【テイルズオブアライズ】新要素と前作との違いまとめ
「テイルズオブアライズ」と従来の「テイルズシリーズ」との違いや変更点、新要素について解説しています。テイルズオブアライズの新要素が知りたい人は参考にどうぞ
ゲームタイトル : テイルズオブアライズ
作成者 : disco
最終更新日時 : 2021年9月23日 15:52
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テイルズオブアライズの新要素
新要素まとめ |
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戦闘システムの変更 |
農場・釣り |
アーティファクト・フクロウ収集 |
野営 |
ファストトラベル |
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戦闘システムの変更
テイルズオブアライズでは、前作とは異なったバトルシステムになっており、さらに爽快なアクションバトルを行えるようになりました。自由度も非常に高く、習得した様々な術技を好きなボタンに割り振って、オリジナルコンボや立ち回りをできるようになります。
キャラごとの特性の追加
術技とは別に特性という特殊な固定の技を、キャラごとに持っており、発動させることでバトルで有利に行動することも可能です。ほとんど攻撃系の効果となっており、術技と組み合わせることで隙の無い立ち回りを行うことができます。
農場・釣り
テイルズオブアライズでは、農場・釣り要素が追加されました。釣り要素は他のテイルズシリーズでもありましたが農場要素が増えたことにより、料理で使用する材料を自身で育てて収穫することができるようになります。
アーティファクト・フクロウ収集
テイルズオブアライズでは、やりこみ要素の1つとしてアーティファクト収集が新要素として追加されました。アーティファクトには様々な種類があり、アーティファクトによって様々な効果を発動します。バトル中に効果の出るものや、ショップでの買い物に効果があるものもあり非常に便利なアイテムとなっています。またフィールドを探索するとフクロウを発見することがあり、フクロウを社に返すことで得られる報酬も存在します。
野営
テイルズオブアライズでは、フィールドで野営を行うことが可能になりました。野営では仲間たちとの交流の他に、料理を作成することもでき、料理内容によってはスキットも発生します。一度見たスキットは回想で見ることもできます。
ファストトラベル
テイルズオブアライズでは、他のテイルズシリーズとは異なり何度でも使用できるファストトラベル機能が新たに加わりました。アイテムなどの回数制限のあるものではなくなったので、気軽に様々な場所へ移動できるようになり、探索のしやすさが向上しました。
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前作からの変更点
変更点まとめ |
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スキンの種類(衣装・武器) |
スキットでの表現 |
バトル後の評価の変更 |
バトル後の会話のタイミング |
スキンの種類(衣装・武器)
テイルズオブアライズでは、衣装の他に武器の見た目も変更できるようになりました。装備全体にスキンを被せることができるようになったので、こだわりの見た目にしたりオリジナルな組み合わせも楽しむことが可能です。
スキットでの表現
テイルズシリーズお馴染みのスキットですが、テイルズオブアライズでは3Dでのコマ割りでの表現方法へと変更になりました。キャラ達の細やかな表情も見られるようになったので、よりキャラへの理解度が増す仕様変更となっています。
バトル後の評価の変更
テイルズオブアライズでは、バトル後の評価がスコア評価へと変更されました。スコアで良い評価を出すことによって、スキルポイントを多く獲得できるようになります。スキルポイントはスキルパネルの解放に必要なポイントとなっています。
バトル後の会話のタイミング
バトル後の評価の他に、キャラ達の会話のタイミングも変更されました。バトルが終了してフィールドに戻った際に会話を見ることが可能です。会話が発生中に他の操作を行うとスキップしてしまう事があるので、会話を見たい場合は注意しましょう。
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