【スマブラSP】「ゲーム&ウォッチ」の使い方とコンボ
スマブラSPの「ゲーム&ウォッチ(ゲムヲ)」についてまとめています。「ゲーム&ウォッチ」の使い方や強いところ・弱いところ、「ゲーム&ウォッチ」のコンボの使い方と即死コンボ、「ゲーム&ウォッチ」の対策方法、「ゲーム&ウォッチ」のキャラ相性や技、「ゲーム&ウォッチ」の入手方法を解説しているので、「ゲーム&ウォッチ」の使い方や対策方法・コンボをについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : スマブラSP
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2024年3月1日 0:53
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目次
「ゲーム&ウォッチ」の使い方
ゲーム&ウォッチはコンボによる火力が高く、運次第で一発逆転も狙える横B技などでの撃墜が得意なキャラです。攻めるペースを作っていけば一方的な展開にも持ち込めます。
ただ、撃墜技を当てるのが少し苦手で自分から攻めにくいので、まず自分のペースに持ち込むために立ち回りが必要で難易度が高くなっています。
オンライン最強 | S |
---|---|
オフライン最強 | S |
「ゲーム&ウォッチ」の強み | ・コンボ火力が高い ・飛び道具に非常に強い ・復帰阻止での撃墜が得意 ・復帰能力が高い ・体が小さく 一部攻撃が当たらない |
「ゲーム&ウォッチ」の弱み | ・リーチが短く 自分から攻めるのが苦手 ・撃墜技を当てにくい ・軽く吹っ飛びやすい ・立ち回りに読みが必要 |
守り重視から高火力コンボに繋げる
ゲーム&ウォッチはコンボの火力が高く%を稼ぎやすいので、一度攻撃を始めれば自分のペースに持ち込みやすいキャラです。復帰阻止能力も高いので、まずは堅実にダメージを稼ぎましょう。
ただ、リーチが短めで始動に使える技が少なめなので、待ち重視で戦うのがおすすめです。
「ゲーム&ウォッチ」の使い方のポイント |
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・コンボの始動のリーチが短い ・待ちから相手に攻撃していく ・コンボ火力の高さを活かす |
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復帰阻止で撃墜力が低めなのをカバー
ゲーム&ウォッチは撃墜技の発生がやや遅めで攻撃を当てにくいことから、自分から有利な状況を作って相手を撃墜するのがやや苦手です。コンボなどで浮いた相手の着地狩りをしたり、復帰阻止の空後で撃墜しつつ自分は戻るといった立ち回りを重視して撃墜チャンスを増やしましょう。
「ゲーム&ウォッチ」の使い方のポイント |
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・空後の復帰阻止が優秀 ・下強は崖際で強い ・復帰能力が高く安全に戦える ・着地狩りでもダメージを稼ぐ |
判定の小ささで被ダメを抑える
ゲーム&ウォッチは背が低いので攻撃がやや当たりにくく、打点が高い攻撃はしゃがめば回避できる場面も多いです。被弾がかさむとすぐに吹っ飛んでしまうので、しゃがんでかわせる攻撃を覚えておくと有利に立ち回ることができます。
「ゲーム&ウォッチ」の使い方のポイント |
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・ダメージの蓄積がリスク ・小さく攻撃が当たりにくい ・しゃがめば判定はかなり小さい |
吹っ飛ばされやすいのには注意
ゲーム&ウォッチは軽くて吹っ飛ばされやすいので、被弾が蓄積するとストック差で不利になりやすいです。幸いに復帰能力は高く着地狩りもされにくいので、判定の小ささで被弾を避けたり、自分から攻めすぎないようにして撃墜技の直撃を減らしましょう。
「ゲーム&ウォッチ」の使い方のポイント |
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・軽いので吹っ飛ばされやすい ・復帰能力自体は高い ・撃墜技を食らうスキを作らない |
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「ゲーム&ウォッチ」のコンボ
序盤は投げからのコンボが確定しやすく、コンボを出し切れば30~40%くらい出すこともできます。また、上投げや降りて空Nをすれば色々な攻撃に繋がりやすいので、コンボ始動として使っていきましょう。
コンボ内容 |
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下投げ→空N→空上 |
上投げ→空N/空上/上B |
上強→空後→空後 |
降り空N→全攻撃 |
「ゲーム&ウォッチ」の即死コンボ
低い%から即死を決めることができるコンボです。相手を浮かせれば良いので下投げなどでもOKですが、横Bのジャッジで9を出さないといけないので運要素がかなり強いロマンコンボとなっています。
狙うのは難しいので、ストック差不利のときに一か八かで狙うのが良いでしょう。
即死コンボ |
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上強→ジャンプ→横B |
「ゲーム&ウォッチ」の対策方法
間合いを離して戦う
ゲーム&ウォッチはリーチが短いうえに差し込みに使える技が少ないので自分から攻めるのがかなり苦手です。掴まれるとそこからコンボで一気にダメージを稼がれるので、距離を離して戦うようにしましょう。
ゲーム&ウォッチから攻めさせる
バケツがあるので飛び道具だけに頼り切りにはできませんが、ゲーム&ウォッチから攻めさせるのも有効です。焦って攻めずに少しずつダメージを蓄積させていきましょう。
ただ、スマッシュはくらうとかなり痛いので、被ダメージが大きいときには警戒しておきましょう。
撃墜技の対策を意識する
ゲーム&ウォッチは撃墜技の選択肢が少ないので、主力となるスマッシュや復帰阻止に使われる空後を食らわないように立ち回るのが大事です。スマッシュ攻撃は後スキの小ささからそれなりに連発されやすいので、自分のダメージが蓄積している場合は撃墜を拒否する立ち回りをしていきましょう。
「ゲーム&ウォッチ」のキャラ相性
リーチが短いキャラ・射程が短いキャラは相性有利です。攻撃の発生が遅いキャラや接近しないと戦えない相手に待ち気味の戦法で対応していきましょう。
足の早いキャラやリーチが長いキャラは苦手なので、自分から攻めすぎないように注意です。
「ゲーム&ウォッチ」の技
「ゲーム&ウォッチ」の必殺技 | |
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技 | 技の特徴 |
B | 食材やフライパン攻撃 遠距離から牽制できる |
横B | 1~9判定で吹っ飛ばし 運要素が強い |
上B | 落下傘での復帰技 復帰以外にガーキャンも強い |
下B | バケツでエネルギー系吸収 物理飛び道具なら反射 |
「ゲーム&ウォッチ」の強攻撃 | |
技 | 技の特徴 |
横強 | 椅子で殴る ふっとばしで撃墜択の1つ |
上強 | 旗で攻撃 前にいる相手に2回当たる |
下強 | マンホールで殴る 崖際での撃墜に使える |
「ゲーム&ウォッチ」のスマッシュ | |
技 | 技の特徴 |
横スマッシュ | 松明で攻撃する 後隙が少なめ |
上スマッシュ | 頭突きで攻撃 ガード時リスクが小さい |
下スマッシュ | ハンマーで両側攻撃 当てにくいが当たれば強い |
「ゲーム&ウォッチ」の空攻撃 | |
技 | 技の特徴 |
空N | 4段攻撃 コンボに組み込むと火力が高い |
空前 | 爆弾で攻撃 0%からのコンボ始動向け |
空後 | 板状の亀で攻撃 復帰阻止手段の主力 |
空上 | ヒット数が多い風 拘束が長くコンボ向け |
空下 | 大きな鍵で攻撃 着地狩り対策に使える |
「ゲーム&ウォッチ」はピカチュウの勝ち上がり乱闘で入手
ゲーム&ウォッチはピカチュウで勝ち上がり乱闘を6回クリアすると解放・入手することができます。回数がやや多めで大変ですが、プレイ時間での解放は50番目以上とかなり後になるので、早く使いたいならピカチュウの勝ち上がり乱闘で解放しましょう。
解放に必要なキャラ |
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ピカチュウ |
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