【ボーダーランズ3】おすすめのスキルまとめ
「ボーダーランズ3」の各キャラのおすすめスキルをまとめています。スキルの効果やおすすめの理由も記載していますので、スキル振りの際の参考にしてください。
ゲームタイトル : ボーダーランズ3
作成者 : tatsuya2000
最終更新日時 : 2019年9月25日 19:45
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FL4K(フラック)のおすすめスキル
ペットと連携しHP回復や壁役にすることができ、本体もクリティカルなどで火力を出すことができます。
トラッカー
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
ジャバ―・サイドキック | アクションスキル | FL4Kにピストルを装備した忠実な相棒ジャバ―がつく。ジャバ―と行動している間、FL4Kの移動速度が上昇する。 |
フェイド・アウェイ | アクションスキル | FL4Kがクローキング状態になり、見えなくなる。FL4Kはクローキング中に3発撃つことができ、その攻撃は必ずクリティカル・ヒットする。
FL4Kはクローキング中、移動速度とライフ回復速度が上昇する。 |
自己修復システム | パッシブアビリティ | FL4Kの最大ライフが上昇し、常にライフが回復する。 |
内なる力 | パッシブアビリティ | FL4Kがアクション・スキルを発動するとFL4KとFL4Kのペットのダメージが増加する。
FL4Kがライフ満タンの場合、ダメージ増加量が倍になる。 |
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マスター
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
持ちつ持たれつ | パッシブアビリティ | FL4Kのペットがダメージを与えると、数秒間FL4Kのライフが回復する。FL4Kが敵にダメージを与えると、与えたダメージに応じてペットのライフが回復する。 |
串刺しサイコ頭 | パッシブアビリティ | ハンター・キル・スキル。FL4Kが敵を倒すと、数秒間ペットの移動速度とダメージが上昇する。 |
エリディアン・スキャッグ | ペット | FL4Kのスキャッグがエリディアン・スキャッグに進化する。相棒がいる間FL4Kのダメージと発射速度が上がる。
FL4Kが攻撃指示を出すと、エリディアン・スキャッグは特異点を発生させて近くの敵を引き寄せる。 |
ドミナンス | パッシブアビリティ | 近接攻撃オーバーライド・スキル。FL4Kが敵を支配し、少しの間味方にする。敵がビーストの場合は持続時間が2倍になる。
支配されている間、ターゲットは死ぬか効果が切れるまで継続的にライフを失っていく。支配できるのは一度に1体の敵のみで、一度支配した敵には効かない。 |
ハンター
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
スパーダ―アント・センチュリオン | ペット | FL4Kに忠実な相棒スパイダーアントがつく。相棒がいる間、FL4Kは常にライフが回復する。 |
ラック・アタック! | アクションスキル | FL4Kが前方に2匹のラックを放ち、敵に突っ込ませる。
このスキルにはチャージ数が設定されている。 |
第2の意図 | パッシブアビリティ | ハンター・キル・スキル。FL4Kが敵を倒すと、リロード速度が上昇する。
FL4Kがクリティカル・キルを達成すると、このボーナスが増加する。 |
メガヴォア | パッシブアビリティ | FL4Kが敵のどの部分に当てても、一定確率でクリティカル・ヒットを出す。 |
アマーラ
自己強化をしつつ敵を弱体化し、スキルで殴れるキャラです。スキルでエレメンタルダメージをあたえられるのでいろいろな敵に対応しやすいです。
ブロウル
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
フェーズスラム | アクションスキル | アマーラが跳び上がって地面をスラムして、近くの敵にダメージを与えノックバックする。 |
重心を見つけろ | パッシブアビリティ | アマーラの近接攻撃ダメージが増加する。
さらに、アクション・スキルの使用後数秒間アマーラの近接攻撃の射程が拡大する。 |
グラマー | アクションスキルオーグメント | アマーラのアクション・スキルによってダメージを受けた敵が混乱し、一時的に他の敵を攻撃するようになる。ただし、アクション・スキルのクールダウンが長くなる。
アマーラが敵にフェーズグラスプを当てると、グラスプされた敵の近くにいる敵も混乱する。 |
ブリッツ | パッシブアビリティ | 近接攻撃オーバーライド。敵を狙いながら[V]を押すとアマーラが短い距離を前方にダッシュし、特殊な近接攻撃を繰り出してエレメンタル近接攻撃ダメージを与える。
ブリッツの近接攻撃で敵を倒した場合、ブリッツのクールダウンが即座にリセットされる。 |
ミスティカル・アサルト
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
痛めつけろ | アクションスキル | 敵を倒すとアマーラのラッシュのスタックが増加する。アクション・スキルを使用するとラッシュのタスクをすべて消費する。
消費したラッシュのスタックごとにアマーラのアクション・スキル・ダメージが一時的に増加する。 |
身ぐるみはがせ | パッシブアビリティ | 敵がアマーラのアクション・スキルによってダメージを受けると、数秒間その敵が受けるあらゆるダメージが増加する。 |
憤怒 | パッシブアビリティ | アマーラの射撃ダメージが増加する。アマーラがアクション・スキルを発動すると、数秒間この効果が増大する。 |
アバター | パッシブアビリティ | アマーラのアクション・スキルがクールダウン中に発動できる。このスキルはクールダウンが終わるごとに1回だけ使用できる。
さらに、アマーラのラッシュの最大スタックが増加する。 その上、アマーラがアクション・スキルで敵を倒すと、ラッシュのスタックの半分が返還される。 |
フィスト・オブ・エレメント
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
フェーズグラスプ | アクションスキル | アマーラが巨大な拳を地面から呼び出す。拳は握った敵をその場に数秒間ロックする。
一部のグラスプに耐性がある敵は、代わりにその場でダメージを受ける。 |
エターナル・フィスト | アクションスキル | 地面から巨大な拳を出現させ、狙った敵をその場に数秒間ロックする。
グラスプしていた敵が倒れると、新たな拳が次の敵をグラスプする。 |
維持 | パッシブアビリティ | アマーラが武器でエレメンタル・ダメージを与えるとライフ・スティールを得る。 |
フォースフル・エクスプレッション | パッシブアビリティ | アマーラの銃がアクション・スキルのエレメントに応じたボーナス・エレメンタル・ダメージを与える。 |
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ゼイン
注意をひきつけてくれる分身のデジクローンと、キル・スキルを発動できるSNTNLなど様々なアイテムを使うテクニカルなキャラです。
アンダーカバー
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
バリア | アクションスキル | 投射物を防ぐ携帯型のバリアを設置する。ゼインと仲間の攻撃はバリアを通過し、射撃ダメージが上昇する。 |
アドレナリン | パッシブアビリティ | ゼインのアクション・スキル・クールダウン速度が上昇する。ボーナスはシールドの量によって決まる。残っている割合が高いほどボーナスが大きくなる。 |
鋼の神経 | パッシブアビリティ | ゼインの精度と操作性が上昇していく。シールドが満タンの時間が長いほどボーナスが大きくなる。 |
ディストリビューテッド・ディナイアル | パッシブアビリティ | ゼインのバリアが、ゼインが装備しているシールドMODの効果を受けるようになる。また、バリアの近くにいる味方もシールドの効果を受けるようになる。ゼインに対する効果は弱まる。 |
ヒットマン
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
SNTNL | アクションスキル | 自律型ドローンSNTNLを呼び出す。ドローンは戦場を飛び回り、マシンガンで敵を攻撃する。 |
バイオレント・モメンタム | パッシブアビリティ | 移動中ゼインの射撃ダメージが増加する。移動が速ければ速いほど射撃ダメージのボーナスが大きくなる。 |
汚い手 | パッシブアビリティ | キル・スキル。敵を倒すと、ゼインの次の5発の射撃すべてが一定確率で追加の投射物を発射する。 |
真っ赤な視界 | パッシブアビリティ | アクション・スキルを発動すると自動的にゼインのすべてのキル・スキルが発動する。 |
ダブル・エージェント
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
デジクローン | アクションスキル | ゼインのデジクローンを作り出す。このクローンはその場から動かないが、敵を攻撃して注意を引きつける。 |
乱闘 | パッシブアビリティ | キル・スキル。ゼインが敵を倒すと、数秒間ゼインとデジクローンの射撃ダメージとライフ回復速度が上昇する。 |
亡霊の如し | パッシブアビリティ | ゼインとデジクローンに弾が効かなくなることがある。アクション・スキルの使用後数秒間、確率が増加する。この効果はスタックする。 |
ダブル・バレル | パッシブアビリティ | クローンが、ゼインのその時点の武器を装備して出現するようになる。
ゼインがクローンと入れ替わると、射撃ダメージが上がる。 |
モズ
火炎放射器、ミニガンやグレネードランチャーなどの高火力の重火器を使って戦えるキャラです。
ボトムレス・マガジン
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
ミニガン | アクションスキル | ミニガンは高速連射を維持できるが、長時間撃ち続けるとオーバーヒートしてしまい、数秒間使用できなくなる。 |
ダッカベア | パッシブアビリティ | アイアン・ベアの背中に有人タレットを追加する。 |
鋳造 | パッシブアビリティ | モズが装備中の武器の弾薬を常に回復する。 |
突撃攻撃 | パッシブアビリティ | モズがダッシュと射撃を同時に行えるようになる。 |
デモリッション・ウーマン
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
ヴァンキッシャー・ロケット・ポッド | アクションスキル | ヴァンキッシャー・ロケット・ポッドは、無誘導の爆発性ロケットを一斉射撃することができるロケット・ランチャー。 |
オートベア | パッシブアビリティ | モズがアイアン・ベアを降りた後、少しの間アイアン・ベアがそこに残る。
オート・ベア発動中は近くの敵を狙って攻撃を続け、終了時には敵に突進して自爆する。 |
エクスプローシブ・パンクチュエ―ション | パッシブアビリティ | モズが爆風ダメージを与えると、短い間アクション・スキル・クールダウン速度が上昇する。 |
ショート・ヒューズ | パッシブアビリティ | モズが射撃ダメージを与えると、一定確率でターゲットを中心とした二次爆発が起こる。 |
レトリビューション・シールド
スキル | 種類 | 効果 |
---|---|---|
レイルガン | アクションスキル | レイルガンは電化された投射物を高速で撃ち出し、ショック・ダメージを与える。 |
セキュリティ・ベア | パッシブアビリティ | アイアン・ベアに、ダメージを軽減するバブル・シールドが追加される。
シールドは許容できる以上のダメージを受けると消滅し、短いクールダウンの後に復活する。 |
缶いっぱいのヤバいやつ | パッシブアビリティ | アイアン・ベアを発動すると、即座にモズと味方のシールドが上昇したシールド・リチャージ速度でリチャージし始める。 |
不屈の守り | パッシブアビリティ | モズのシールドが完全にダウンしている時、シールドの一部が回復し、短い間射撃ダメージが増加する。
モズのシールドが満タンまでリチャージされた後にのみ発動する。 |
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