スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーテルの評価
キャラ評価 | Tier4 最強キャラランキング |
---|---|
リセマラ評価 | C リセマラランキング |
簡易評価 | ・敵のバフをデバフに変換することができる ・敵のデバフ数が多いと自身の被ダメージを減らせるので打たれ強い ・スキル封じの「沈黙」や移動封じの「麻痺」などの強力なデバフを付与できる |
マーテルの基本情報
レアリティ | SR |
---|---|
二つ名 | 仲間思いな「強欲」の部下 |
属性 | 技 |
勢力 | 暗影 |
役割 | 攻撃 |
記憶陰影 | - |
cv | 本田貴子 |
マーテルのステータス
移動力 | HP | 物攻 | 術攻 |
---|---|---|---|
A | B | A | B |
物防 | 術防 | 会心 | 会心耐性 |
C | C | A | A |
スポンサーリンク
マーテルの使い方
奥義で敵のバフをデバフに変換可能
マーテルは奥義の効果で敵のバフをデバフに変換できます。自身の特性や暗影陣営のデバフ数参照の数を増やせるほか、敵のバフを消せるのもメリットです。バフ持ちの敵がでてくるクエストではぜひ採用しましょう。
敵のデバフに応じて被ダメージを減らせる
マーテルは特性により、敵のデバフ1個につき被ダメージを2%減らせるので、近接キャラとしては打たれ強いのが特徴です。暗影陣営はデバフを付与できるキャラが多く、デバフ数に応じた与ダメージアップの陣営ボーナスもあるので、「ラスト」「エンヴィー」のようなデバフ持ちと組み合わせて採用するのがおすすめです。
おすすめのデバフ持ちキャラ | |
---|---|
![]() ラスト(SSR) | ![]() エンヴィー(SSR) |
護衛無視でスキルや移動を封じることができる
マーテルのスキル1は「沈黙」によるアクティブスキル・奥義封じや、移動を封じる「麻痺」効果があります。隣接していなければ効果中は対象がほとんど無害になるほか、護衛を無視して攻撃できるのも強力です。
近接スキルなので自分は反撃を受けてしまいますが、特性によるダメージ軽減で被ダメを抑えられるので、ボスなどの厄介な敵に付与を狙いましょう。
マーテルの特性
柔軟な肉体 |
---|
攻撃を受けると、敵が持つデバフ(オーラを除く)1個につき、自身の被ダメージが2%ダウン、最大で8%ダウン。攻撃後、自身の被ダメージが10%ダウン、1ターン有効。ターゲットを倒せなかった場合減少された被ダメージをターゲットに与え、3ターンに1回発動できる。 |
スポンサーリンク
マーテルの奥義・スキル・通常攻撃
奥義「毒蛇の魔手」
奥義 | 射程 | 範囲 | クールタイム |
---|---|---|---|
毒蛇の魔手 | 3マス | 単体 | - |
効果 | |||
【物理ダメージ】敵1体に140%のダメージを与える。さらに敵のバフ2個をデバフ(オーラを除く)に変える、2ターン有効。 |
「毒蛇の魔手」の潜在能力
効能起動 |
---|
敵の3個のバフをデバフに変えるようになる。(オーラを除く) |
鱗の装甲 |
自身が「タフネス1」を獲得、1ターン有効。 |
スキル1「無慈悲の一撃」
スキル | 射程 | 範囲 | クールタイム |
---|---|---|---|
無慈悲の一撃 | 1マス | 単体 | 3ターン |
効果 | |||
【物理ダメージ】敵1体に100%のダメージを与える。さらに「沈黙」と「麻痺」を付与、1ターン有効。この攻撃は護衛不可、さらに敵は反撃できない。 「沈黙」:アクティブスキルと奥義が使用不可。 「麻痺」:移動不可。 |
「無慈悲の一撃」の潜在能力
殺戮心 |
---|
ダメージを120%にアップ。 |
警戒心 |
自身が「タフネス1」を獲得、1ターン有効。 「タフネス1」:被ダメージが10%ダウン。 |
スキル2「蛇の如く」
スキル | 射程 | 範囲 | クールタイム |
---|---|---|---|
蛇の如く | 直線1マス | 3マス最寄り1体 | 2ターン |
効果 | |||
【物理ダメージ】直線方向に突進し、突進方向の3マス以内の最も近くにいる敵1体に100%のダメージを与える。さらに突進ルート上のターゲットから最も近い空きマスに留まる。 |
「蛇の如く」の潜在能力
熱量感知 |
---|
ダメージを120%にアップ。 |
意外な突進 |
突進の最大距離が4マスになる。 |
通常攻撃
射程 | 範囲 | クールタイム |
---|---|---|
2マス | 単体 | - |
効果 | ||
【物理ダメージ】敵1体に100%のダメージを与える。 |
「連携攻撃」の潜在能力
蛇の援護 |
---|
連携攻撃後、連携する味方ユニットに「タフネス1」を付与、1ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。 |
毒の接触 |
連携攻撃後、敵のランダムなデバフ1個を1ターン延長。 |
コメント