世界樹の迷宮X
世界樹の迷宮X攻略wiki

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ヒーローのおすすめサブクラス

パラディンで壁役として特化可能

3色のガード系スキルを習得することで、属性攻撃に対して強くなります。ヒーローを序盤からアタッカー兼壁役として使用していて、終盤に壁役が必要に感じた人はパラディンをサブクラスに設定して壁役として運用しましょう。

ドクトルマグス で壊属性近接アタッカーになる

巫剣マスタリーで杖で剣スキルが使用可能に。セスタス以外でも壊属性の近接物理攻撃が可能なるため、壊属性が弱点の敵相手に活躍できます。
物理攻撃ブーストを取得できる点も優秀

ガンナーでアタッカーとして強化できる

ダブルアクション物理攻撃ブーストペネレイターと物理アタッカーを強化するための優秀なスキルを多数習得できる。
残影でもダブルアクションが発動するため、攻撃力が一気に上昇します。

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ヒーローのおすすめスキル

スキル名効果
残影自身が攻撃スキルにより攻撃した時一定確率で空き枠に残像を出現させる。
鼓舞自身がスキルにより攻撃した時、味方全体のHPを回復する
ミラージュソード敵1体に遠隔斬攻撃。高い確率で残像を生み出す。
ショックスパーク敵1体に近接斬攻撃し、さらに敵全体に遠隔雷属性攻撃が追加で発動する

残影は必須級スキル

ヒーローの特徴である「残影」は出現の次のターン、出現時に本体が使用した攻撃スキルで攻撃を行い、その後ターン終了時に消滅するスキルです。手数が2倍になる上に、残影による攻撃はTPを消費しないため、非常に強力なスキルとなっています。
ヒーローをサブクラスに選択する場合にもまずLv5までSPを振りましょう。
なお、追撃やカウンターでは残影は発動しないため、ソードマンのリンクスキルなどとのコンボは不可能となっています。

鼓舞によるHP回復が可能

ヒーローはスキルで攻撃することが多いため、鼓舞を習得しておくことでかなりのHPを回復することができます。
また、残像の攻撃でも鼓舞の効果は発動するため、ミラージュソードなどとの相性は非常に良好です。ただし、残像は最大HPが低いためか、本体がスキルを使用したときに比べて回復量が低くなっています。

ショックスパークは優秀な雷属性全体攻撃

ショックスパークは剣で使用できる、STR依存の雷属性全体攻撃という非常に優秀なスキルとなっています。
1撃目を当てた的には雷での追撃含め大ダメージを与えることができるため、序盤の強力なボス「ゴーレム」を倒す際などにも非常に役立ちます。

ヒーローの最強装備

ヒーローの最強武器

「カラドボルグ」は第11迷宮のボス「バジリスク」を盲目状態で倒すと、素材をドロップします。また、クリア後のクエストで出現する3竜を倒すことで、より強力な剣「真竜の剣」を作成可能となります。

武器名性能必要素材
カラドボルグATK+220
MAT+190
くらいつき
虚ろなる眼
真竜の剣ATK+204
MAT+204
全能力↑↑
火竜の逆鱗
氷竜の逆鱗
雷竜の逆鱗

ヒーローの最強防具

「巨人の遺跡」のボス「ゴーレム」を盲目状態で倒すと素材をドロップします。

防具性能必要素材
セプテンメラムDEF+107
MDF+95
全+5
三光の玉石

ヒーローの装備可能な武器・防具

ヒーローの装備可能な武器

武器

ヒーローの装備可能な防具

ヒーローのフォーススキル

フォースブースト

スキル名効果
ブレイブハート3ターンの間、自身の残像発生率と自身の残像の全攻撃力が大幅に上昇する

フォースブレイク

スキル名効果
ミラクルエッジ敵全体に近接斬攻撃し、味方全体のHPを最大値を超えて回復する

ヒーローのスキル一覧

ヒーローのスキルツリー

ノービスのスキル

スキル名効果
残影自身が攻撃スキルにより攻撃した時一定確率で空き枠に残像を出現させる。
ミラージュソード敵1体に遠隔斬攻撃。高い確率で残像を生み出す。
ブレイブワイド敵1体強力な近接斬攻撃、対象が行動前なら範囲が拡がり敵全体への近接斬攻撃になる。
凍砕斬敵1体から左右に拡散する。近接斬+氷属性の複合属性攻撃
鼓舞自身がスキルにより攻撃した時、味方全体のHPを回復する
勇者の絆味方全体のHPが一定割合以上の時、自身の全攻撃力・行動速度が上昇する
シールドアーツ敵1体に近接壊攻撃。発動が遅く、発動まで味方全体の物理攻撃力が上昇する
心頭滅却自身の封じ・状態異常を回復しTPも回復する

ベテランのスキル

スキル名効果
シャドウチャージ残像を全て消滅させ、次のターン終了時まで自身の全攻撃力と残像出現率を上昇させる
恵影残像がいる状況で自身がスキルを使った時、消費したTPの一定割合を回復する
ショックスパーク敵1体に近接斬攻撃し、さらに敵全体に遠隔雷属性攻撃が追加で発動する
バーストブレイド敵1体にランダム2~3回近接斬攻撃さらに敵の体数だけ最大攻撃回数が増加する
勇者の証味方全体のHPが一定割合以下の時、自身の全防御力・狙われ率が上昇する
大勇HPが一定割合以下の味方が攻撃される場合一定確率でダメージを肩代わりする
シールドマテリア敵1体に近接懐攻撃。発動が遅く、発動まで味方全体の属性防御力が上昇する
気負い自身と同列の味方の封じ・状態異常を自身に移し、フォースゲージを上昇させる
新たな強敵敵を呼び寄せて戦闘を行う。稀少個体率が上昇し、一定確率で連続戦闘が発生する

マスターのスキル

スキル名効果
濃影一定確率でターン終了時に自身の残像が消滅しなくなる
アクトブレイカー敵1体に近接斬攻撃。一定確率でスタン効果が発動する
レジメントレイブターン終了時、敵1体に近接斬+炎属性の複合属性攻撃
フォースギフター敵1体に近接斬攻撃。自身の代わりに同列の味方のフォースゲージが上昇する
フォースセイブターン経過で自身のフォースブースト解除時フォースゲージが少し残るようになる
ガードラッシュ使用ターン、味方全体への全ダメージを軽減。ターン終了時、敵1体に近接懐攻撃する

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