エルデンリング
エルデンリング攻略wiki

スポンサーリンク

スポンサーリンク

戦灰の付け方

「砥石の小刀」入手後に祝福で付け替えができる

戦灰は祝福で付け替えることができますが、付け替えには「砥石の小刀」が必要です。最序盤では「砥石の小刀」は関門前の廃墟の地下で宝箱から入手可能なので、まずは手に入れてみましょう。冒険を進めていくと砥石の小刀は複数手に入ります。

鍛冶屋では「砥石の小刀」なしで戦灰の付け替えができる

円卓の鍛冶屋では「砥石の小刀」使用せず戦灰を付け替えることができます。基本的には鍛冶屋で付け替えることがおすすめです。「砥石の小刀」はファストトラベルが出来ない際の戦灰の付け替えなど円卓に帰りづらい際に使う方が良いので、普段は鍛冶屋で節約していきましょう。

セットした戦灰はなくならない

戦灰は消費アイテムではないので、一度セットしてもなくなりません。何度でも付け替え可能なので、惜しまずにセットしておきましょう。
また、戦灰をセットすることで武器の基礎ステータスが変化します。強力な戦灰をつけた武器のほうが攻撃力が高くなる傾向にあるので、しっかりセットしておくことが重要です。

戦灰をセットできない武器も存在する

「猟犬の長牙」や「剣接ぎの大剣」など固有の戦技をもっている武器には戦灰で新たに戦技をつけることが出来ません。ただ、固有武器は性能だけでなく戦技も強いので、積極的に活用していきましょう。

スポンサーリンク

戦灰(戦技)の使い方

戦技が付いた武器を両手持ちすると発動できる

右手に持った武器の戦技は武器を両手持ちにしてL2ボタンで発動します。両手持ちでの戦技発動は、発動するタイミングで盾を構えれなくなるのでストーリー攻略であれば行動パターンを把握することが重要です。対人戦であれば相手の行動をしっかり読んだりスタミナを切らせるなど、両手持ちに移行するタイミングを作る必要があります。
また、戦技はFPを消費して発動するためFPが0になった場合は発動できません。そのため、戦技を多用したい時には聖杯瓶などでFP回復をする必要があります。

盾は両手持ちしなくても戦技を発動できる

盾のように左手に装備しているものに戦技があると両手持ちでなくても戦技は発動します。戦技がついている武器や盾を左手に装備している場合、右手装備の戦技を使うには両手持ちにする必要があります。

戦灰を付けることで武器のステータスが強化される

戦灰には戦技だけでなくステータスに補正をかけるものもあります。戦技が必要でない場合には、とりあえずステータス補正の戦灰をつけておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

戦灰の入手方法

戦学びのボロ家で購入

戦学びのボロ屋で基本的な戦灰を購入することが出来ます。基本的な戦灰でもついているとついていないでは大きな差があるので、序盤はなるべくここで戦灰を買ってつけておきましょう。
戦学びのボロ家は関門前→嵐丘のボロ家→戦学びのボロ屋の順で移動すると見つけやすいです。嵐丘のボロ家から東にまっすぐ進んだ森の中の小屋なので、地図断片でマップを詳細化して探してみると良いでしょう。

スカラベを倒す

スカラベを倒すことで、戦灰を落とすことがあります。スカラベはすばしっこく逃げていきますが、祝福で休むと同じ位置で再び発生するので焦らずに狩る事が重要です。
また、スカラベは魔術、祈祷を落とすこともあるので、積極的に倒していきましょう。

強敵を倒すと入手できることがある

敵の中には他の雑魚と違う見た目で明らかにHPが多く攻撃力が高いものが混じっていることがあります(黒騎士や隊長風の騎士など)。こういった敵を倒した際に戦灰を落とすことがあります。こういった敵が落とす戦灰は優秀なものが多いので、武器に積極的につけておきましょう。

スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク

あわせて読みたい

スポンサーリンク

オススメの新着記事

【エルデンリング】取り返しのつかない要素まとめ

【エルデンリング】おすすめの属性(派生)と属性の付け方・効果

【エルデンリング】魔術・祈祷の使い方と入手方法

【エルデンリング】序盤のおすすめの進め方

【エルデンリング】鍛石の効率的な入手方法・買う方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク