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特殊スキルの一覧
パイロットが習得できる特殊スキルの一覧は下記となります。
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
| Bセーブ | 武器の弾数が増加する |
| ExCボーナス | 出撃時、エクストラカウントが+2される |
| Eセーブ | 武器の消費ENが通常の消費量が減少する |
| SPアップ | 最大SPがスキルレベルごとに5上昇する |
| SP回復 | 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する |
| アタッカー | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる |
| エースプラウド | 撃墜数50機でエースパイロット、撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる |
| ガード | 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージが減少 |
| サイズ差補正無視 | 自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメージ減少を、スキルレベルごとに1サイズずつ無視する |
| サポートアタック | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象にならない |
| ダッシュ | ユニットの移動力が+1される |
| ニュータイプ | 命中率・回避率が上昇し、特定の武器の射程が伸びる。レベルが高いほど効果も高くなる |
| パーツ供給 | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。複数のユニットに同時に効果をおよぼす強化パーツは対象外 |
| ヒーロー | 命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる |
| ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動することができる |
| フルカウンター | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする |
| メイルライダー | 敵撃破時の獲得資金が通常の1.2倍になる |
| ラッキースター | 出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる |
| レスキュー技能 | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、コマンド「補給」が移動後に使用できる |
| 援護攻撃 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける。1ターンにスキルレベルと同じ回数発動可能能 |
| 援護防御 | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける。1ターンにスキルレベルと同じ回数発動可能 |
| 気力+(ATK) | 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と本来の気力変化に加えて気力+1される |
| 気力+(DEF) | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と本来の気力変化に加えて気力+1される |
| 気力限界突破 | 気力上昇の上限がアップ。レベルに応じ上昇量がアップ。 |
| 強運 | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる |
| 極 | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される |
| 見切り | 気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率がアップ |
| 再攻撃 | 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う |
| 指揮官 | 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど効果が高い |
| 社長 | マップクリア時、TacPが+50される |
| 精神耐性 | 特殊効果武器による能力半減、行動不能、気力低下、SP低下を無効化し、気力100以下の場合、脱力を無効化する |
| 先制攻撃 | 出撃時、精神コマンド「不屈」「突撃」「加速」がかかる |
| 戦術指揮 | コマンド「戦術指揮」が使用可能となり、攻撃・防御・特攻の効果に応じて、1ターンの間味方パイロットの能力が変化する |
| 戦術待機 | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する |
| 地形利用 | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる |
| 底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる |
| 闘争心 | 出撃時の初期気力がアップ。レベルに応じ上昇量がアップ。 |
| 反骨心 | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、被ダメージが0.9倍になり、命中率・回避率が+10%される |
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特殊スキルの基本情報
スキルルートで開発できる
特殊スキルは、スキルルートの機能から開発することができます。また、特殊スキルの開発・生産には「TacP」を消費します。
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