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グランの評価
| キャラ評価 | Tier3 最強キャラランキング |
|---|---|
| リセマラ評価 | B リセマラランキング |
| 簡易評価 |
グランの基本情報
| レアリティ | SSR |
|---|---|
| 二つ名 | 鉄血の錬金術師 |
| 属性 | 創造 |
| 勢力 | 秩序 |
| 役割 | 攻撃 |
| 記憶陰影 | - |
| cv | 青森伸 |
グランのステータス
| 移動力 | HP | 物攻 | 術攻 |
|---|---|---|---|
| A | B | S | S |
| 物防 | 術防 | 会心 | 会心耐性 |
| B | B | S | A |
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グランの使い方
スキル使用で近接と遠隔の攻撃モードが変化
グランはスキル1で遠隔、スキル2で近接に攻撃モードが変化します。通常攻撃の性能が物理攻撃と術式範囲攻撃に変化するので、パーティ構成にあわせたスキルを使っていきましょう。
周囲の味方強化や味方が多いほど自己強化などを持つので味方と固まって動かしたい
特性により周囲2マスの味方が多いと攻撃力が上がるほか、奥義は周囲2マス以内のキャラにランダムでバフを付与します。そのため、接近戦・遠距離戦どちらの場合であっても味方キャラとなるべく近い位置で動かすのがおすすめです。
敵の範囲攻撃が痛いので、「秩序」勢力のキャラ4人を編成して被ダメージ15%ダウンのボーナスを活かすようにすると使いやすいでしょう。
| おすすめの秩序勢力のキャラ | |
|---|---|
![]() アレックス(SSR) | ![]() シェスカ(SR) |
![]() マルコー(SR) | ![]() ヒューズ(SR) |
打たれ弱い物理アタッカーの被ダメージをフォローできる
グランのスキル1は3マス以内で最も物理攻撃力が高いキャラに「タフネス2」を付与して被ダメージを減らすことができます。近接キャラは敵にトドメをさせないと反撃が痛く打たれ弱い傾向にあるので、グランデフォローしてあげるのがおすすめです。
| おすすめの近接アタッカー | |
|---|---|
![]() 傷の男(SSR) | ![]() エンヴィー(SSR) |
![]() ランファン(SSR) | - |
グランの特性
| 鉄血戦法 |
|---|
| 周囲2マス内、1体の味方ユニットがいるごとに、自身の物理攻撃と術式攻撃が2%アップ。最大で8%アップ。 ラウンド開始時、自身と周囲2マス以内の味方ユニットに「圧制1」を付与、1ターン有効。 「圧制1」:受ける反撃ダメージが10%ダウン |
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グランの奥義・スキル・通常攻撃
奥義「兵器錬成」
| 奥義 | 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|---|
| 兵器錬成 | 3マス | 2マス | - |
| 効果 | |||
| 【術式ダメージ】範囲内の敵全てに100%の範囲ダメージを与える。自身と周囲2マスの味方ユニットに2個ランダムのバフを付与、1ターン有効。 | |||
「奥義名」の潜在能力
| キャッスルブレイカー |
|---|
| 115%の範囲ダメージを与えるようになる。 |
| 士気軒昂 |
| バフが2ターン有効になる。 |
スキル1「鉄拳制裁」
| スキル | 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|---|
| 鉄拳制裁 | 1マス | 単体 | 3ターン |
| 効果 | |||
| 【物理ダメージ】敵1体に140%のダメージを与える。さらに周囲3マス以内の物理攻撃が最も高い味方ユニット1体に「タフネス2」を付与、1ターン有効。スキル使用後、【遠隔攻撃モード】に切り替える。 【タフネス2】:被ダメージが20%ダウン。 【遠隔攻撃モード】通常攻撃と連携攻撃の射程が2マスにアップ、ダメージが術式ダメージになる。 通常攻撃は敵1体に80%のダメージを与える。さらにターゲットの周囲1マス以内の敵全てに術式攻撃の20%の固定ダメージを与える。 | |||
「鉄拳制裁」の潜在能力
| 戦う勇姿 |
|---|
| 「タフネス2」の有効ターンが2ターンになる。 |
| 無限パンチ |
| 敵を倒すと、スキル【鉄血錬成】のクールタイムが1ターン減少。 |
スキル2「鉄血錬成」
| スキル | 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|---|
| 鉄血錬成 | 3マス | 単体 | 3ターン |
| 効果 | |||
| 【術式ダメージ】敵1体に120%のダメージを与える。さらにターゲット周囲1マス以内の敵全てに術式攻撃の40%の固定ダメージを与え、「鈍足」を付与、1ターン有効。 スキル使用後【近接攻撃モード】に切り替える。 「鈍足1」:移動力が1マスダウン。 【近接攻撃モード】通常攻撃と連携攻撃の射程が1マスにダウン、ダメージが物理ダメージになる。通常攻撃は敵1体に100%のダメージを与える。 | |||
「鉄血錬成」の潜在能力
| 射撃強化 |
|---|
| 攻撃後「照準2」を獲得。 「照準2」:隣接しない敵を攻撃した時の与ダメージが20%アップ。1回のみ発動。 |
| 無限弾薬 |
| 敵を倒すと、スキル【鉄拳制裁】のクールタイムが1ターン減少 |
通常攻撃
| 射程 | 範囲 | クールタイム |
|---|---|---|
| 1マス | 単体 | - |
| 効果 | ||
| 【物理ダメージ】敵1体に100%のダメージを与える | ||
「連携攻撃」の潜在能力
| 戦場の指揮官 |
|---|
| 連携攻撃時、50%の確率で連携する味方うユニット1体がランダムのバフを1つ獲得、1ターン有効。毎ターン1回のみ発動する。 |
| 歴戦の勘 |
| 連携攻撃時、連携する味方ユニットの被ダメージが20%ダウン。 |















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