アーマードコア6(AC6)
アーマードコア6(AC6)攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マッドスタンプの攻略難易度

近づかなければとても簡単

マッドスタンプはショットガンと近接武器しか持っていないため、近づかなければほぼ被弾することなく倒せます。おそらくすべてのボスの中で一番楽に倒すことができます。

グリッド086はスマートクリーナー戦が難関

マッドスタンプはグリッド086侵入の最初の方で戦いますが、近接重視で近づかないと攻撃手段がないので、遠くから戦えば難しくなく、さらに道中でもそこまで難しいポイントはありません。グリッド086侵入の難易度を上げているのはボスの「スマートクリーナー」なので、マッドスタンプは遠距離重視で、ミッション道中も敵から距離を取り、被弾を避けるようにして進めていけばミッション自体の難易度は高くありません。

マッドスタンプのおすすめアセンブル

そもそも近づかなければいいので、四脚でそもそも地上での戦闘を拒否したり、機動力で近接を誘発させて強力な攻撃で反撃することで楽に倒せます。また中距離武器で当てやすい武器であれば普通に削り勝つこともできます。

マッドスタンプ戦でアセンブルを組むときのコツ
空中で戦える四脚か機動力が高い機体がおすすめ
近づかれると近接が怖いので中距離から確実に削れる武器がおすすめ
相手の攻撃は緩慢気味なのでこちらはEN容量が大きい
クイックブースト性能が高ければ相手の近接を誘い出せる

逆関節誘い出し型

これは機動力を高くして相手の隙の長い近接を誘い出して反撃する型です。両腕で当てやすい武器で相手のスタッガーを溜めて、相手が近接してきたらミサイルやパイルバンカーで倒しましょう。

武器
右腕左腕
RF-024 TURNERRF-024 TURNER
右肩左肩
BML-G2/P05MLT-10PB-033M ASHMEAD(ウェポンハンガー)
フレームパーツ
頭部コア
EL-TH-10 FIRMEZAEL-TC-10 FIRMEZA
腕部脚部
EL-TA-10 FIRMEZAKASUAR/42Z
インナーパーツ
ブースターFCS
ALULA/21EFC-006 ABBOT
ジェネレータ-
DF-GN-06 MING-TANG-
コア
アサルトアーマー

中距離で相手を削る

RF-024 TURNERは安定して相手にダメージを与えることができるアサルトライフルです。相手が近づいてこないのであればこの武器でそのままスタッガーして追撃することができます。

パイルバンカーでスタッガー中や相手の近接のカウンターに当てる

パイルバンカーは当たれば一瞬で相手を削ることができる近接武器です。これをスタッガー中や相手の近接に合わせて当てることができれば簡単に倒せてしまいます。

スポンサーリンク

四脚中距離攻撃型

四脚はホバリングで空中にとどまることができるのでマッドスタンプの射程距離に入らず一方的に攻撃できます。LR-036 CURTISで相手を削り、SONGBIRDSでスタッガー中に高いダメージを出すことができます。

武器
右腕左腕
LR-036 CURTISLR-036 CURTIS
右肩左肩
SONGBIRDSSONGBIRDS
フレームパーツ
頭部コア
VP-44SDF-BD-08 TIAN-QIANG
腕部脚部
VP-46SVP-424
インナーパーツ
ブースターFCS
AB-J-137 KIKAKUFCS-G2/P05
ジェネレータ-
VP-20D-
コア
パルスアーマー

LR-036 CURTISが当てやすい

四脚は中距離で相手を攻撃することになるので、リニアライフルのLR-036 CURTISはかなり当てやすいです。またチャージ武器で弾速を上げられるのでスタッガーも一気に溜めることができます。

ジェネレーターはEN容量の高いものを

基本的に四脚は空中にとどまることで一方的に攻撃ができるのでEN容量が低いと滞空時間が短くなってしまいます。なのでジェネレーターはVP-20Dのような容量の高いものを選びましょう。

スポンサーリンク

マッドスタンプ戦攻略の立ち回り

マッドスタンプは近距離しか攻撃できないので基本的には距離をとって戦いましょう。相手の近接はまっすぐ来るので後ろに下がるとそのまま隙になるのでカウンター出攻撃しましょう。

戦闘の流れ
1高機動でない場合はできるだけ距離をとって戦う
2相手の近接が届かない空中が一番安全
3近接を誘い出しできれば大きな隙になる

高機動でない場合はできるだけ距離をとって戦う

マッドスタンプは近接武器とショットガンしか持っていないので射程距離がとても短く、こちらを牽制する武器もありません。高機動であれば近接は避けられますが、当たってしまうとかなりのダメージを受けてしまうのでできるだけ距離をとって戦いましょう。

相手の近接が届かない空中が一番安全

相手は普通の二脚型なので空中にそこまで滞空することができず攻撃も届かせられません。なので四脚のような空中にとどまり続けることができる機体で完封が可能です。

近接を誘い出しできれば大きな隙になる

相手の近接はとてつもなく火力がある代わりに攻撃時間が長く大きな隙になります。なのでうまく近接を誘い出しできれば効率よくマッドスタンプを倒せます。

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【アーマードコア6】捕虜救出の攻略とSランククリアのコツ|隠しパーツとログの入手方法【AC6】

【アーマードコア6】無人洋上都市掌握の攻略とSランククリアのコツ|隠しパーツとログの入手方法【AC6】

【アーマードコア6】カラサワ(44-142 KRSV)の入手方法と性能【AC6】

【アーマードコア6】2週目のミッション攻略と分岐・隠しパーツのまとめ【AC6】

【アーマードコア6】バトルログ(戦闘ログ)の場所と交換できるパーツ【AC6】

スポンサーリンク

スポンサーリンク