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マリオはどんなキャラ?
マリオは他のゲームでいう戦士タイプのキャラですが、魔法攻撃も強力です。物理攻撃火力はトップの高さであり、代名詞でもあるジャンプによる火力はアクションコマンドが成功できるなら非常に高いです。
攻撃しかできずパーティから外すこともできませんが、他のキャラがマリオの弱点をカバーしてくれるので、RPGらしくパーティで協力して戦いましょう。
強いところ | ・攻撃力がトップクラスに高い ・ジャンプ系での単体火力が高い |
---|---|
弱いところ | ・パーティから外せない ・攻撃しかできない |
「攻撃」と「魔法」のどちらの技も強力
マリオは通常攻撃火力が高いだけでなく、ジャンプとファイアボールのスペシャル技による魔法攻撃も強力です。ジャンプ系と炎属性の2つの属性攻撃を持っているので、敵の耐性に合わせて攻撃手段を選んでいきましょう。
「ジャンプ」コマンドでかなりダメージが稼げるキャラ
ジャンプ系の技は基本的に単体攻撃ですがかなり威力が高いです。「ジャンプ」は何度も使っていくと密かに攻撃力が上昇する隠し効果があるほか、「スーパージャンプ」はアクションコマンドを成功させれば最高100回まで敵を踏みつけることができます。
コマンドの難易度が高いのですが、最高火力を出せるのでぜひ練習してみましょう。
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マリオの育成とおすすめのステ振り
マリオは魔法攻撃をどれくらい使うのかによってステータス選びが変わってきます。攻撃するだけであればスペシャル技は使わなくてもあまり問題がないので、攻撃力重視で選びつつ、HPのボーナスが高いときだけHPを伸ばすのが良いでしょう。
ジャンプやファイアボールも使って戦いたいのであれば、魔法・攻撃・HPを順番にボーナスで選んだバランス型の育成でもOKです。
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
- | 攻撃 | 攻撃 | HP |
5 | 6 | 7 | 8 |
攻撃 | 攻撃 | HP | 攻撃 |
9 | 10 | 11 | 12 |
攻撃 | HP | 攻撃 | 攻撃 |
13 | 14 | 15 | 16 |
HP | 攻撃 | 攻撃 | HP |
17 | 18 | 19 | 20 |
攻撃 | 攻撃 | HP | 攻撃 |
21 | 22 | 23 | 24 |
攻撃 | HP | 攻撃 | 攻撃 |
25 | 26 | 27 | 28 |
HP | 攻撃 | 攻撃 | HP |
29 | 30 | - | - |
攻撃 | 攻撃 | - | - |
マリオのステータスは攻撃・HP重視にするのがおすすめ
マリオはどのステータスも高いのですが、素のステータスと武器の攻撃力の高さから攻撃力を最も重要視して上げていきたいです。
また、パーティから外れることがないので、ボス戦には必ず参加します。ボスの攻撃に耐えるためにHPもレベル4以降は3レベルごとに選んで耐久力を確保するのがおすすめとなっています。
魔法攻撃に関してはボスで使う機会が少なく、さらに全体攻撃が苦手なので攻撃やHPと比べると上げる優先度は低くなっています。
マリオの優先したいレベルアップボーナス | |
---|---|
ステータス | 優先度/理由 |
攻撃 | 優先度:★★★ |
・攻撃力が高いので最も重要 ・ボス火力重視なら特におすすめ | |
HP | 優先度:★★ |
・パーティから外せないので倒されないように上げたい ・ボーナスが大きいレベルで上げるのがおすすめ | |
魔法 | 優先度:★★ |
・ジャンプやファイアボールの威力が上昇 ・攻撃だけでも十分なのでやや優先度が低い |
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マリオのおすすめ装備
マリオは他のキャラよりも強い武器の入手機会が多く、ブッキータワーの「ムラっけハンマー」や、サブイベント入手の「ひまんパタこうら」によって他のキャラよりも高いダメージを出しやすいです。
防具はその時期で手に入るものを買い替えていけば良いのですが、武器だけは宝箱の武器でも十分な時期が多いので、手持ち武器との性能の差を確認しておきましょう。
ストーリー | 武器 | 防具 |
---|---|---|
スターピース1つ目まで | ハンマー | ふつうのつなぎ |
スターピース2つ目まで | ノコノコこうら | しっかりつなぎ |
スターピース3つ目まで | パンチグローブ | ばっちいパンツ |
スターピース4つ目まで | ムラっけハンマー | ハッピーつなぎ |
スターピース5つ目まで | ムラっけハンマー | セーラーつなぎ |
スターピース6つ目まで | パタパタこうら でかパンチグローブ ひまんパタこうら (武器) | セーラーつなぎ ふかふかつなぎ ファイアつなぎ |
スターピース7つ目まで | ひまんパタこうら (武器) | ヒーローつなぎ |
クリア後 | ひまんパタこうら (武器) | ヒーローつなぎ |
「ひまんパタこうら」が早くから入手できて強い
マリオの最強武器「ひまんパタこうら」はダメージのムラっけが大きめですが「90」という圧倒的な攻撃力の高さです。最速でマシュマロの国クリア後に入手できるとは思えない攻撃力の高さであり、以降は通常攻撃でザコ敵はほぼワンパンで倒せるくらいに強力です。
次点の「ウルトラハンマー」とは比較にならない強さなので、ひまんパタこうらはぜひ早めに入手しておきましょう。
マリオおすすめの武器 | おすすめの理由 |
---|---|
ひまんパタこうら (武器) | ・最速でスターピース5つ目の段階から入手できる ・その時点の最強武器よりも30も攻撃力が高い |
「ヒーローつなぎ」が終盤以降は最も防御が高い
マリオはクッパ城で入手できる「ヒーローつなぎ」が防具としては最強です。マリオは攻撃力を重視したいので、防具のひまんパタこうらより防御性能が低かったとしても攻撃と防御のバランスが良いヒーローつなぎを使うほうが性能を活かせます。
全員共通の「スーパージャンパー」を装備すればさらに攻撃力が高くなりますが、入手難易度が高いのでやりこみは必須です。
マリオおすすめの防具 | おすすめの理由 |
---|---|
ヒーローつなぎ | ・防御と魔法防御が高く攻撃面が下がらない ・スーパージャンパーは入手難易度が高すぎる |
スーパージャンパー | ・スーパージャンプ100回で入手できる ・全員共通防具だが火力重視ならマリオが装備者としておすすめ |
「ジャンパースカーフ」で攻撃力を大きく上げられる
マリオは攻撃力重視のキャラなので、スーパージャンプ30回で入手できる「ジャンパースカーフ」を装備して攻撃力や素早さを大きく伸ばすと良いでしょう。
他にも「パタパタくんしょう」「ジャッキーベルト」などがおすすめなので、「攻撃力」「素早さ」を意識して装備を選んでいきましょう。
マリオおすすめのアクセ | おすすめの理由 |
---|---|
ジャンパースカーフ | ・全能力が30アップする ・スーパージャンプ30回は入手が難しいがその価値はある |
パタパタくんしょう | ・攻撃力アップ状態に加えて素早さも上がる ・取り合いになりやすいのが難点 |
ジャッキーベルト | ・攻撃力と素早さがかなり上がる ・ジャンパースカーフの代用でおすすめ |
マリオのおすすめパーティ
「まもってヴェール」が使えるパーティがおすすめ
マリオはパーティから外すことができないので、敵によって他のキャラを入れ替えて役割をカバーしあうのがおすすめです。特に3人技を意識すると強いパーティを組みやすくなります。
マリオ・ジーノ・ピーチの3人で使える「まもってヴェール」は敵の攻撃を一度だけ無効化するので、クリア後ボスの即死級ダメージを無効化できるのが強いです。ジーノ・ピーチの組み合わせ自体もボス戦で強いバランス重視の編成なので、後半はこの3人のパーティを組むと良いでしょう。
マリオの技・アクション解説
マリオのレベルごとの習得技
マリオは全キャラの中で唯一攻撃技しか習得できません。ジャンプ攻撃系の「ジャンプ」と炎属性の「ファイアボール」とその強化系があり、ジャンプはタイミング・ファイアボールは連打のアクションコマンドによってダメージが上がります。
威力が高いので強力なのですが、マリオは通常攻撃だけでもかなり強いので、主に敵の弱点を突くのに使っていきましょう。
技 | Lv | 範囲 | 効果 |
---|---|---|---|
ジャンプ | 1 | 敵1人 | ジャンプ攻撃 踏みつける瞬間にAでダメージアップ 使用回数によって威力アップ |
ファイアボール | 3 | 敵1人 | 炎属性攻撃 A連打でダメージアップ |
スーパージャンプ | 6 | 敵1人 | ジャンプ攻撃 踏みつける瞬間にAで連続攻撃 |
スーパーファイア | 10 | 敵1人 | 炎属性攻撃 A連打でダメージアップ |
ウルトラジャンプ | 14 | 敵ランダム | ジャンプ攻撃 踏みつける瞬間にAでランダムな対象に連続攻撃 |
ウルトラファイア | 18 | 敵全体 | 炎属性攻撃 A連打でダメージアップ |
「スーパージャンプ」は単体火力最強だがコマンドが難しい
マリオがレベル6で習得する「スーパージャンプ」は、敵を踏みつける瞬間にAを押すと連続で敵を踏み、最高で100回まで連続攻撃ができます。タイミングが非常にシビアなのですが、成功させれば大ダメージを与えることが可能です。
また、モンスタウンで連続成功回数がカウントされており、30回で「ジャンパースカーフ」を、100回で「スーパージャンパー」を貰えるので、やりこみ要素として挑戦してみましょう。
マリオのアクションコマンド
武器 | コマンド | 効果/攻撃力 |
---|---|---|
ハンマー | 振り下ろした直後にA | 攻撃力:10 |
ノコノコこうら | 敵に蹴りつける瞬間にA | 攻撃力:20 |
パンチグローブ | パンチが当たる直前にA | 攻撃力:30 |
スーパーハンマー | 横に振り切った直後にA | 攻撃力:40 |
ムラっけハンマー | 振り下ろした直後にA | ・ダメージ乱数が広い 攻撃力:50 |
パタパタこうら | 敵に蹴りつける瞬間にA | 攻撃力:50 |
でかパンチグローブ | パンチが当たる直前にA | 攻撃力:60 |
ウルトラハンマー | 振り下ろした直後にA | 攻撃力:70 |
ひまんパタこうら (武器) | 敵に蹴りつける瞬間にA | ・ダメージ乱数が広い 攻撃力:90 |
ハンマー(ラッキー) | 振り下ろした直後にA | ・アクションコマンド成功で「ラッキー」が発生 攻撃力:0 |
マリオの加入時期
初期からずっとパーティにいる
マリオは主人公なので、当然ながらストーリーの最初からずっとパーティにいます。移動画面でも動かすのはマリオ固定であり、さらにパーティから外すこともできません。
戦闘中に交代ができるようになっているので、敵に合わせてマリオ以外のキャラを切り替えながら戦いましょう。
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