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マーテルの評価
| キャラ評価 | Tier4 最強キャラランキング |
|---|---|
| リセマラ評価 | C リセマラランキング |
| 簡易評価 | ・敵のバフをデバフに変換することができる ・敵のデバフ数が多いと自身の被ダメージを減らせるので打たれ強い ・スキル封じの「沈黙」や移動封じの「麻痺」などの強力なデバフを付与できる |
マーテルの基本情報
| レアリティ | SR |
|---|---|
| 二つ名 | 仲間思いな「強欲」の部下 |
| 属性 | 技 |
| 勢力 | 暗影 |
| 役割 | 攻撃 |
| 記憶陰影 | - |
| cv | 本田貴子 |
マーテルのステータス
| 移動力 | HP | 物攻 | 術攻 |
|---|---|---|---|
| A | B | A | B |
| 物防 | 術防 | 会心 | 会心耐性 |
| C | C | A | A |
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マーテルの使い方
奥義で敵のバフをデバフに変換可能
マーテルは奥義の効果で敵のバフをデバフに変換できます。自身の特性や暗影陣営のデバフ数参照の数を増やせるほか、敵のバフを消せるのもメリットです。バフ持ちの敵がでてくるクエストではぜひ採用しましょう。
敵のデバフに応じて被ダメージを減らせる
マーテルは特性により、敵のデバフ1個につき被ダメージを2%減らせるので、近接キャラとしては打たれ強いのが特徴です。暗影陣営はデバフを付与できるキャラが多く、デバフ数に応じた与ダメージアップの陣営ボーナスもあるので、「ラスト」「エンヴィー」のようなデバフ持ちと組み合わせて採用するのがおすすめです。
| おすすめのデバフ持ちキャラ | |
|---|---|
![]() ラスト(SSR) | ![]() エンヴィー(SSR) |
護衛無視でスキルや移動を封じることができる
マーテルのスキル1は「沈黙」によるアクティブスキル・奥義封じや、移動を封じる「麻痺」効果があります。隣接していなければ効果中は対象がほとんど無害になるほか、護衛を無視して攻撃できるのも強力です。
近接スキルなので自分は反撃を受けてしまいますが、特性によるダメージ軽減で被ダメを抑えられるので、ボスなどの厄介な敵に付与を狙いましょう。
マーテルの特性
| 柔軟な肉体 |
|---|
| 攻撃を受けると、敵が持つデバフ(オーラを除く)1個につき、自身の被ダメージが2%ダウン、最大で8%ダウン。攻撃後、自身の被ダメージが10%ダウン、1ターン有効。ターゲットを倒せなかった場合減少された被ダメージをターゲットに与え、3ターンに1回発動できる。 |
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マーテルの奥義・スキル・通常攻撃
奥義「毒蛇の魔手」
| 奥義 | 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|---|
| 毒蛇の魔手 | 3マス | 単体 | - |
| 効果 | |||
| 【物理ダメージ】敵1体に140%のダメージを与える。さらに敵のバフ2個をデバフ(オーラを除く)に変える、2ターン有効。 | |||
「毒蛇の魔手」の潜在能力
| 効能起動 |
|---|
| 敵の3個のバフをデバフに変えるようになる。(オーラを除く) |
| 鱗の装甲 |
| 自身が「タフネス1」を獲得、1ターン有効。 |
スキル1「無慈悲の一撃」
| スキル | 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|---|
| 無慈悲の一撃 | 1マス | 単体 | 3ターン |
| 効果 | |||
| 【物理ダメージ】敵1体に100%のダメージを与える。さらに「沈黙」と「麻痺」を付与、1ターン有効。この攻撃は護衛不可、さらに敵は反撃できない。 「沈黙」:アクティブスキルと奥義が使用不可。 「麻痺」:移動不可。 | |||
「無慈悲の一撃」の潜在能力
| 殺戮心 |
|---|
| ダメージを120%にアップ。 |
| 警戒心 |
| 自身が「タフネス1」を獲得、1ターン有効。 「タフネス1」:被ダメージが10%ダウン。 |
スキル2「蛇の如く」
| スキル | 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|---|
| 蛇の如く | 直線1マス | 3マス最寄り1体 | 2ターン |
| 効果 | |||
| 【物理ダメージ】直線方向に突進し、突進方向の3マス以内の最も近くにいる敵1体に100%のダメージを与える。さらに突進ルート上のターゲットから最も近い空きマスに留まる。 | |||
「蛇の如く」の潜在能力
| 熱量感知 |
|---|
| ダメージを120%にアップ。 |
| 意外な突進 |
| 突進の最大距離が4マスになる。 |
通常攻撃
| 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|
| 2マス | 単体 | - |
| 効果 | ||
| 【物理ダメージ】敵1体に100%のダメージを与える。 | ||
「連携攻撃」の潜在能力
| 蛇の援護 |
|---|
| 連携攻撃後、連携する味方ユニットに「タフネス1」を付与、1ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。 |
| 毒の接触 |
| 連携攻撃後、敵のランダムなデバフ1個を1ターン延長。 |











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