【ボーダーランズ3】ゼインの評価とスキル
「ボーダーランズ3」における「ゼイン」の評価を記載しています。ゼインのスキルや特徴、立ち回りについても記載していますので、ゼインを使用する際の参考にしてください。
ゲームタイトル : ボーダーランズ3
作成者 : tatsuya2000
最終更新日時 : 2019年9月15日 13:34
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ゼインの基本情報

| クラス | オペレーティブ |
|---|---|
| 声優 | 三上哲 |
| おすすめ度 | ★★・・・ |
| スキルツリー | アンダーカバー |
| ヒットマン | |
| ダブル・エージェント |
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ゼインの評価と立ち回り
様々なアイテムを使いこなす
ゼインは様々な戦闘用のアイテムを使って戦うキャラとなっていて、バリアやテレポートといった便利な効果を持ったアイテムを駆使して敵をかく乱しつつ戦いましょう。
アンダーカバーでバリアを強化
敵の攻撃をカットしつつ味方の攻撃を強化できるバリアを、アンダーカバーのスキルツリーで強化していくことが出来ます。バリアの容量を増やしたり、バリアで敵をショックさせたり、バリアで味方を強化したりできるようになっていきます。
ヒットマンで自己強化
ヒットマンのスキルツリーを取得していくと、敵を倒した時に発動するキル・スキルを多く取得できます。発射速度を上げたりキル・スキルの持続時間を増加させたりすることができます。キル・スキルはドローンの「SNTNL」でも発動します。
ダブル・エージェントで敵をかく乱
「デジクローン」というドローンで敵の注意をひきつけたり、「デジクローン」を強化して戦ってもらえたり出来ます。また、「デジクローン」と自身の位置を入れ替えたりすることも可能です。
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ゼインのスキル
アンダーカバー
| スキル | 種類 | 効果 |
|---|---|---|
| バリア | アクションスキル | 投射物を防ぐ携帯型のバリアを設置する。ゼインと仲間の攻撃はバリアを通過し、射撃ダメージが上昇する。 バリア展開中に[F]か[G]でバリアを持ちあげることができるが、サイズと効果が影響を受ける。 |
| アドレナリン | パッシブアビリティ | ゼインのアクション・スキル・クールダウン速度が上昇する。ボーナスはシールドの量によって決まる。 残っている割合が高いほどボーナスが大きくなる。 |
| 在庫たっぷり | パッシブアビリティ | ゼインのシールド容量が上昇する。 |
| 戦闘準備 | パッシブアビリティ | ゼインのシールド・リチャージ速度とシールド・リチャージ・ディレイが向上する。 |
| チャージド・リレイ | アクションスキルオーグメント | ゼインか味方がバリアに触れると、数秒間移動速度とリロード速度が上昇する。 |
| ブレイン・フリーズ | パッシブアビリティ | ゼインが敵にクリティカル・ヒットを与えると、一定確率で敵がスロー状態になる。この効果はターゲットが凍結するまでスタックする。 |
| 感情は見せない | パッシブアビリティ | ゼインがダメージを受けると、そのダメージ・タイプに対するダメージ耐性を獲得する。 |
| 臨機応変 | パッシブアビリティ | ゼインのライフが回復していく。シールドが少ないほどボーナスが大きくなる。 |
| ナノマシンとか何とか | アクションスキルオーグメント | ゼインや味方が、ゼインのバリアの近くにいるとき、ライフが回復し、リロード速度が上昇し、シールド・リチャージ・ディレイが大幅に強化される。 ゼインのライフが低いほど、ライフ回復量が大きくなる。 |
| 自信の力 | パッシブアビリティ | ゼインのシールド有効時に、射撃ダメージと精度が上昇する。ボーナスはシールドの量によって決まる。残っている割合が高いほどボーナスが大きくなる。 |
| オールラウンダー | アクションスキルオーグメント | ゼインのバリアがドーム型になり、全方向から守ってくれる。 |
| リタリエーション | アクションスキルオーグメント | バリアがダメージを受けた後の数秒間、ゼインや味方がバリアの近くにいると射撃ダメージが増える。 |
| ものすごく高価なジャケット | パッシブアビリティ | ゼインの受けたエレメンタル・ステータス効果の持続時間が減少する。 |
| キンキンを召し上がれ | パッシブアビリティ | キル・スキル。ゼインが敵を倒すとクリオ・ノヴァが発生し、近くにいるすべての敵にダメージを与える。このスキルには短いクールダウンがある。 |
| 無効化ベルト | パッシブアビリティ | ゼインが無属性のダメージに対する耐性を得る。 キル・スキル。敵を倒した後は、ゼインが受けるあらゆる属性ダメージが無属性のダメージに変換される。 |
| ディターレンス・フィールド | アクションスキルオーグメント | バリアに触れる敵はショック・ダメージを受け、よろける。 |
| リフレッシュメント | パッシブアビリティ | 凍った敵をゼインが武器で攻撃すると、そのダメージの一部をライフとして取り戻す。 |
| 冷静、平静、沈着 | パッシブアビリティ | ゼインが敵を凍らせると、シールドが即座にリチャージし始める。 ゼインがシールドがすでに満タンの場合は、数秒間ライフが回復する。 ゼインがシールドがすでに満タンの場合は、アクション・スキルのクールダウンと持続時間が即座にリセットされる。 |
| 鋼の神経 | パッシブアビリティ | ゼインの精度と操作性が上昇していく。シールドが満タンの時間が長いほどボーナスが大きくなる。 |
| ディストリビューテッド・ディナイアル | パッシブアビリティ | ゼインのバリアが、ゼインが装備しているシールドMODの効果を受けるようになる。 また、バリアの近くにいる味方もシールドの効果を受けるようになる。ゼインに対する効果は弱まる。 |
ヒットマン
| スキル | 種類 | 効果 |
|---|---|---|
| SNTNL | アクションスキル | 自律型ドローンSNTNLを呼び出す。ドローンは戦場を飛び回り、マシンガンで敵を攻撃する。
SNTNLが起動中に[F]か[G]を押すと、ドローンがゼインの照準内にいる敵を攻撃する。 |
| バイオレント・スピード | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、数秒間ゼインの移動速度が上昇する。 |
| コールド・ボア | パッシブアビリティ | ゼインの武器交換速度が上昇する。武器を交換した次の一撃がボーナス・クリオ・ダメージを与える。 |
| バイオレント・モメンタム | パッシブアビリティ | 移動中ゼインの射撃ダメージが増加する。移動が速ければ速いほど射撃ダメージのボーナスが大きくなる。 |
| ウィンター・ドローン | アクションスキルオーグメント | SNTNLのメイン武器をクリオ・ダメージに変える。 SNTNLの武器ダメージがクリオに変化 |
| クール・ハンド | パッシブアビリティ | ゼインのリロード速度が上昇する。 キル・スキル。敵を倒すと、数秒間ゼインのリロード速度が上昇する。 |
| ドローン・デリバリー | パッシブアビリティ | SNTNLが敵を攻撃している間、一定確率でオマケのグレネードを落とすようになる。 グレネードにはゼインが装備しているグレネードMODが反映される。 |
| 救済 | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、数秒間ゼインの武器がライフ・スティールを得る。 |
| バッド・ドース | アクションスキルオーグメント | SNTNLが敵を弱体化し、ゼインにバフを与えるレディエーションのビームを時々放つようになる。 弱体化した敵1体ごとに、ゼインの移動速度と発射速度が上がる。 弱体化した敵は移動速度と攻撃速度が下がる。 |
| 背後の死神 | パッシブアビリティ | ゼインの全キル・スキルの効果と持続時間が増大する。 |
| スタティック・フィールド | アクションスキルオーグメント | SNTNLがスタティック・フィールドを発するようになる。 フィールドは敵のシールドを吸収し、ゼインのシールドを回復させるショック・ビームを放つ。 |
| ブームズデイ | アクションスキルオーグメント | SNTNLのメイン武器にロケット・ポッドを追加し、マシンガンとともに使用する。 ロケットのダメージ:21 |
| バイオレント・バイオレンス | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、数秒間ゼインの発射速度が上昇する。 |
| 汚い手 | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、ゼインの次の5発の射撃すべてが一定確率で追加の投射物を発射する。 |
| オールマイティ・オードナンス | アクションスキルオーグメント | SNTNLの発動中に[F]か[G]長押しで目標エリアを指定できる。 SNTNLは目標エリアに対して大量のミサイルを放つ。ミサイルで敵を倒した場合、SNTNLの持続時間がリセットされる。 アクション・スキルを1回発動するごとに1回しか使用できない。 |
| グッド・ミスフォーチュン | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、ゼインのアクション・スキル持続時間が増加する。効果は減少していく。 |
| 真っ赤な視界 | パッシブアビリティ | アクション・スキルを発動すると自動的にゼインのすべてのキル・スキルが発動する。 |
ダブル・エージェント
| スキル | 種類 | 効果 |
|---|---|---|
| デジクローン | アクションスキル | ゼインのデジクローンを作り出す。このクローンはその場から動かないが、敵を攻撃して注意を引きつける。 クローンの発動中に[F]か[G]を押すと、クローンと場所を入れ替えることができる。 |
| シンクロニシティ | パッシブアビリティ | ゼインのアクション・スキルが1つ以上発動している時、発動中のアクション・スキルごとに射撃ダメージが増加する。 |
| プラエムニタス | パッシブアビリティ | ゼインとデジクローンのマガジン・サイズが増加する。 |
| バロウド・タイム | パッシブアビリティ | 発動中のアクション・スキル1つにつき、ゼインのアクション・スキル持続時間が増加する。 |
| バイナリー・システム | アクションスキルオーグメント | ゼインがクローンと場所を入れ替えると、ゼインとのクローンの周りにクリオ・ノヴァが発生する。 |
| 乱闘 | パッシブアビリティ | キル・スキル。ゼインが敵を倒すと、数秒間ゼインとデジクローンの射撃ダメージとライフ回復速度が上昇する。 |
| フラクタル・フラグ | パッシブアビリティ | デジクローンが発動時にゼインが装備しているグレネードMODのコピーを投げる。デジクローンが倒されると、オマケのグレネードを落とす。 キル・スキル。デジクローン発動中に敵を倒すと、一定確率でクローンがグレネードを投げる。 |
| ダクトテープ MOD | パッシブアビリティ | ゼインの1発目の射撃が一定確率でさらにグレネードを撃ち出す。このスキルのクールダウン時間は短い。 |
| シャーデンフロイデ | アクションスキルオーグメント | クローンがダメージを受けるたびに、ダメージの一部がゼインのシールドを回復する。 |
| クイック・ブリーザー | パッシブアビリティ | ゼインがクローンと入れ替わると、シールドのリチャージがすぐにはじまる。 |
| 本物はどっち? | アクションスキルオーグメント | クローンを呼び出した後や、入れ替わった後の数秒間は、敵がクローンを狙うようになる。 |
| ドッペルバンガー | アクションスキルオーグメント | [F]か[G]を長押しで、アクション・スキルを早く終わらせることができる。 ゼインのアクション・スキルが終わると、クローンが爆発し、近くの敵に爆風ダメージを与える。 アクション・スキルの残り時間が長いほど、与えるダメージが増える。 |
| ポケットいっぱいのグレネード | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、数秒間ゼインがグレネード補充効果を得る。 |
| OLD-U | パッシブアビリティ | 「戦って生き延びろ!」状態でデジクローンを発動しているとき、[F]か[G]を押すことでクローンを破壊し、ライフ最大でセカンド・ウィンドを得る。 |
| スーパーソニック・マン | パッシブアビリティ | ゼインのスキルが1つ以上発動している時、発動中のアクション・スキルの数に応じて移動速度が増加する。 |
| デジタル・シェア | アクションスキルオーグメント | クローンの発動中にゼインがダメージを受けると、そのダメージの一部がクローンと共有される。 |
| 亡霊の如し | パッシブアビリティ | ゼインとデジクローンに弾が効かなくなることがある。アクション・スキルの使用後数秒間、確率が増加する。この効果はスタックする。 |
| ブーン強化 | パッシブアビリティ | ゼインがデジクローンを呼び出すと、最大で3個のグレネードを消費する。消費したグレネード1個につき、デジクローンの射撃ダメージ、ライフ最大値、発射速度、リロード速度、デジクローン持続時間が上昇する。 |
| 光のトリック | パッシブアビリティ | ゼインは、自分をターゲットしていない敵にボーナス・ショック・ダメージを与える。 |
| ダブル・バレル | パッシブアビリティ | クローンが、ゼインのその時点の武器を装備して出現するようになる。 ゼインがクローンと入れ替わると、射撃ダメージが上がる。 |

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