【ペーパーマリオRPG】「チャージ」の評価と入手方法
「ペーパーマリオRPG」の「チャージ」のバッジの性能や効果についてまとめています。「チャージ」の評価や入手方法、「チャージ」と相性が良いバッジとおすすめの使い方や使い道、「チャージ」の欠点や弱いところについて記載しているので、「チャージ」は強いかどうか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ペーパーマリオRPG
作成者 : dai_ima
最終更新日時 : 2024年5月30日 4:47
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「チャージ」の評価と効果
評価 | SS |
---|
「チャージ」の効果
BP | 2 |
---|---|
適用キャラ | マリオ |
効果 | マリオの攻撃力を大きく上げる 重ね掛け可能 |
「チャージ」の入手方法
敵から入手
敵 | 入手方法 |
---|---|
ハイパークリボー | ドロップ |
ハイパーパタクリボー | |
ハイパーシンエモン |
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「チャージ」と相性が良いバッジ
連続や複数攻撃ができるバッジがおすすめ
チャージは攻撃力を大きく上げることができ、重ね掛けもできる優秀なバフ技で全体攻撃や連続攻撃の方が攻撃する手数が多い分ダメージの上昇幅が大きいので相性がいいです。
なのでレンゾクジャンプやツギツギジャンプ系の攻撃回数が多い技を使えるバッジを一緒にすることで一気にダメージを増やして敵を攻撃することができます。
「チャージ」のおすすめの使い方・使い道
防御が高く攻撃が低めなボスに有効
チャージを使うことで高防御の相手であっても連続攻撃で相手の防御を抜いてダメージを与えることができるので、かなりダメージを増やしやすいです。
またチャージに1ターン使うのであまり火力が高い相手でないほうが安全にチャージを行うことができるので、防御が高めで攻撃力が少し低いボス相手にしっかりダメージを出すのに使いやすいバッジとなっています。
おすすめの対策ボス | ||
---|---|---|
バッテンダー ロボ | バッテンダー マーク2 | カゲの女王 |
レンゾクジャンプがおすすめ
ボスの防御を抜けるのであれば、連続攻撃で火力を大きく上げられるレンゾクジャンプがおすすめで、敵単体で防御が0ならかなり高いダメージを出すことができます。
なので、チャージで防御が高くてもダメージが出るようにすれば一気にダメージ量が伸びてレンゾクジャンプがどこでも使える万能単体技となるのでお勧めです。
チャージと相性が良いバッジ |
---|
レンゾクジャンプ |
HP/FPを高めにしておく
チャージはFPを消費して自分の攻撃力を上げることができるので、普通に攻撃するよりもFPの消費量がかなり大きくなります。
なのでレベルアップ時にFPを高くしておくことでチャージ分のFPを確保しつつ、レンゾクジャンプなどの強力な攻撃を連発できるぐらいのFPを賄えるように育成を進めておくといいでしょう。
またHPが低いとチャージ中にダメージを食らって攻撃をする機会を失ってしまう可能性があるのでHPも高めにほしいところです。
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「チャージ」の弱いポイント
火力の高い敵はきつい
チャージは1ターン使うので、攻撃力が高いとか相手の技がとても痛い敵に対しては体力が大きく減って回復アイテムを何個か使わないと安全圏に戻しにくいので、火力が高い敵は危険です。
特に自分と味方2体に対して攻撃をしてくる場合は回復が追いつかずチャージする機会がないこともあるので、チャージの恩恵を受けづらいです。
「チャージ」の代わりにつけたいバッジ
チャージをするターンを稼ぐ手段がない場合はガツーンナグーリやガツーンジャンプのような元々高い火力の出る攻撃デバフをせずダメージを出していけるのがいいです。
さらにパワープラスなどのバフをしなくてもステータスが上がるバッジをつけることでバフをしなくてもある程度の火力を確保でき出るのが強いです。
チャージに1ターン使う
チャージは1ターン使って攻撃力を上げるので、もし敵が雑魚であっても1回は攻撃を食らう機会を与えてしまうことになります。
そうならないためには必ず先制攻撃をしないといけないので、フィールド上でうまく立ち回れない人はかなり使いづらいバッジとなっています。
連続攻撃で無いと効果が薄め
チャージは攻撃力を大きく上げますが、全体攻撃や連続攻撃とは違って単発攻撃だと1回のチャージで攻撃力を上げた分しか上がらないので恩恵が薄くなってしまいます。
チャージを使う場合は攻撃の総回数が多いことで与えるダメージが大きく増加し、恩恵を受けやすい連続攻撃や全体攻撃を主体にバッジをつけていくことをおすすめします。
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