プロスピ2021
プロスピ2021攻略wiki

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投手の特殊能力

特殊能力発動条件効果
一発投球時失投したとき打たれやすい
キレ〇投球時変化球が打者の近くで変化する
キレ◎投球時変化球が打者のより近くで変化する
球速安定〇投球時球速のブレにくくなる
球速安定▼投球時球速のブレやすくなる
牽制〇投球時牽制球がそれにくくなる
牽制◎投球時牽制球がかなりそれにくくなる
ノビ〇投球時ストレートが球速以上に速く見える
ノビ◎投球時ストレートが球速以上により速く見える
打たれ強さ(A~G)投球時連打を浴びたとき動揺しにくい
球持ち投球時着弾点の表示タイミングが遅い
内角攻め投球時内角への球威が上がる
逃げ球投球時失投したとき打たれにくい
リリース投球時球威が上がる
打球反応○守備時ピッチャーライナーに対する反応がよくなる
打球反応▼守備時ピッチャーライナーに対する反応が悪くなる
奪三振2ストライクのとき球威が上がる
接戦2点差以内で6回以降スタミナ消費量が増える。変化量が下がる
四球3ボールになったときコントロールが下がる
緊急登板〇イニング途中で登板したときコントロールが上がる
クイック(A~G)クイックモーションでの投球時投球が速くなる
シュート回転ストレート系投球時たまにストレートがシュート回転する
荒れ球ストレート系投球時球威が上がり、ボールがブレやすい
対ランナー〇ランナー一塁のとき球速,球威,コントロールが上がる
対ランナー▼ランナー一塁のとき球速,球威,コントロールが下がる
存在感リリーフ登板したイニング相手打者のミートとパワーを下げる
威圧感リリーフ登板したとき相手打者のミートとパワーを下げる
動揺死四球やエラー時たまに動揺状態になる
スロースターター先発登板した1回と2回、
リリーフ登板した1アウトを取るまで
球速と変化量が下がる
寸前先発登板した5回以降リードしているときスタミナ消費量が増える。球速,球威,コントロール,変化量が下がる
ギアチェンジ先発登板した6回以降で、走者がいるとき球速,球威,コントロールが上がる
尻上がり先発登板した7回以降球速と変化量が上がる
対左打者(A~G)相手が左打者のときスタミナ消費量,球威,コントロールが上がる
力配分得点圏にランナーがいないときスタミナ消費量が下がる。球速,球威が下がる
対ピンチ(A~G)得点圏にランナーがいるときスタミナ消費量,球威,コントロールが上がる
援護〇味方の打撃時味方のパワーが上がる
援護▼味方の打撃時味方のパワーが下がる

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野手の特殊能力

特殊能力発動条件効果
アーチスト打撃時打球が高角度で飛ぶ
パワーヒッター打撃時打球が高角度の低スピンで飛ぶ
ラインドライブ打撃時打球が低角度高速度の低スピンで飛ぶ
グラウンダー打撃時打球があまり上がらず転がしやすい
高弾道打撃時打球が高角度で飛ぶ
中弾道打撃時打球が中角度で飛ぶ
低弾道打撃時打球が低角度で飛ぶ
威圧感打撃時相手投手のコントロールが下がり、スタミナ消費量が増える
死球打撃時相手投手が失投したら死球を受けやすい
流し打ち打撃時流し打ちでヒットになりやすい
プルヒッター打撃時引っ張ったときヒットになりやすい
粘り打ち2ストライクのときミートが上がる
三振2ストライクのときミートが大きく下がる
固め打ち2安打以上したあとミートが上がる
存在感3点差以内相手投手のコントロールが下がり、スタミナ消費量が増える
意外性5回以降で0-0のとき
7回以降で打てば勝ち越しになるとき
パワーが上がる
逆境7回以降でビハインドのときミートとパワーが上がる
チャンスメーカーノーアウト、ランナー無しのときミートが上がる
初球ノーストライクのときミートとパワーが上がる
バント(A~G)バント打球の勢いの抑えやすさ。Dが基本で、Aに近づくほど抑えやすく、
転がしやすい。Gに近づくほど抑えにくく、フライになりやすい
バントダッシュ○バントされたとき(一塁手,三塁手)バント処理が速くなる
バントダッシュ▼バントされたとき(一塁手,三塁手)バント処理が遅くなる
アベレージヒッターミート打ちヒットになりやすい
広角打法強振流し打ちで逆方向へ飛びやすい
守備職人守備時背走速度と送球速度が上がる
ホーム死守守備時(捕手)本塁上で走者と激突してもボールをこぼしにくい
走塁(A~G)走塁時ベースランニングが速くなる
ホーム突入走塁時(クロスプレイ)本塁上で捕手に体当たりする
神の手走塁時(クロスプレイ)本塁上でたまにタッチプレーを回避する
レーザービーム送球時(外野手)送球が低い軌道になる
サヨナラ男打てばサヨナラとなるときミートとパワーが上がる
ヘッドスライディング打撃後の走塁時ヘッドスライディングする
内野安打○打撃後の走塁時打撃後の走り出しが速くなる
内野安打▼打撃後の走塁時打撃後の走り出しが遅くなる
代打代打のときミートとパワーが上がる
盗塁(A~G)盗塁時盗塁時のスタートが速くなる
盗塁ヘッドスライディング盗塁時ヘッドスライディングする
チャンス(A~G)得点圏にランナーがいるときミートとパワーが上がる
連発本塁打を打ったあとパワーが上がる
おかわり本塁打を打ったあとパワーが上がる
満塁男満塁のときミートとパワーが上がる

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共通の特殊能力

特殊能力発動条件効果
ケガしにくさA~G常時試合でケガをしにくい
大舞台首位攻防戦、オールスター、CS、日本シリーズ調子が悪くなりにくい
デイゲームデイゲームの試合調子が悪くなりにくい
ナイトゲームナイトゲームの試合調子が悪くなりにくい

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