【アーマードコア6】エア(ラスボス)攻略のおすすめアセンブルと立ち回り【AC6】
「アーマードコア6」のラスボス「エア」の攻略をまとめています。エアの攻略難易度やおすすめのアセンブル例、エア戦の攻撃回避方法・立ち回りのコツを解説しているので、エアに勝てない方や、エアにどんなアセンブルで挑むべきなのかを知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : アーマードコア6(AC6)
作成者 : denden
最終更新日時 : 2023年9月13日 11:41
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エアの攻略難易度
近接とビームをよけれるかどうか
エアの主な攻撃は横に判定が広い近接攻撃と火力の高い予兆のあるビーム攻撃です。これをよけれるかどうかで被ダメージが大きく変わってくるのでまずはこの2つを回避するか防ぐことに集中しましょう。
エアのおすすめアセンブル
機動力を上げて被ダメージを抑えるか、相手はスタッガーしやすめなのでこちらからごり押し出攻撃して相手の動きを止めて大ダメージを与えて短期決戦を狙うのがおすすめです。もし避けられないならAPをある程度盛りつつシールドを付けて攻撃を防ぐことで被ダメージを抑えるといいでしょう。
エア戦でアセンブルを組むときのコツ |
---|
機動力を上げれば相手の攻撃をよけやすくなる |
避けられない攻撃であればシールドがおすすめ |
相手はスタッガーしやすめなのでショットガンやパルスガンがおすすめ |
ずっと避けているとENがきついのでEN補充効率が高い方が楽 |
逆関節ショットガン型
高機動で相手の攻撃をよけつつ隙にショットガンで一気に相手をスタッガーに持っていく型です。逆関節にすることで特に後半の大技をジャンプで回避しやすくなるのが利点です。
武器 | |
---|---|
右腕 | 左腕 |
SG-027 ZIMMERMAN | SG-027 ZIMMERMAN |
右肩 | 左肩 |
KRANICH/60Z | Vvc-770LB(ウェポンハンガー) |
フレームパーツ | |
頭部 | コア |
VP-44D | EL-PC-00 ALBA |
腕部 | 脚部 |
VP-46D | 06-042 MIND BETA |
インナーパーツ | |
ブースター | FCS |
BST-G2/P06SPD | FC-006 ABBOT |
ジェネレータ | - |
DF-GN-06 MING-TANG | - |
コア | |
パルスアーマー |
武器はショットガンかパルスガン
メイン武器は相手が攻撃をよけにくくスタッガーを溜めやすいショットガンのSG-027 ZIMMERMANかパルスガンのHI-18:GU-A2などがおすすめです。相手の近接攻撃をよけられれば隙ができるのでこれを叩き込むことで一気にスタッガーまでもっていきましょう。
ウェポンハンガーに近接を
OS強化でウェポンハンガーを入れておくことで元々腕についている武器を肩に持つことができます。それを使って近接武器を持つことでスタッガー後などに叩き込むことで大ダメージを与えることができます。
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四脚ごり押し型
四脚で浮くことである程度の横移動を確保しつつリニアライフルやキャノンで一気にスタッガーまで持っていく型です。ほぼ相手の攻撃は避けられないので相手がリニアライフルに当たってくれるのを願いつつ溜め連射をしていきましょう。
武器 | |
---|---|
右腕 | 左腕 |
LR-036 CURTIS | LR-036 CURTIS |
右肩 | 左肩 |
VE-60SNA | VE-60SNA |
フレームパーツ | |
頭部 | コア |
AH-J-124/RC JAILBREAK | VE-40A |
腕部 | 脚部 |
04-101 MIND ALPHA | LG-033M VERRILL |
インナーパーツ | |
ブースター | FCS |
BC-0400 MULE | FCS-G2/P05 |
ジェネレータ | - |
VE-20C | - |
コア | |
パルスアーマー |
リニアライフルでスタッガーに持っていく
リニアライフルは溜めることで弾速が早い強力な攻撃を出すことができます。その中でもLR-036 CURTISは溜めてからの攻撃を連続で何回か行えるのでもしよけられても無理やり次の溜め攻撃であてに行くことができます。元々リニアライフルの溜めは足を止めますが、四脚だと足が止まらないのでかなり楽に使うことができます。
VE-60SNAの破壊力が高い
VE-60SNAは弾速が早い武器で、直撃しなくても範囲攻撃で相手にダメージを与えることができます。スタッガー時に2発直撃させるとOS強化にもよりますが4割ほどを一気に持っていけるので短期決戦にとても向いています。
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エア戦攻略の立ち回り
前半は剣攻撃が来るので、エアに対して左に避けるかシールドで受けて反撃をしましょう。後半は幻影攻撃をジャンプ後退で避けて、大技突進はジャンプでよけつつビームをクイックブーストで回避しましょう。
戦闘の流れ | |
---|---|
1 | 前半は剣攻撃をよけるかシールドで受ける |
2 | ごり押しであればショットガン/リニアライフル/パルスガンでスタッガーを溜める |
3 | スタッガー後にショットガンやキャノンなど一気に火力を出せる武器で攻撃 |
4 | 後半の幻影近接はエアに対して一気に離れることで回避 |
5 | 周りをまわって突進する攻撃は上空に逃げる |
6 | その後のビームはしっかり予兆を見て避ける |
前半は剣攻撃をよけるかシールドで受ける
前半はこちらの後ろあたりに回って剣攻撃を仕掛けてくるので、エアに向かって左に避けることである程度回避ができます。ただ相手がロックオン範囲外に出る関係で攻撃がよけづらいのでシールドで受けるのも手です。この攻撃後は隙ができるのでしっかり避けるか受けるかしたら反撃していきましょう。もしごり押しで行く場合は攻撃を食らいながら強力な攻撃を当てることでAPと引き換えに相手をスタッガーにできます。
スタッガー後にショットガンやキャノンなど一気に火力を出せる武器で攻撃
エアは攻撃力が高いので長期戦になるとこちらの方が不利です。スタッガーした場合は追撃をしっかり当てることで1回のスタッガーで大ダメージを与える用にしましょう。
後半の幻影近接はエアに対して一気に離れることで回避
後半以降時すぐの幻影斬撃はエアに対して後方に一気に退避することで回避が可能です。最後のエアの攻撃をジャンプで回避しつつ隙に攻撃を与えるといいでしょう。
突進攻撃は上空に逃げてビームは予兆回避
後半にやってくる大技である大きく周りをまわって突進してくる技は大きく上昇することで回避が可能です。その後に高火力ビームを放ってくるので予兆を見てクイックブーストで避けましょう。その後は少し隙があるので射程のある武器であれば攻撃するといいでしょう。
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