【スマブラSP】「空前」おすすめキャラランキング
「スマブラSP」の「空前」が強力なキャラについて詳しく記載しています。「ジャンプ誘発可能」「空前でメテオ可能」など「空前」が強いキャラの基準や、「空前」の性能が高いキャラの「空前」の使い方、「空前」の対策方法について詳しく解説しているので、「空前」が強いキャラを知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : スマブラSP
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2024年4月7日 6:12
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「空前」おすすめキャラランキング
空前は空中コンボの基本となる攻撃であり、出しやすく扱いやすい性能となっています。
空前のリーチが長かったり、コンボに繋げることができるキャラ・メテオでの撃墜に繋げられるキャラであれば空前をさらに活かしやすくなるので、空前を当てやすい・用途が多いキャラは空前を主な攻め手段として使っていくと良いでしょう。
SSランク | |
---|---|
キャラ | おすすめの理由 |
![]() サムス | ・ジャンプ誘発手段が豊富 ・誘発から空前が強い ・復帰阻止にも使える |
Sランク | |
キャラ | おすすめの理由 |
![]() ファルコ | ・復帰阻止性能が高い ・空前落としでコンボに繋ぐ ・着地狩りに強い |
![]() スティーブ | ・ツルハシのメテオ持ち ・発生が非常に早い ・ループコンボも可能 「スティーブ」の技解説 |
Aランク | |
キャラ | おすすめの理由 |
![]() ミェンミェン | ・リーチが長い ・空中ジャンプでコンボが可能 ・スマッシュとしても使える |
![]() ベレト | ・リーチが長い ・反撃を受けにくい ・撃墜性能も高くコンボ可能 |
![]() ネス | ・コンボでのダメージ稼ぎ向け ・崖外での撃墜にも使える ・小ジャンプ連打でループ可 |
Bランク | |
キャラ | おすすめの理由 |
![]() カービィ | ・3段攻撃でダメージ稼ぎ ・隙が少なめで牽制向け ・空前落としから撃墜コンボ可 |
![]() ジョーカー | ・発生が早い牽制技 ・ジャンプに対して差せる ・召喚中の威力が高い |
![]() リンク | ・2撃目の吹っ飛ばしが強い ・リーチが長く当てやすい ・置き攻撃として使える |
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「空前」おすすめキャラの基準
空前は出しやすく優秀な技であり、用途もコンボの始点・ダメージ稼ぎ・メテオや崖狩りでの撃墜と多岐にわたっています。
リーチが広く当てやすいキャラや、空前を誘うことができるキャラの場合は特に活かしやすいので、ダメージ稼ぎや撃墜の手段の1つとして使える空前をもつキャラは特におすすめとなっています。
ジャンプの誘発ができるキャラ
誘導系の攻撃や飛び道具などで相手を牽制してジャンプを誘い、そのまま空前に繋げられるキャラは空前の性能が高いとコンボの起点などに使っていけます。ジャンプされてもされなくても強いサムスは特に典型であり、近距離戦を制する手段の1つとして使っていけます。
空前メテオを持つキャラ
空前にメテオ効果があるキャラは崖外で空前を使うことで相手を撃墜していけます。空前にメテオ判定持ちのキャラはそこそこいるので、復帰性能の高いキャラで狙っていくことで、相手だけ撃墜して自分はステージに戻るような立ち回りに繋げることが可能です。
「空前落とし」のコンボが強力なキャラ
空前落としは多段攻撃の空前攻撃の最終段をあえてスカすことで地上に落としてそのまま地上コンボに持ち込むテクニックです。できるキャラはファルコ・カービィなどそこまで多くはありませんが、ジャンプを誘発する攻撃もあるので、ジャンプを誘いつつ空前落としで地上コンボに繋げるような使い方もしていけるので、コンボ選択肢が多くなります。
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キャラごとの「空前」のおすすめの使い方
サムス
サムスは空前を当てるためのジャンプ誘発性能が高いです。チャージショットやミサイルなど相手がジャンプしたくなる攻撃を使って、そこに空前で吹っ飛ばしを狙っていきましょう。
また、ボムでの復帰阻止が強いサムスですが、空前でも復帰阻止を狙っていける強みもあります。
「サムス」の空前の使い方 |
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・チャージショットやミサイルで ジャンプを誘発する ・ジャンプに空前を当てる ・ボムと絡めて復帰を阻止 |
ファルコ
ファルコの空前はブラスターでのジャンプ誘発から当てていけるメリットもありますが、空前落としによる地上コンボへの発展、持続の長さと威力の高さでの復帰阻止が強力です。
ガードされてもすぐに引けば良い後隙の少なさも役立つでしょう。
「ファルコ」の空前の使い方 |
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・ブラスターでジャンプ誘発可能 ・空前落としからコンボに繋ぐ ・復帰阻止でも使える威力 |
スティーブ
スティーブは近距離での判定の強さが魅力のキャラですが、空前の性能も高いです。メテオ判定持ちで撃墜に使っていけるほか、弱攻撃からの連携でループコンボでダメージを稼ぐこともできます。
復帰狩り性能の高いスティーブなら、復帰阻止手段として使っても良いでしょう。
「スティーブ」の空前の使い方 |
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・発生の早さからメテオに繋ぐ ・弱と空前でループコンボが可能 ・もちろん復帰狩りに使える |
ミェンミェン
ミェンミェンはアームによる攻撃のリーチが長いので空前攻撃も非常に当てやすいです。途中で空中ジャンプを行えるので、打ち上げてさらにコンボ継続と言った使い方をしても良いでしょう。
スマッシュ発動のような使い方も可能で、もう片方のアームによる追撃をしても強力です。
「ミェンミェン」の空前の使い方 |
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・空中ジャンプでコンボに繋ぐ ・リーチの長さで復帰阻止向け ・スマッシュ発動で吹っ飛ばしも可 |
ベレト
範囲の広さが強く、とりあえず使っても相手のガーキャンの餌にはなりにくいです。崖狩り・復帰阻止で使えるだけでなく空Nからのコンボで撃墜にまで繋げられるので、用途が多い優秀な空上となっています。
「ベレト」の空前の使い方 |
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・牽制での差し込みに使える ・崖狩りや復帰阻止にも向く ・コンボ締めで撃墜に使える |
「空前」の対策方法
空前は近接攻撃であり、小ジャンプからコンボに持ち込んだり、崖外で出して撃墜を狙ってくる厄介な攻撃です。近づかないと使えないほか、待ちの体制で相手に使わせればガーキャンなどで対処しやすいので、出させない・こちらが対処できるタイミングで使わせると言った対策を取りましょう。
「飛び道具」で牽制・対策
空前はコンボの始点として優秀であり、そのまま大ダメージを稼がれることも多い優秀な技です。飛び道具で牽制すればジャンプしづらくなったり、こちらに近づくことができなくなるので、遠距離攻撃手段を持つキャラは飛び道具で空前のための接近を防ぎましょう。
中・遠距離から攻める
空前は接近しないと当てられないので、リーチの長いキャラや遠距離攻撃中心のキャラであれば喰らいません。遠距離攻撃だけでは撃墜するのは難しいですが、%を蓄積させたり、相手に自分から攻めさせることで空前のタイミングを読みやすくするといった立ち回りで対策していきましょう。
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