スパロボT(スーパーロボット大戦T)
スパロボT(スーパーロボット大戦T)攻略wiki

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TACマネージメントとは

TACポイントで購入する特殊能力

TACマネージメントは、TACポイントを消費して購入する特殊能力です。TACマネージメントはパッシブ効果となっており、味方の全ユニットに対して効果があります

TACポイントは敵から入手

TACポイントは、敵を撃墜した際などに入手できます。資金やパイロットの経験値と合わせて、稼ぐことができます。

各GRADEから1つを選択して入手

TACマネージメントは、GRADE(グレード)1~6まであります。TACマネージメントは、各GRADEで3つの中から1つを選択して入手することができます。選択しなかった2つのTACマージメントは、入手することはできず、後から変更もできません

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おすすめのTACマネージメント

各グレードごとに、おすすめのTACマネージメントを紹介しています。TACマネージメントを選択する際の参考にしてください。

グレードTACマネージメント効果
グレード1TacPアドバンスサブオーダー「トレーニング」の参加人数が一人増える
グレード2リペアアライズ毎ターン味方フェイズ開始時、ユニットのHPとENが最大値の10%回復。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合、プラスされる。
グレード3ダメージサポート精神コマンド「熱血」「魂」の消費SPが85%になる
グレード4アクセルブーストExcが3まで上昇した機体の移動距離が+1される。Excが下がってもマップクリアまで効果は継続
レンジブーストExcが3まで上昇した機体のマップ兵器および射程1以外の武器の最大射程が+1される。Excが下がってもマップクリアまで効果は継続
グレード5インファイトアップ格闘属性の武器の攻撃力が+200される
ガンファイトアップ射撃属性の武器の攻撃力が+200される
グレード6フォースプラス出撃時に全味方パイロットの気力が+10される

グレード1:TacPアドバンス

グレード1のTACマネージメントはサブオーダーの効果を増加させる効果があります。「TacPアドバンス」を取得すると、TACポイントの獲得量が増えるので、次グレードのTACマージメントの入手が早くなります

グレード2:リペアアライズ

グレード2のリペアライズには味方全ユニットのHP・ENを毎ターン回復する効果があります。強い攻撃を連打しているとENが切れるので、リペアアライズで回復できるようにしておきましょう。

グレード3:ダメージサポート

後半はボスのHPが高くなるため、「熱血」「魂」の消費SPを軽減できる効果が非常に役立ちます。ただし、終盤まで効果の恩恵を実感しずらいかもれません。

グレード4:アクセルブースト/レンジブースト

射程を伸ばすが、移動を伸ばすかのどちらかがおすすめ。射程1の武器を有効活用したいならアクセルブーストがおすすめ。ExCが3になっている場合はもう接敵していることが想定されるため、レンジが増えたほうが使いやすい場合もあります。

グレード5:インファイトアップ/ガンファイトアップ

主力として使用している機体が格闘と射撃どちらに偏っているかで決めよう。オールランドアップでどちらの威力も高めるよりは、片方の威力をより高めるほうがおすすめ。

グレード6:フォースプラス

気力がアップすることで使用可能になる武器が多数あるため、気力+10が最もおすすめです。気合などの精神コマンドで気力をサポートする手間が省けるうえ、SPの節約が可能です。

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TACマネージメントの一覧

GRADE1のTACマネージメント

TACマネージメント効果
TacPアドバンスサブオーダー「トレーニング」の参加人数が一人増える
ダブルアドバンスサブオーダー「シミュレーター」と「パトロール」の参加人数が、それぞれ一人増える。
コストアドバンスサブオーダー「資金調達」の参加人数が一人増える。

GRADE2のTACマネージメント

TACマネージメント効果
SPアライズ毎ターン味方フェイズ開始時に回復する味方パイロットのSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇。
リペアアライズ毎ターン味方フェイズ開始時、ユニットのHPとENが最大値の10%回復。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合、プラスされる。
フォースアライズ毎ターン味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力が+2される。

GRADE3のTACマネージメント

TACマネージメント効果
ダメージマネジメント精神コマンド「熱血」「魂」の消費SPが85%になる
ターゲットサポート精神コマンド「感応」「先見」の消費SPが80%になる
コストサポート精神コマンド「幸運」「祝福」の消費SPが75%になる

GRADE4のTACマネージメント

TACマネージメント効果
ExcブーストExcが3まで上昇したパイロットのExcが+3される。1マップにつき1回のみ
レンジブーストExcが3まで上昇した機体のマップ兵器および射程1以外の武器の最大射程が+1される。Excが下がってもマップクリアまで効果は継続
アクセルブーストExcが3まで上昇した機体の移動距離が+1される。Excが下がってもマップクリアまで効果は継続

GRADE5のTACマネージメント

TACマネージメント効果
インファイトアップ格闘属性の武器の攻撃力が+200される
ガンファイトアップ射撃属性の武器の攻撃力が+200される
オールラウンドアップ格闘属性と射撃属性の武器の攻撃力が+100される

GRADE6のTACマネージメント

TACマネージメント効果
SPプラス出撃時に全味方パイロットのSPが+20される
Excプラス出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される
フォースプラス出撃時に全味方パイロットの気力が+10される

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コメント

利用規約を閲覧の上ご利用ください

    • 1.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-20 12:21:46
    • GRADE3:ダメージサポート(「熱血」「魂」の消費SPが85%)
      ターゲットサポート(「感応」「先見」の消費SPが80%)
      コストサポート(「幸運」「祝福」の消費SPが75%)

    • 2.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-22 00:14:17
    • あれ?アクセルブーストは移動力+2じゃなかったっけ?

    • 3.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-22 08:08:58
    • リペアアライズ確かに便利なんだけど底力運用してる時はHP回復が邪魔になっちゃうわ

    • 4.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-24 23:59:54
    • フォースアライズにしたわ。
      リペアライズがオススメやったのね。

    • 5.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-26 01:06:31
    • リペアライズは底力もそうだけどキリコの異能生存体が死にスキルになるのが一番勿体無いわ。

    • 6.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-27 18:06:28
    • 周回前提で考えると異能生存体が死ぬのは本当に勿体ないなぁ~。

    • 7.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-29 15:08:02
    • おススメといってもあくまで主観だから、自分のプレイスタイルに合ったやつ選べばいいと思うゾ

    • 8.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-29 15:47:27
    • オンオフ機能とか有れば良いんだけどね
      リペアは便利だけど、底力系が意味なくなるのがちょっと…
      キリコはEN武器もないから完全に死にスキル

    • 9.
    • 名無しのプレイヤー さん
    • 2019-03-30 00:30:16
    • 前回はリペアアライズ一択で今回も考えなしに選んだ後で
      異能生存体というトラップに気付いて後の祭り

      エースになれば異能生存体発動の条件も緩和されるけどね…

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