ハースストーン攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

初めまして、男梅です。
 
テンポメイジの所感ですが、ローグとの相性がいいです。
強盗ログがカードの大量使用を牽制できるため、出すだけで優位がとれます。

苦手なのはレノ系でした。
溜めたコインからフレイムウェイカーで一気に削るのが勝ち筋なのですが、狙ってやるには練習が必要です。

テンポメイジ デッキリスト

固定枠

固定枠から紹介します。
カードパワーが高いため採用されているので、入れる時は悩まなくていいです。
とりあえず入れといて、抜くときに本気で考えればいいと思います。

持ってない方は、作成しておいても損はありません。
メイジを使うときは必ず入ります。

■マナ・ワーム
序盤のクロック要員、1T目に出して殴っていきましょう。
メイジで1T目にマナ・ワームが出せればメイジ検定合格です。
 
私の知る限り、ウォリアー検定とシャーマン検定があります。
使う前に、合格して資格を取っておきます。 

■魔力の矢
1マナ3点強い!!
ハースストーンを始めた初期にもメイジ使ってましたが、ランダムが弱いと思って抜いてました。
スペル唱えると強くなる「マナ・ワーム」や「フレイムウェイカー」と一緒に使うと、
使い勝手の良さが実感できます。

■ブラッドメイジ・サルノス
とりあえず入れとけ枠の最強カードです。
呪文ダメージ+1を持っており、
死んでも1ドロー、アドバンテージを失うことがないので入れ得です。
「フロストボルト」や「魔力の矢」と一緒に出して火力UPを狙いましょう。
 
他のデッキでも使用されることが多く、
もし私が、今から始めるなら最初に作成するカードは「ブラッドメイジ・サルノス」か「炎の王ラグナロス」にすると思います。

■フロストボルト
2マナ3点強い!!
魔力の矢はランダムですが、これは対象ミニオンが選べます。
序盤やっかいなマナ・ワームやトンネルトログを処理できます。
ウォリアーなら「烈火の戦斧」、シャーマンなら「ライトニングボルト」等、
どのヒーローを使う場合でも序盤のミニオンを処理するカードは絶対に入れましょう。

■魔法使いの弟子
2マナ3/2 で呪文のコストが1減るという、メイジにとっては無くてはならないカードです。

■フレイムウェイカー
3マナ2/4 体力4は前述の3点火力で落ちず、1枚では処理しにくいミニオンです。
呪文を唱えたときに、ランダムで2点飛ばしてきますので、
相手にする場合は優先的に処理しましょう。

■魔力なる知性
まあ、ドローなんで入れておきます。
基本的にアドバンテージを取れるカードは強いです。
重くないドローカードは入れ得です。

■ファイアーボール
一枚で6点も削れる優良カード、フェイスに撃つことが多いですが、
やっかいなミニオンの処理もできます。

■アジュア・ドレイク
大きくなった「ブラッドメイジ・サルノス」。
いや「ブラッドメイジ・サルノス」が軽くなった「アジュア・ドレイク」と言った方が正しいか。
ちょっと5コストと重めなので、出してから呪文を唱えることは難しくなります。

変動枠

■アイスランス
フィニッシュカードです。1マナ5点くらいの計算ができます。
フロストボルト、ウォーターエレメンタルと合わせて使います。
 
■おしゃべりな本
アドバンテージを失うことはないので、とりあえず入れておきましょう。
カラザンのアドベンチャーでもらえます。
何かいいカードが引けるかもしれません。パイロブラストとかいいですね。
 
■ミラーイメージ
メイジは何かと守りたいミニオンが多いです。
4マナで「フレイムウェイカー」と一緒に使いましょう。
場合によっては、弱った「マナ・ワーム」や「魔法使いの弟子」を守ります。
 
■魔力の炸裂
軽く撃てる除去枠です。
呪文ダメージ+のミニオンがいないと2点ともの足りないのですが、
「ブラッドメイジ・サルノス」や「アジュア・ドレイク」から繋ぐとだいたい倒せます。
 
■ウォーターエレメンタル
体力6は固いです。
ですが、一番の採用理由はアイスランスを2枚を使っているからです。
このテンポメイジは、アイスランスによる一撃必殺が狙ってます。
アイスランスを採用しない場合は、入れなくてもいいです。
 
■強盗ログ
仁義なきガジェッツァンで追加されたカードです。
相手がスペルを唱えるたびにコインがもらえます。
もらったコインで「フレイムウェイカー」にお布施をしましょう。
コイン一枚で2点飛ばしてくれます。
フレイムウェイカーは即日返金の神様です。

■ガジェッツァンの競売人
強盗ログが盗んできたコインで買い物に行く係です。
ガジェッツァンの競売人を経由せずに勝つことが多いので、
単純なパワーカードに変えてもいいかもしれません。
入れ替え候補としては、「炎の大地のポータル」とかですね。
  
■フレイムストライク
メイジで逆転が狙えるスペルです。
デッキに一枚入れておくと幸せになれます。

スポンサーリンク

デッキの立ち回り

・海賊ウォーリア
序盤を凌げるかで決まります。フェイスを大事に!
 中盤からはフレイムウェイカーとウォーターエレメントで盤面を押していきます。
 余裕ができたらウォーターエレメントでフェイス殴って武器を止めましょう。
 
・ミルローグ
 強盗ログが大活躍します。盤面で強盗ログが落とされない場合は最優先で出します。
 ハンドが多少燃えても気にしてはいけません。
 
・レノ系
コイン溜めてフレイムウェイカーに託します。
 あとは、レノ引かれないことを祈ります!!
 
・ドラゴンプリースト
 相手の方がカードパワーが高く、勝つときも負けるときも終盤にはボード押されます。
 ドラコニッド諜報員でアドバンテージ取りにきたら、フェイスに集中砲火で勝負します。

・テンポメイジ
ミルローグと同じく強盗ログで相手の動きを制限します。
 序盤にフレイムウェイカーを出す意味はないです。コインが溜まるまで大事にしましょう。
 後手ならコインは大事にしよう。

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

[スタンダード]レジェンドなったので環境考察とデッキ解説

【ハースストーン ウンゴロ】ズー(Zoo) デッキ解説

【ハースストーン ウンゴロ】クエストローグ デッキ解説

[スタンダード]デッキ紹介:ミッドレンジハンター

2017/3/1開催【酒場の喧嘩】仁義なきガジェッツァン 頂上作戦 攻略 おすすめヒーロー紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク