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バフ効果とデバフ効果とは?

かかった対象にとってプラスとなる効果を「バフ効果」、かかった対象にとってマイナスになる効果を「デバフ効果」と呼びます。

一定時間が経つと解除される

バフ効果とデバフ効果は一時的なもののため、一定時間が経過すると自動で解除されます。

デバフ効果はバフ効果で上書き可能

同じ効果を持つバフ効果とデバフ効果が同時に発生した場合は、後から発生した効果によって上書きされます。
そのため、敵にSTRダウンなどの効果をかけられた場合にはSTRアップ効果をかけて上書きするのがおすすめです。

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バフ/デバフ効果一覧

ステータス関連

バフデバフ効果
STRUPSRTDOWNSTRがアップ/STRがダウン
INTUPINTDOWNINTがアップ/INTがダウン
DEFUPDEFDOWNDEFがアップ/DEFがダウン
MNDUPMNDDOWNMNDがアップ/MNDがダウン
TECUPTECDOWNTECがアップ/TECがダウン
CRIUPCRIDOWNCRIがアップ/CRIがダウン
INTMIND-MNDの一部をINTに加算

状態異常関連

バフデバフ効果
毒耐性UP-毒にかかりづらくなる
暗闇耐性UP-暗闇にかかりづらくなる
呪耐性UP-呪いにかかりづらくなる
麻痺耐性UP-麻痺にかかりづらくなる
封印耐性UP-封印にかかりづらくなる
沈黙耐性UP-沈黙にかかりづらくなる
気絶耐性UP-気絶にかかりづらくなる
全耐性UP-全ての状態異常にかかりづらくなる
毒確率UP-毒を与えやすくなる
暗闇確率UP-暗闇を与えやすくなる
状態異常確率UP-状態異常を与えやすくなる
デバフ確率UP-デバフ効果を与えやすくなる

属性関連

バフデバフ効果
火耐性UP-火属性への耐性がアップ
水耐性UP-水属性への耐性がアップ
風耐性UP-風属性への耐性がアップ
土耐性UP-土属性への耐性がアップ
光耐性UP-光属性への耐性がアップ
闇耐性UP-闇属性への耐性がアップ
火属性付与-通常攻撃が火属性攻撃になる
水属性付与-通常攻撃が水属性攻撃になる
風属性付与-通常攻撃が風属性攻撃になる
土属性付与-通常攻撃が土属性攻撃になる
光属性付与-通常攻撃が光属性攻撃になる
闇属性付与-通常攻撃が闇属性攻撃になる

プレイヤーの行動関連

バフデバフ効果
移動速度UP移動速度DOWN移動速度が早くなる
移動速度が遅くなる
ヘイトUP-敵に狙われやすくなる
ヘイトDOWN-敵に狙われづらくなる
CTチャージUP-魔法のクールタイムが早くなる
挑発-相手の攻撃ターゲットを自分に固定する

攻撃関連

バフデバフ効果
通常攻撃UP-通常攻撃であたえるダメージをアップ
特技UP-特技であたえるダメージをアップ
魔法UP-魔法であたえるダメージをアップ
HP吸収付与-与えたダメージの一部を吸収

防御関連

バフデバフ効果
魔力ダメージ軽減-自分の受ける魔力ダメージを軽減
ダメージ軽減-自分の受ける全てのダメージを軽減
ガード確率UP-ガードの発生確率がアップ
盾装備時のみ有効
バリア-バリアが一定量のダメージを吸収

回復系

バフデバフ効果
リジェネ-HPが少しずつ回復

回復系

バフデバフ効果
料理-料理によるバフ効果が発動している

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