【ボーダーランズ3】モズの評価とスキル
「ボーダーランズ3」における「モズ」の評価を記載しています。モズのスキルや特徴、立ち回りについても記載していますので、モズを使用する際の参考にしてください。
ゲームタイトル : ボーダーランズ3
作成者 : tatsuya2000
最終更新日時 : 2019年9月15日 13:34
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モズの基本情報
クラス | ガンナー |
---|---|
声優 | 電脳少女シロ |
おすすめ度 | ★★・・・ |
スキルツリー | レトリビューション・シールド |
デモリッション・ウーマン | |
ボトムレス・マガジン |
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モズの評価と立ち回り
右腕と左腕に武器を装備
モズは2足歩行メカの「アイアン・ベア」と共に戦うキャラクターです。ミニガンや火炎放射器、グレネードランチャー、やレールガンといった火力の高い武器を左右の腕に装備可能なメカと共に敵を殲滅できます。
ボトムレス・マガジンで弾薬類のサポート
ボトムレス・マガジンのスキルを取得していくと、弾薬の消費が抑えられたり、弾薬が回復していったり、ミニガンの弾薬が爆発する弾薬などに変更になったりとマガジン関係のスキルを入手することができます。
デモリッション・ウーマンで爆発系の強化
デモリッション・ウーマンのスキルスキルツリーで「V-35 グレネード・ランチャー」と「ヴァンキッシャー・ロケット・ポッド」といった爆発系の武器のスキルを取得できます。爆発範囲の強化やホーミング弾をうてるようになったりするほか、オート・ベアで「アイアン・ベア」が自動操縦に行こうことが出来るようになります。
レトリビューション・シールドで遠近の武装を強化
レトリビューション・シールドで使える武器は遠距離の高火力武器の「レイルガン」、近距離の格闘攻撃の「ベア・フィスト」です。そのたシールドなどもこのスキルツリーを進めることで強化されます。
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モズのスキル
レトリビューション・シールド
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
レイルガン | アクションスキル | レイルガンは電化された投射物を高速で撃ち出し、ショック・ダメージを与える。 |
無償の報復 | パッシブアビリティ | モズがリロードする時に、ライフの一部を失って数秒間自分と味方の弾に追加のファイアー・ダメージを付加する。 |
セキュリティ・ベア | パッシブアビリティ | アイアン・ベアに、ダメージを軽減するバブル・シールドが追加される。 シールドは許容できる以上のダメージを受けると消滅し、短いクールダウンの後に復活する。 |
装甲歩兵 | パッシブアビリティ | シールド有効時に、モズがダメージ軽減を得て射撃ダメージが増加する。 |
ヘル・オン・レール | アクションスキルオーグメント | レイルガンが、ファイアー・ダメージを与える超高温の弾丸を撃つようになる代わりに、燃料の消費が増える。 |
真鍮の海 | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すごとに「真鍮の海」のスタックが増加する。 「真鍮の海」のスタックごとにモズの発射速度が低下するが、モズと味方の武器ダメージが増加する。 |
シン・レッド・ライン | パッシブアビリティ | モズのライフの一部を保持され回復できなくなるが、同じ量だけシールド最大値が上昇する。 |
ブラドフの功名 | パッシブアビリティ | モズのシールド最大値が上昇し、ショック・ダメージに対する耐性を得る。 |
ベア・フィスト | アクションスキル | ベア・フィストは、圧縮された空気によって撃ち出された拳で、近くにいる目標1体に大ダメージを与える。 |
キャパシティブ・アーマチェア | アクションスキルオーグメント | レイルガンが敵に当たると、連鎖して近くの敵に元より少ないショック・ダメージを与える。 |
缶いっぱいのヤバいやつ | パッシブアビリティ | アイアン・ベアを発動すると、即座にモズと味方のシールドが上昇したシールド・リチャージ速度でリチャージし始める。 |
実験兵器 | パッシブアビリティ | モズがクリティカル・ヒットを出すたびに、ボーナス・ファイアー・ダメージを与える。 |
ワイルド・スイング | アクションスキルオーグメント | ベア・フィストが敵に当たるたびに、ランダムで追加のエレメンタル・ダメージを攻撃が命中した敵と近くの敵に与える。 |
コロッシブ・サボット弾 | アクションスキルオーグメント | レイルガンが、より少ないダメージで、短い遅延の後に爆発する特殊弾丸撃つようになる。 レイルガンの燃料消費が減り、マガジン・サイズが大きくなる。 |
アイアン・カーテン | パッシブアビリティ | モズのシールド・リチャージ・ディレイが減少し、シールド・リチャージ速度が上昇する。 |
決死の手段 | パッシブアビリティ | モズのライフ減少量に応じて射撃ダメージが増加する。ライフが少ないほど増加量が大きくなる。 |
クローズ・ディスタンス | アクションスキルオーグメント | ベア・フィストが敵を殴る代わりに拳を前方に飛ばして離れた位置にいる敵をつかみ、ショック・ダメージを与えながらアイアン・ベアに向かって引き寄せるようになる。 |
ファランクス・ドクトリン | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を殺すと、モズはファランクス・ドクトリンのスタックを獲得する。スタックごとにモズのシールド最大値と射撃ダメージが上昇する。各スタックは30秒間持続する。 スタックの上限はない。 |
フォース・フィードバック | パッシブアビリティ | モズがクリティカル・キルを出すと、シールドが即座にリチャージし始める。 |
ショックハンマー | アクションスキルオーグメント | 攻撃ボタンを長押ししている間、押し続けるかぎりベア・フィストがパンチを出し続けられるようになる。 また、ベア・フィストの燃料消費が減り、攻撃が当たるたびにボーナスのショック・ダメージを与える。 |
不屈の守り | パッシブアビリティ | モズのシールドが完全にダウンしている時、シールドの一部が回復し、短い間射撃ダメージが増加する。 モズのシールドが満タンまでリチャージされた後にのみ発動する。 |
デモリッション・ウーマン
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
V-35 グレネード・ランチャー | アクションスキル | V-35は、セミオートマチック式のグレネード・ランチャー。発射するグレネードは、モズのグレネードMODの影響を受けない。 |
スキャッグ・ファイヤー | パッシブアビリティ | モズが爆風ダメージを与えた時、ボーナスのファイアー・ダメージを与える。 |
デッドライン | パッシブアビリティ | アイアン・ベアの武器の燃料消費量が減る。 アイアン・ベアの発動中に敵を倒すと燃料が増加する。このスキルは効果が減少していく。 |
ハイイログマ | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、モズの残りのアクション・スキル・クールダウン時間が減少する。効果は減少していく。 |
シェイプド・チャージ | アクションスキルオーグメント | V-35を直撃させると、与えるダメージが増える。 |
破壊の手段 | パッシブアビリティ | モズが爆風ダメージを与えると、一定確率で装備中の武器のマガジンに弾薬が追加され、さらに低い確率でグレネードが補給される。 |
トーグ・クロスプロモーション | パッシブアビリティ | モズが与える爆風ダメージの範囲が一定確率で2倍になる。 |
ステンレス・ベア | パッシブアビリティ | アイアン・ベアのアーマーと燃料最大値が上昇する。 |
ヴァンキッシャー・ロケット・ポッド | アクションスキル | ヴァンキッシャー・ロケット・ポッドは、無誘導の爆発性ロケットを一斉射撃することができるロケット・ランチャー。 |
ミュージカル・チェア | アクションスキルオーグメント | V-35がまれに、敵を引き寄せてから爆発する特異点型グレネードを撃つようになる。 |
聖なるピン | パッシブアビリティ | モズのグレネードが一定確率でクリティカル・ヒットを出し、ダメージが大幅に増加する。 クリティカル・ヒット・ダメージを上昇させる効果は、グレネードのクリティカル・ヒットには影響しない。 |
オート・ベア | パッシブアビリティ | モズがアイアン・ベアを降りた後、少しの間アイアン・ベアがそこに残る。 オート・ベア発動中は近くの敵を狙って攻撃を続け、終了後には敵に突進して自爆する。 |
アクティブ・トラッキング | アクションスキルオーグメント | ヴァンキッシャー・ロケット・ポッドが追尾ロケットを撃つようになり、リロード速度も速くなる。[ F]長押しで6体までの敵を狙い、離したときにロケットが狙った目標に向かって飛ぶ。 |
ロック&スピードロード | アクションスキルオーグメント | V-35のリロード速度が大幅に早くなり、5点バーストを撃つようになる。 |
ヴァンピール | パッシブアビリティ | モズがグレネードで敵にダメージを与えると、当たった敵の数に応じて失ったライフの一部を回復する。 |
グレネードがいっぱい | パッシブアビリティ | モズのグレネードの所持数が増加する。 |
ソフト・ターゲット | アクションスキルオーグメント | ヴァンキッシャー・ロケット・ポッド1発あたりのダメージが減る代わりに、6発スプレッドを撃つようになる。 また、ヴァンキッシャー・ロケット・ポッドのロケットが命中した敵は、あらゆる攻撃から受けるダメージが増加する。 |
決死の覚悟 | パッシブアビリティ | モズが「戦って生き延びろ!」状態になると、グレネードを投げられるようになる。セカンド・ウィンドを得る前にグレネードを投げると、グレネードが補給される。 |
エクスプローシブ・パンクチュエーション | パッシブアビリティ | モズが爆風ダメージを与えると、短い間アクション・スキル・クールダウン速度が上昇する。 |
ハンマーダウン・プロトコル | アクションスキルオーグメント | ヴァンキッシャー・ロケット・ポッドは、通常のロケット弾ではなく核弾頭付きロケットを1発撃つようになる。ロケットは大きなレディエーション・ダメージを与える。 |
ショート・ヒューズ | パッシブアビリティ | モズが射撃ダメージを与えると、一定確率でターゲットを中心とした二次爆発が起こる。 |
ボトムレス・マガジン
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
ミニガン | アクションスキル | ミニガンは高速連射を維持できるが、長時間撃ち続けるとオーバーヒートしてしまい、数秒間使用できなくなる。 |
鉛の雲 | パッシブアビリティ | 時折、モズとアイアン・ベアの射撃が追加のファイアー・ダメージを与え、弾薬を消費しない。 |
ダッカ・ベア | パッシブアビリティ | アイアン・ベアの背中に有人タレットを追加する。 |
トータル・コーディネート | パッシブアビリティ | モズの装備中の武器とメーカーが同じ装備品1つごとに、マガジン・サイズと1発あたりの発熱減少のボーナスを得る。効果はスタックする。 |
レット・オフ・スチーム | アクションスキルオーグメント | ミニガンの熱が上がるにつれてダメージも上がり、オーバーヒートまでの時間が長くなる。 |
ストーク・エンバーズ | パッシブアビリティ | モズとアイアン・ベアのファイアー・ダメージが増加する。 |
再分配 | パッシブアビリティ | モズがクリティカル・ヒットを出すと、数秒間弾薬が回復する。 |
スクラッピー | パッシブアビリティ | 移動中、モズの操作性、武器交換速度、射撃モード変更速度が上昇する。 |
サラマンダー | アクションスキル | サラマンダーは近距離の敵にファイアー・ダメージを与える火炎放射器。 サラマンダーの弾数は無制限だが、燃料を消費する。 |
ジェネラル・ウィンター | アクションスキルオーグメント | ミニガンがクリオ弾を撃つようになり、熱の上昇と燃料の消費を抑える代わりに、与えるダメージが減る。 |
突進攻撃 | パッシブアビリティ | モズがダッシュと射撃を同時に行えるようになる。 |
スコーチング RPM | パッシブアビリティ | モズの発射速度とクリティカル・ヒット・ダメージが上昇する。 |
フューエル・エコノミー | アクションスキルオーグメント | サラマンダーの燃料消費を減らす。また、サラマンダーで敵にダメージを与えた後はアイアン・ベアの移動速度が速くなる。 |
エクスプローシブ弾 | アクションスキルオーグメント | ミニガンがエクスプローシブ弾を撃つようになる。エクスプローシブ弾は爆風ダメージを与える代わりに、発射速度が低くなる。 |
アイアン・バンク | パッシブアビリティ | モズのマガジン・サイズが増加する。 |
スペシャリスト・ベア | パッシブアビリティ | アイアン・ベアに同じ武器を2つ装備すると、与えるダメージが増える。 |
ケミカル・ウォーフェア | アクションスキルオーグメント | サラマンダーがコロッシブ・ダメージを与えるようになる。また、サラマンダーの溶解ダメージが大きくなる。 |
サム・フォー・ザ・ロード | パッシブアビリティ | モズはアイアン・ベアの発動終了後、数秒間無限の弾薬を得る。 |
「カチッ、カチッ…」 | パッシブアビリティ | モズの残弾数が少なくなるにつれ、射撃ダメージが増加する。残っている弾薬が少ないほど、増加量が大きくなる。 モズがチルドレン・オブ・ヴォルト武器を装備している場合、銃が発熱するにつれ射撃ダメージが上がっていく。 |
モルテン・ロア | アクションスキルオーグメント | サラマンダーが3発バーストの投射物を撃ち、1発目は大きなファイアー範囲攻撃を残す。ただし、燃料消費は大きくなる。 |
鋳造 | パッシブアビリティ | モズが装備中の武器の弾薬を常に回復する。 |
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