マリオRPG
マリオRPG攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最強キャラランキング

マリオRPGの最強キャラランキングはストーリー攻略・クリア後のボス再戦での活躍度が特に高いキャラを基準に選出しています。マリオRPGはそれぞれのキャラが得意分野や苦手分野を持っているので、キャラの得意分野を活かしてパーティを組んでいくことで強敵も楽に倒せるようになります。
ランクが低いキャラでも活躍できる場面があるので、1つのパーティだけにこだわらずに3人技や入れ替えを活用していくのもおすすめです。

SSランク理由
ピーチ

ピーチ

・最強の回復性能をもつ回復役
・終盤は武器攻撃も強い
Sランク理由
マリオ

マリオ

・攻撃力はトップの主人公
・ジャンプ/炎のスペシャル技が弱点の敵が多い
ジーノ

ジーノ

・「ジーノウェーブ」による強化が優秀
・素早さが非常に高い
Aランク理由
マロ

マロ

・低コストの全体攻撃などの魔法が優秀
・やや打たれ弱くFP消費が前提なのが弱み
Bランク理由
クッパ

クッパ

・素のステータスはトップで肉弾戦が強い
・装備やスペシャル技の性能が低め

最強キャラの選出基準

最強キャラは1人で複数の役割をこなせたり、他のキャラ・アイテムでの代用が難しい要素を持っているキャラを高評価しています。マリオは外すことができないものの物理火力がトップの高さであり、ピーチなら圧倒的な回復能力、ジーノは味方の強化やなんでもできる万能さが高い評価に繋がっています。

技の性能と効果が高いキャラは高評価

ピーチの「みんなげんきになあれ」、ジーノの「ジーノウェーブ」といったスペシャル技は性能が高く、この2つを活用すればボス戦が驚くほど簡単にクリアできるようになります。
また、マリオも「ジャンプ」「炎属性」弱点の敵が多く常に高い火力を出せることから、技の性能・効果が高い評価に繋がっています。

ステータスが高いキャラは高評価

素の攻撃力は低いものの最強武器によって物理火力が高くなるピーチ、素のステータスも武器の攻撃力も高いマリオはFP消費なしでも高火力を出せるので高評価となっています。
さらにピーチとジーノはこのゲームで最も重要な「素早さ」が基準値の20よりも高くなっているので、敵の先手を取って動くことができるというのが高評価です。

スポンサーリンク

最強・おすすめキャラの解説

「ピーチ」の評価

ピーチはこのゲームの最強のキャラであり、ストーリーではスペシャル技での圧倒的な回復性能がとても頼りになります。素のステータスはそこそこですがレベルアップボーナスが大きいうえに装備の性能が高いので、最終的にはステータスでもスキがなくなる万能っぷりです。

ステータスストーリー活躍度技性能
SSSSS

「ひまんパタこうら」装備で鉄壁になれる

ピーチはフライパンによる攻撃力の高さを捨てることになりますが、ボス戦で「ひまんパタこうら」を装備すると鉄壁になり、「みんなげんきになあれ」での回復をあわせることでボス戦でも簡単には負けなくなります。
雑魚敵相手だと過剰防御になってしまうので、「プリンセスドレス」とうまく使い分けていくとステータスの高さを活かしやすいです。

ボス戦では回復力の高さでほぼ必須

フライパン入手までのピーチは回復力の高さを活かして戦うことになります。雑魚戦では全体攻撃習得の遅さによってやや火力貢献しづらいのですが、ボスでは一転して必須といえる全体回復+状態異常回復によってパーティの生命線となるでしょう。

「みんなげんきになあれ」は低コストで全体回復できる

ピーチが初期習得している「みんなげんきになあれ」はマリオRPG屈指のぶっ壊れ技です。FP消費が軽いうえに全体のHPと状態異常を回復するというシンプルですが性能の高い技で、全体攻撃+状態異常技もこの技一発でリカバリーできます。
特にピーチ加入後は状態異常が強いボスが多いので、ピーチに「セーフティーリング」「あんしんバッジ」などを装備させて状態異常を無効化させておくと良いでしょう。

「マリオ」の評価

マリオは攻撃力重視のアタッカーキャラです。バランス型でレベルアップボーナスを降った場合は実は素の攻撃力はピーチとどっこいどっこいなのですが、武器が強いことやスペシャル技で弱点を突きやすいことから、攻撃を一手に引き受ける優秀な攻撃役として活躍してくれるでしょう。

ステータスストーリー活躍度技性能
SSSS

「ジャンパースカーフ」などで攻撃と素早さを強化しよう

マリオは装備の性能が高いうえに素のステータスが平均的に高いキャラです。専用アクセサリー「ジャンパースカーフ」を取れば全能力が30もアップして一気に大幅に強化されるので、攻撃性能の高さを活かせる攻撃・素早さを特に伸ばせる装備を持たせると良いでしょう。
スーパージャンプができずに取れないという場合は「ジャッキーベルト」「パタパタくんしょう」などがおすすめです。

ストーリーでは物理アタッカーとして活躍

マリオはパーティから外すことができませんが、攻撃力が高く武器も強いので、通常攻撃による物理アタッカーとして活躍してくれます。攻撃しかできないというのは裏を返せば攻撃に専念できるということなので、強い武器を装備して通常攻撃を使っていき、他のキャラで補助や回復をしていくのが良いでしょう。

「スーパージャンプ」はコマンド成功できるなら最高火力

マリオが序盤で習得できる「スーパージャンプ」は敵を踏みつけた瞬間にアクションコマンドを成功させると延々と敵を踏みつけることができます。難易度は少々高いのですが、少ないFP消費で大ダメージを与えることができるので、コマンド入力に自信がある方はぜひ主力に攻撃にしていきましょう。

スポンサーリンク

「ジーノ」の評価

ジーノは最初はちょっとHPや防御面が低いのが気になりますが、スペシャル技の性能がピーチに並ぶくらい優秀なキャラです。攻撃面のステータスが全体的に高いだけでなく補助技や即死技も持っているので、ストーリーでは雑魚戦でもボス戦でも終始大活躍してくれるでしょう。

ステータスストーリー活躍度技性能
SSSS

素早さアップ装備で先手を取って攻撃していける

ジーノは素早さが30とパーティで最も早く、たいていのザコ敵よりも先に動くことができます。「ジーノブラスト」習得後は先手を取ってザコ敵を一掃することもできるようになるので、「ドドのはね」「パタパタくんしょう」といった素早さを強化する装備をさせてあげるのがおすすめです。

ストーリーでは雑魚でもボスでも活躍する

ジーノは雑魚戦では先手を取って全体攻撃したり「ジーノカッター」で即死させたりでき、ボス戦では「ジーノウェーブ」で味方の強化を行えるのが強いです。ボスでも雑魚でも活躍できる性能なので、ストーリーでは外す場面があまりありません。
回復はピーチに任せてしまえば良いので、ストーリー攻略での貢献度がとても高いです。

「ジーノウェーブ」による強化がとても優秀

ジーノが覚える「ジーノウェーブ」はマリオRPGでは唯一の味方を強化するスペシャル技です。与えるダメージを1.5倍にできるほか、アクションコマンドを成功させると被ダメージを半分にすることもできるので、長期戦になるボスではジーノウェーブを最初にかけておくと良いでしょう。
雑魚戦ではジーノウェーブをする前に殴ったほうが良いですが、マロを強化して「でんげきビリリ」で一掃するなどの使い方もできます。

「マロ」の評価

マロはステータスは低いものの序盤から加入し、魔法攻撃によって高火力を出したり手軽に全体攻撃を行えるというのが強みのキャラです。決して弱いわけではないのでが、ステータスが低くすぐにやられてしまうのが厳しい面もあるので、回復役として上位互換のピーチ加入後はどうしても編成から外れがちです。

ステータスストーリー活躍度技性能
BAS

弱点を突ける相手には大活躍できる

マロはスペシャル技で弱点を突くと大ダメージを入れられるので、どのボスにどんな属性の攻撃が通用するのかを知っていると活躍しやすいです。特に海~バーレル火山あたりは「氷」「雷」属性に弱い敵が非常に多いので、弱点をうまく突ければマリオやジーノよりも高火力を出すことができます。

ステータスの低さが厳しい

マロは防御面のステータスがあまり高くなく、HPはパーティで最も低いです。強化物理攻撃をくらうとワンパンされてしまう場面も多いので、その点がどうしてもマイナス評価に繋がっています。
また、通常攻撃で火力を出しにくいので、攻撃を行うにはFP消費が前提となってしまう欠点もあります。

「クッパ」の評価

クッパは素のステータスが高く、特にHP・攻撃・防御に関しては最初はパーティでも圧倒的な高さです。いかにも物理火力特化に見えるものの、「恐怖」状態による敵の弱体化を搦めて戦うという魔王らしい戦い方もできます。
使いこなすには知識が必要ですが、加入直後からしばらくは圧倒的なステータスによって大活躍できるのが強みです。

ステータスストーリー活躍度技性能
SAB

「恐怖」が効く相手に強い

クッパが「きょうふのしょうげき」で付与できる状態異常「恐怖」は相手の与えるダメージ半分、受けるダメージ1.5倍という非常に強力な効果を持っています。初期習得していて大抵のザコ敵に通じるほか、終盤以外はボス戦でも通用することが多いです。
加入直後の強敵であるクラウンブロスのほか、ベロームやオノレンジャーの一部相手にも通用するので、うまく活用すればかなり楽に攻略できるでしょう。

攻略おすすめボス・敵
クラウンブロスベロームオノレンジャー

装備の性能が低くステータスで追いつかれてしまう

クッパの最大の問題は装備の性能の低さです。最強武器・防具の性能がピーチの初期装備と同じのため、いくらステータスで勝っていても最終的には追いつかれてしまいます。
スペシャル技も「きょうふのしょうげき」以外は性能が低いうえに、レベルアップボーナスも低いため、後半はベンチ入りになりがちです。

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【マリオRPG】スーパージャンプ100回達成のコツ【スーパーマリオRPGリメイク】

スポンサーリンク

スポンサーリンク