【モンハンワイルズ】アーティア大剣の最強装備とおすすめの生産/復元ボーナス【モンスターハンターワイルズ】
「モンハンワイルズ(モンスターハンターワイルズ)」のアーティア大剣の最強装備とおすすめの生産ボーナスと復元ボーナスについてまとめています。 アーティア大剣は作るべきなのか、アーティア大剣に必要なパーツは何なのかなど、アーティア大剣について詳しく記載しているので、アーティア大剣におすすめの装備や、どんなアーティア大剣を作るべきなのか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : モンハンワイルズ
作成者 : kirimasu
最終更新日時 : 2025年3月22日 20:13
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目次
アーティア大剣の最強装備
アーティア大剣は睡眠属性が最もおすすめ
武器 | ||
---|---|---|
ヴァリアンツァ | ||
装飾品 | ||
集中・匠珠【3】 超心珠Ⅲ【3】 守勢・匠珠【3】 | ||
性能タイプ | 生産ボーナス | 復元ボーナス |
睡眠タイプ | 基礎攻撃力増強×3 | 基礎攻撃力増強×5 |
「真溜め斬り」を眠っている間に当てやすい
アーティア武器を睡眠タイプにすることで、モンスターを眠らせている間に真溜め斬りを当てやすくなります。
大剣は溜めを利用した攻撃が多いため、モンスターの動きを一時的に止められる武器は優秀です。
防具は「護鎖刃竜」と「シュバルカ」シリーズを中心に装備
スキルは集中など溜め攻撃がやりやすくなるものを発動させる
大剣は溜め斬りなど一発の火力がかなり大きいですが、操作が遅く、モンスターに攻撃を当てるのが難しい武器種となっています。
そのため、集中などで溜め攻撃の短縮が可能なスキルなどを駆使して、大剣での立ち回りが簡単になるようなスキルを発動できるように装飾品などを装備しておくのがおすすめです。
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アーティア大剣(麻痺特化)の最強装備
マルチ攻略向きの「アーティア大剣」最強装備
武器 | ||
---|---|---|
ヴァリアンツァ | ||
装飾品 | ||
守勢・匠珠【3】
集中・匠珠【3】 超心珠【3】 | ||
性能タイプ | 生産ボーナス | 復元ボーナス |
麻痺 | 基礎攻撃力増強×3 | 基礎攻撃力増強×5 |
シリーズスキル | ||
---|---|---|
黒蝕一体Ⅰ | 無尽蔵Ⅰ | - |
大剣を麻痺属性にすることで味方へのサポート性能を高める
大剣の中で一番のおすすめの属性は睡眠ですが、それ以外にマルチにおいてダメージを稼ぎやすいのはモンスター自身を止めて麻痺させて味方全体の攻撃をサポートできる麻痺大剣がお勧めです。なので、睡眠以外の大剣を作るのなら麻痺大剣を作成することをお勧めします。
生産と復元ボーナスは攻撃特化&装飾品で会心を盛る
大剣の特徴は物理の一撃がでかい代わりに手数を稼ぐことができないために一定のダメージを与える属性値系統でダメージを稼ぐことはかなり難しいです。そのために、大剣を使うのであれば、基礎攻撃力増強を全増しして火力を上げましょう。
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アーティア大剣のおすすめ生産ボーナス
基礎攻撃力中心に性能を盛るのがおすすめ
会心は装飾品で盛りやすいため攻撃力が低くなるのを防ぐ
アーティア大剣のおすすめの生産ボーナスは基礎攻撃力中心にステータスを盛るのがおすすめです。
会心などは装飾品や防具などで盛りやすいため、攻撃力が低くなるのを防ぐ目的で、生産ボーナスは基礎攻撃力中心に伸ばしておくのがおすすめです。
属性増強を盛って属性効果を強化するのをおすすめ
状態異常の効果を長くすることで安定して攻撃を当てられる
アーティア大剣は、属性増強を盛るのもおすすめです。
状態異常の効果を長くすることで、モンスターの動きを一時的に止めることができ、戦闘時の立ち回りがやりやすくなります。
そのため、安定して攻撃を当てやすくなるので、攻略難易度が一気に下がる要素なので、おすすめです。
アーティア大剣のおすすめ復元ボーナス
復元ボーナス | おすすめ度(当たり) |
---|---|
基礎攻撃力×5 | ★★★ |
基礎攻撃力×3 会心率増強×2 | ★★☆ |
基礎攻撃力×3 属性増強×2 | ★★☆ |
基礎攻撃力を最大にしてワンパン力を上げるのがおすすめ
復元ボーナスは、基礎攻撃力を最大にして、ワンパン力を更に上げるのがおすすめです。
会心よりも基礎攻撃力を上げる方が火力を伸ばすことに直結するため、生産ボーナスでは基礎攻撃力を上げておきたいです。
会心率はスキルでも伸ばしやすいので攻撃力を優先する
会心率は、装飾品や防具のスキルなどで比較的上げやすいため、できれば会心よりも基礎攻撃力を優先して伸ばしておきたいです。
基礎攻撃力×3+会心率増強×2の組み合わせが一番バランスが良くおすすめです。
属性増強は生産ボーナスで強化したなら上げなくて良い
火力に直結している基礎攻撃力を優先したい
属性増強は生産ボーナスで属性攻撃を強化しているのであれば、生産ボーナスで盛る必要はありません。
属性で出せる火力よりも、直接火力に直結している基礎攻撃力を伸ばしてあげる方が全体火力が伸びるためおすすめです。
アーティア大剣は作るべき?
属性 | おすすめ度 |
---|---|
火属性 | ★★ |
水属性 | ★★ |
雷属性 | ★★ |
氷属性 | ★★ |
龍属性 | ★ |
毒 | ★★ |
麻痺 | ★★ |
睡眠 | ★★★ |
爆破 | ★★ |
無属性 | ★ |
大剣の攻撃を当てやすい睡眠属性が最もおすすめ
モンスターを眠らせることで、大剣の攻撃を当てやすいため睡眠属性の大剣が最もおすすめです。
睡眠以外なら、マルチなどで役立つ麻痺属性の大剣なども、モンスターの動きを止められるので、おすすめです。
爆破大剣は生産武器に存在しないため作っても良い
爆破属性の大剣は生産武器に存在しないため作成しても良いでしょう。
反対に、龍属性の大剣は生産武器で十分強力な武器があるため作らなくて良いor後回しで良いでしょう。
アーティア大剣に必要なパーツ
刃2つと筒1つが必要
アーティア大剣の作成で必要なパーツ | ||
---|---|---|
刃 | 刃 | 筒 |
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