって戦闘システムが変化する
アルストでは現在選択中にモードによって戦闘システムが変化します。
ソロでは他のプレイヤーが乱入できないためターン制の戦闘となりますが、マルチやボンドモードではリアルタイム性となります。
ソロでは他のプレイヤーの助けを得られませんが、ボンドやマルチでは助けてもらえる場合もあるので、一長一短といえます。
1日3回まで無料で復活可能
アルストでは戦闘中にHPが0になっても、1日3回までは無料で復活できます。
復活時にはその日の残り回数も表示されていて、その場で復活するかどうかを選ぶことができます。
あと少しで勝てそうな時などに活用しましょう。
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スキルについて
スキルを使って敵を攻撃
アルストでは「スキル」を使って敵と戦います。
表示されているスキルのアイコンをタップすると、選ばれたスキルで敵を攻撃します。
使ったスキルはしばらく使えなくなりますが、時間が経つと補充され、再使用が可能になります。
敵が弱点とするスキルは光って表示される
ターゲットにしている敵が弱点としているスキルは、アイコンが光って表示されます。
ターゲットは敵をタッチすると変更できるので、どの敵がどのスキルに弱いのかを把握すれば、戦闘を有利に進めることができます。
戦闘時のスキルはスキルデッキで変更
戦闘時に表示されるスキルは「スキルデッキ」で変更可能です。
戦闘前にスキルを6つまで選んでスキルデッキにセットすると、戦闘で使用可能になります。
戦闘中はスキルデッキに入れたスキルの中から3つがランダムで表示されます。
一度使ったスキルは表示されなくなり、他のスキルを使い終わるまでは使用できなくなります。そのため、同じスキルを使い続けるような戦い方はできません。
スキル使用時の3種類の「タイム」
スキルには「レディタイム」「キャストタイム」「クールタイム」の3種類の「タイム」が設定されています。
レディタイムは戦闘開始から実際にスキルを使用できるまでの時間を、キャストタイムはスキルを選択してからスキル発動までの時間を、クールタイムはスキル発動後からスキルが再使用可能になるまでの時間を表しています。
強力な代わりにスキル連発ができないスキルばかりセットして、何も出来ない時間を増やさないように気をつけましょう。
チェインについて
アルストでは戦闘時に条件を満たすと「チェイン」が増加していきます。
チェインが増加すると職業ごとに違った追加効果が得られます。チェインの発生する条件と効果は、職業によって変化します。
「冒険者」のチェイン
初期の職業である冒険者のチェインは「スキルを使用する」ことでチェインが増加し、ターゲットを変更するとチェインが終了します。
チェイン数が増えるとチェイン数×3%ぶん防御力が上昇し、敵から受けるダメージを軽減できるようになります。
アルストのその他の戦闘のコツについて
戦闘前に敵の強さを確認できる
戦闘に入る前にフィールド上にいる敵をタップすると、YOMEが敵の強さの目安を教えてくれます。
敵わない強さの相手だった場合は、戦闘になってしまう前にその場から離れましょう。
ターゲット変更は敵をタッチすると可能
複数の敵との戦闘になった場合は、どの敵を狙うのかは自動で決定されます。
他の敵を攻撃したくなったら、攻撃したい敵をタッチしましょう。
属性相性について
アルストでは「火は風に強い」「風は土に強い」「土は水に強い」「水は火に強い」という属性相性が存在します。
敵の弱点を突くことができるスキルは上記のように光って表示されますが、敵の属性があらかじめ分かっている場合は専用のスキルセットを設定することで有利に戦うことができます。
弱い敵から倒す
チュートリアルでも説明されますが、複数の敵と戦闘になった場合は弱い敵を先に倒すようにしましょう。
強い敵から倒そうとすると倒すのに時間がかかり、その間他の敵からの攻撃を受けやすくなってしまします。
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