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勢力別最強パーティ

変革パーティ

キャラ
マスタング

マスタング(SSR)

オリヴィエ

オリヴィエ (SSR)

ノックス

ノックス(SR)

ホークアイ

ホークアイ(SR)

グラトニー

グラトニー(SR)

アタッカーアタッカーヒーラーアタッカータンク

範囲攻撃が優秀なキャラが多い

変革はマスタングやオリヴィエのように、遠隔攻撃や範囲攻撃が多い陣営です。2体以上の敵を攻撃すると与ダメージがアップするので、敵が固まっているところにマスタング・オリヴィエの範囲攻撃を使いましょう。
先にオリヴィエを動かすと「凍結」でマスタングの与ダメージをさらに伸ばせます。

ノックスやホークアイでアタッカーの性能を強化

ノックスやホークアイは、特性で近くの味方が遠隔攻撃を行う時の与ダメージや攻撃力を強化することができます。この2人はやや打たれ弱いので立ち位置に気を配る必要がありますが、一撃で倒せば攻撃される機会をかなり減らせるのでおすすめです。

変革パーティ入れ替え候補キャラ

キャラ入れ替え候補のキャラ理由
ハボック

ハボック(SR)

マスタング

マスタング(SSR)


オリヴィエ

オリヴィエ (SSR)

・遠隔攻撃や範囲攻撃が優秀なアタッカー
・チュートリアルガチャで必ず加入するので初心者はマスタングと組み合わせるのがおすすめ
キンブリー

キンブリー(SSR)

マスタング

マスタング(SSR)


オリヴィエ

オリヴィエ (SSR)

・他の4人が変革の場合のアタッカー候補
・ノックスと非常に相性が良く、高い火力を出せる
グリード

グリード(SSR)


アレックス

アレックス(SSR)


アルフォンス

アルフォンス(SR)

グラトニー

グラトニー(SR)

・タンク役として優秀なキャラ
・自己回復持ちのグラトニーはノックスに頼らずにHPを維持できるのが利点だが、敵の少ないクエストでは活かしづらい
・出現する敵によってタンクを使い分けたい

自由パーティ

キャラ
イズミ

イズミ(SSR)

エドワード

エドワード(SR)

アルフォンス

アルフォンス(SR)

パニーニャ

パニーニャ(SR)

ウィンリィ

ウィンリィ(SR)

アタッカーアタッカータンクアタッカーヒーラー

現状はSSRキャラが少ないが確実に入手できるキャラが多く組みやすい

自由陣営はリリース当初はSSRキャラが「イズミ」しかいません。強力なキャラがやや少ないのが欠点ですが、アルフォンス・エドワードは確定で入手可能でウィンリィも入手機会が多いので、簡単にキャラを揃えることができるのが利点です。
変革の次に組みやすいパーティと言えるでしょう。

奥義を早くに撃てる短期戦向けのパーティ

自由陣営は戦闘開始時の奥義ポイントが+1されるボーナスがあります。イズミやパニーニャは奥義発動ペースがかなり早いうえに奥義ダメージも上がるので、奥義を主軸に手早く敵を片付けていくのが良いでしょう。

自由パーティ入れ替え候補キャラ

キャラ入れ替え候補のキャラ理由
シグ

シグ(SR)

アルフォンス

アルフォンス(SR)

・タンクとしては守りはやや弱くなるが、奥義を重視した編成にできる
ランファン

ランファン(SSR)

エドワード

エドワード(SR)


パニーニャ

パニーニャ(SR)

・自由陣営に不足している特化火力を補える
・奥義を早く撃てると「暗影」を維持しやすいという点でも相性が良い
ノックス

ノックス(SR)


ロゼ

ロゼ(R)

ウィンリィ

ウィンリィ(SR)

・ウィンリィほどの回復力が必要ない場合の入れ替え候補
・パニーニャを外して回復を2人にし、回復重視の編成にするのもあり
ウィンリィは奥義ポイント加速ができるのが強いので、基本的にはウィンリィを採用したい

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暗影パーティ

キャラ
キンブリー

キンブリー(SSR)

ラスト

ラスト(SSR)

マーテル

マーテル(SR)

グラトニー

グラトニー(SR)

ノックス

ノックス(SR)

アタッカーアタッカーアタッカータンクヒーラー

デバフを付与して陣営ボーナスでダメージを稼ぐ編成

暗影陣営はデバフが多いほど与ダメージアップのボーナスを持っています。デバフ付与が必要でひと手間かかるものの、あまり難しい条件なしに単体攻撃も範囲攻撃も与ダメージアップを受けられるので、術式防御デバフ持ちを優先して編成すると良いでしょう。

ヒーラーやバフ役が少なく編成をやや組みづらい

暗影はアタッカー・デバフ役・タンクにキャラが寄っており、バフ役やヒーラーがあまりいません。そのため自由枠はヒーラーを採用することになりがちです。キンブリーがいるのなら、遠距離攻撃バフや攻撃系バフを付与できる「ノックス」を入れるのがおすすめです。

暗影パーティ入れ替え候補キャラ

キャラ入れ替え候補のキャラ理由
エンヴィー

エンヴィー(SSR)

マーテル

マーテル(SR)

・デバフ役の入れ替え候補
・アタッカー性能は上がるが、エンヴィーは打たれ弱いのでカバーが欲しくなる
・バフ剥がしが不要な場合はエンヴィーが優位
グリード

グリード(SSR)

グラトニー

グラトニー(SR)

・物理に対して非常に強いタンク
・グラトニーと比較すると物理に強いのと、敵の数が少なくても活躍できる点が有利
シェスカ

シェスカ(SR)


マルコー

マルコー(SR)

ノックス

ノックス(SR)

・デバフを付与できるヒーラー
・キンブリーとのシナジーはなくなるが、ノックスと比較するとどのキャラの火力も上げられるのがメリット

彼方者パーティ

キャラ
ランファン

ランファン(SSR)

リン

リン(SSR)

メイ

メイ(SSR)

フー

フー(SR)

ウィンリィ

ウィンリィ(SR)

アタッカータンクヒーラーアタッカーヒーラー

会心率を高めて高火力を出していくアタッカー寄りパーティ

彼方者は会心率と会心ダメージが上昇する勢力ボーナスが優秀です。ランファンは会心ダメージが高く、一撃で敵を倒すメリットが大きいアタッカーなので、他のキャラで会心率をサポートしてあげるとより高火力を発揮できシナジーがあります。ただしヒーラーの回復力が弱く、他の陣営に回復を頼らざるを得ないのが難点です。

移動力が高いキャラが多く一気に攻めることが可能

敵を倒すと再行動できる傷の男や、移動力4+スキルでさらに移動できるランファン・フーなど、彼方者は機動力が高いキャラが多いのもメリットです。ヒーラーやタンクなどが手薄になる欠点はリンの護衛予備で味方の数を増やすことでもカバーできるので、特定のポイントに到達するのが目的のクエストなどで活躍できるでしょう。
メイの味方を移動させるスキルもうまく使っていきましょう。

彼方者パーティ入れ替え候補キャラ

キャラ入れ替え候補のキャラ理由
傷の男

傷の男(SSR)

フー

フー(SR)

・単体火力が高く、敵を倒すと再行動が強力なキャラ
・脆いうえに近接攻撃オンリーなので、敵が多かったり硬い敵が相手だと厳しい
ランファン(SR)

ランファン(SR)

ランファン

ランファン(SSR)

・「隠匿」維持がSSRよりも難しいが、移動力の高さは同じく強力
・通常攻撃の射程が2マスなので反撃を受けづらいのがメリット
ノックス

ノックス(SR)

ウィンリィ

ウィンリィ(SR)

・ランファンや傷の男の火力をより補えるヒーラー

秩序パーティ

キャラ
アレックス

アレックス(SSR)

グラン

グラン(SSR)

ダリウス

ダリウス(SR)

ヒューズ

ヒューズ(SR)

ウィンリィ

ウィンリィ(SR)

タンクアタッカーアタッカーアタッカーヒーラー

固まって行動することで守りを硬くできる

秩序陣営は、周囲2マス以内に味方がいると被ダメージが減る陣営ボーナスを持っています。範囲攻撃でまとめてダメージを受けやすくなる欠点はありますが、味方が近いほど火力が上がるグランや優秀なタンクのアレックスがいるので、なるべく味方を近めに配置して戦うのがおすすめです。
特性上、味方がバラバラに配置された状態でスタートするクエストとの相性はあまり良くありません。

秩序パーティ入れ替え候補キャラ

キャラ入れ替え候補のキャラ理由
ハインケル

ハインケル(SR)

ダリウス

ダリウス(SR)


ヒューズ

ヒューズ(SR)

・単体火力が高いアタッカー
・範囲攻撃を持たず反撃を受けやすいので、味方でカバーしてあげる必要がある
マルコー

マルコー(SR)

ウィンリィ

ウィンリィ(SR)

・デバフや継続して回復ができるヒーラー
・味方の火力引き上げにも繋がるが回復力が低め
シェスカ

シェスカ(SR)

・バフ解除や回復封じができるヒーラー
・色々こなせるので、回復力が低くても良いステージでの選択肢に挙がる
ロス

ロス(SR)

ヒューズ

ヒューズ(SR)

・デバフ解除能力が高い

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編成のコツ

勢力を統一する

ハガモバでは、キャラの「陣営」が一定数以上だとボーナスが発動します。4人発動時の効果がかなり強力なので、活かしたいキャラとなるべく同じ陣営のキャラを入れていくようにしましょう。

勢力ボーナス効果(2人)効果(4人)
自由味方ユニットの物理攻撃、術式攻撃、物理防御、術式防御が
それぞれ5%アップ。
最大HPが10%アップ。
各戦闘の開始時に奥義ポイント1ポイント獲得できる。
奥義発動時に与ダメージが15%アップ。
変革最大HPが10%アップ。
2体以上の敵を攻撃すると、ダメージが15%アップ。
彼方者最大HPが10%アップ。
攻撃時、会心率、会心ダメージが15%アップ。
暗影最大HPが10%アップ。
攻撃時、敵が持っているデバフ(オーラを除く)1個につき、
相手に対する与ダメージが5%アップ。最大で20%アップ。
秩序最大HPが10%アップ。
周囲2マス以内に味方ユニットがいる場合、全ての被ダメージが15%ダウン。

同じ勢力なら連携攻撃が発動する

潜在能力を3段階強化すると発動できるようになる「連携」は、攻撃で追撃を発動してくれるので火力をプラスアルファできるのが強力です。さらに潜在能力を強化していけば連携時に有利な効果も発動できるようになるので、潜在能力を解放していくことができるようになった後は、連携のためにも陣営を統一するメリットが増えます。

発動している勢力は他勢力にもボーナスがかかる

勢力ボーナスは、発動さえすれば他の陣営のキャラにも効果があります。「ヒーラー不足の暗影・彼方者」「アタッカーが少なめな自由」など、どうしても他陣営キャラで補う必要のある役割はあるので、5人目以降は別の陣営のキャラを入れてもOKです。
ただし、連携は陣営が違うと発動しない点には注意しましょう。

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