【スマブラSP】「格闘Mii」の使い方とコンボ
スマブラSPの「格闘Mii」についてまとめています。「格闘Mii」の使い方や強いところ・弱いところ、「格闘Mii」のコンボの使い方と即死コンボ、「格闘Mii」の対策方法、「格闘Mii」のキャラ相性や技、「格闘Mii」の入手方法を解説しているので、「格闘Mii」の使い方や対策方法・コンボをについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : スマブラSP
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2024年4月7日 6:12
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「格闘Mii」の使い方
かくとうMiiは発生が早くコンボパーツになる攻撃と発生は遅いがふっとばし力が高い技の2パターンを使い分けて戦うキャラです。機動力が高いので発生が早い技でコンボを決めつつ一撃が高い攻撃で撃墜を狙いましょう。ただ落下速度が早いので初心者は崖側での復帰がきついです。
オンライン最強 | A |
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オフライン最強 | A |
「格闘Mii」の強み | ・機動力が高め ・相手への差し込みが強い ・必殺技を組み替えられる ・道連れもできる |
「格闘Mii」の弱み | ・攻撃のリーチが短い ・崖外からの復帰が弱い ・復帰阻止がしづらい |
機動力を生かしてこまめにダメージを出す
格闘Miiは落下速度が早く横移動もそこそこ速いので機動力を生かしてこまめにダメージを出すことができるキャラです。攻撃の発生も早いですがリーチが短いのでしっかり近づいてから攻撃をしましょう。
「格闘Mii」の使い方のポイント |
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・機動力が高く特に落下速度が高い ・攻撃の発生も速いので差し込みにつよい ・リーチが短いのでしっかり近づこう |
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大きい技は使いどころを見極める
格闘Miiが持っている大技は火力やふっとばし力が高い代わりに魔人拳のようなロマン砲の物も多いです。特にNBや横スマッシュは後隙が大きいので崖側等相手の動きが制限されているときに使うといいでしょう。
「格闘Mii」の使い方のポイント |
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・大技は火力やふっとばし力が高い代わりに後隙が大きい ・特にNBは当たる読みで使わないときつい ・崖側等相手の動きが制限されているときに使う |
崖外に出されないように注意
格闘Miiは上Bでの上昇量が低めで落下速度が早いので崖外での攻防がとても弱いです。基本は崖外に出されないように注意しつつ、落下速度の速さを考えて空中ジャンプや上Bを使いましょう。
「格闘Mii」の使い方のポイント |
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・上Bの上昇量が低いので復帰阻止に弱い ・落下速度が早いので早めに登りたい ・できれば崖外には近づきたくはない |
ガードキャンセルで撃墜を狙おう
格闘Miiは全体的な攻撃発生が早い攻撃も多いので、ガードキャンセルから攻撃を出すのがとても強いです。ガードキャンセルでの空Nはそこそこふっとば氏もあるので相手が高%なら積極的に狙っていきたいです。
「格闘Mii」の使い方のポイント |
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・必殺技以外の攻撃発生が大体早い ・ガードキャンセルからの攻撃で相手に攻撃を当てやすい ・NBはガードキャンセルと相性が良くふっとばしも高い |
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「格闘Mii」のコンボ
格闘Miiのコンボは下強や空Nからつなげやすくなっています。できるだけ空Nを相手に当てるように急降下しつつうまく差し込みすることを意識しましょう。
「格闘Mii」の即死コンボ
格闘Miiの0%からの即死はあまり実用的ではなく難易度も高いのであまりお勧めはしません。50%辺りからなら空Nからつなげることで即死までしっかり持っていけるのでこのコンボの方がおすすめです。
即死コンボ |
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空N→下強→空前→下B1 |
「格闘Mii」の対策方法
判定の大きい技を使う
格闘Miiはリーチが短いので相手に近づかれる前にリーチが長い攻撃で牽制すると攻撃に当たってくれる機会が増えます。特にマルスなどの剣を持っているキャラは戦いやすいのでおすすめです。
「マルス」の性能はこちら |
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マルス |
復帰阻止を積極的に
格闘Miiは復帰力が低く落下速度も速いのですぐに読み合いをすることになります。復帰阻止ができるキャラは積極的に復帰阻止に行ってプレッシャーを与えたいところです。
飛び道具もそこそこ当てられる
格闘Miiは名前の通りかくとうが中心なので飛び道具はほとんど持っていません。なのでサムスなどの飛び道具が豊富なキャラはそれで牽制をするだけで相手の動きを制限できるでしょう。
「サムス」の性能はこちら |
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サムス |
「格闘Mii」のキャラ相性
普通に近距離で殴り合ってくれるキャラに対しては機動力の高さで差し合いで勝つことができるので相性がいいです。逆に飛び道具や攻撃のリーチが長く、復帰阻止ができるキャラに対しては相性が悪いです。
「格闘Mii」の技
「格闘Mii」の必殺技 | |
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技 | 技の特徴 |
NB1 | 飛び道具 復帰阻止に強い |
NB2 | リーチは短く吹っ飛びが弱い 発生は早め |
NB3 | 発生が遅い代わりに威力が高い魔人拳タイプ 当たるととてもつよい |
上B1 | 上昇量が多い技 メテオ判定アリ |
上B2 | 横移動が強い代わりに上昇量は低い コンボの締めに使いやすい ふっとばしも高く撃墜択として使える |
上B3 | 発生が早くコンボに使いやすい 威力はふっとばしはない |
横B1 | 突進しつつ乱打ができる ダメージ蓄積でふっとば氏が変わる |
横B2 | ピチューのロケット頭突きのような技 横移動が強く復帰が強い |
横B3 | ダッシュして掴んで叩きつける技 威力はないが道連れなどに |
下B1 | ヨッシーのヒップドロップのような攻撃 威力が高くメテオ判定アリ |
下B2 | ゼロスーツサムスの下Bに似ている技 |
下B3 | 当て身投げができる カウンターとして強い |
「格闘Mii」の強攻撃 | |
技 | 技の特徴 |
上強 | 判定がつよい 重い相手に連打でダメージを稼げる |
横強 | リーチが長い コンボに使える |
下強 | 空Nからのコンボで使える そのまま空中コンボにつながる |
「格闘Mii」のスマッシュ | |
技 | 技の特徴 |
上スマ | 無敵付きで威力も高い 範囲も広い |
横スマ | ふっとばし力が高いが後隙が長い |
下スマ | 前後に攻撃できるスマッシュ技 回避上りなどに使える |
「格闘Mii」の空攻撃 | |
技 | 技の特徴 |
空N | とても発生が早い ガーキャンやコンボパーツとして使える |
空前 | 発生とリーチが長い ダメージは低め |
空後 | 発生が早め ふっとばし力が高い |
空上 | ふっとばし力が低いのでコンボができる 低空なら上スマなどにつながる |
空下 | メテオ判定あり 崖側の追撃に使える |
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