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ジョジョコラボの守護獣評価
スタープラチナ

スタープラチナ

ストーンフリー

ストーンフリー

ストーンフリーの評価

守護獣ランキングA
簡易評価・ボスをマヒさせて行動を2ターン封じることができる
・与ダメアップ効果で直殴りキャラの火力アップ
・発動条件を満たすのが困難

ボスをマヒさせて行動を2回封じることができる

ストーンフリーは敵全体を遅延するのではなくボスをマヒさせる効果を持っています。マヒは行動をスキップさせて封じることができるので、即死攻撃を使われる間際で発動すれば、ターンに大幅な猶予がうまれるという強みがあります。

アイテム2個以上回収の条件が難しい

ストーンフリーは1ターンでアイテム2個以上回収を2回行わないと発動条件が満たせないので、発動するハードルが非常に高いです。1回だけならともかく2回必要なので、アイテム成長系のSSを持つキャラを使うなどしないと、一部クエスト以外では発動が非常に困難です。

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ストーンフリーの使い道

ストーンフリーはアイテムがギミックで出てくるタイプのクエストで強力な守護獣です。天魔などでも発動できれば非常に優秀な一方で発動には運が絡んでくるので、パックやスタープラチナといった強力な守護獣を持っていない場合に使っていくのが良いでしょう。

ハービセルでは特効級の活躍

ハービセル(轟絶)ではアイテムのクローバーが頻繁に出現するので、アイテム2個以上の回収を行うのが容易です。即死攻撃回避のマヒはもちろん、ボスへの与ダメアップと武装ヤクモのSSのでのワンパンを狙っていけるので、ハービセルに挑むならぜひストーンフリーを持っていきましょう。

ウンエントリヒでもエレメント回収で条件を満たせる

ウンエントリヒ(EX)では敵が頻繁にエレメントポーションを出すので、ハービセル同様にアイテム2個回収の条件を満たせます。ただし回収には少し待たないといけない場面もあるので、ボスよりは道中で発動条件を満たすように立ち回っていきましょう。

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ストーンフリーの性能比較

遅延だけが目的であればパックやスタープラチナより強い

ストーンフリーはボスにしか効果がない代わりに、1ターンの猶予を得られる遅延よりも強い、2ターンのマヒ効果があります。マヒは効果中に攻撃ターンが来た場合は不発になるので、全体即死攻撃を回避するのに使えばかなりのターン数の猶予に繋がります。
そのため、ボスを時間内に倒す火力を出すのが厳しいという場面では、パックやスタープラチナよりも役立つ場面があります。

スタープラチナの評価はこちら
スタープラチナ

スタープラチナ

発動条件が厳しすぎて扱いが難しい

ストーンフリーはアイテムを1ターンに2個回収するのを2回行わないといけないので、発動条件がとにかく厳しいです。ギミックでアイテムが頻繁に出現するクエスト以外で発動するには運が大きく絡んでくることに気をつけましょう。

ストーンフリーの入手方法

フー・ファイターズ(究極)を攻略すると入手可能

ストーンフリーはジョジョコラボ第2弾で復刻している「フー・ファイターズ」の究極をクリアすると入手できます。入手さえしておけば後から強化は行えるので、「アンチダメージウォール」と、できれば「アンチ転送壁」を持つキャラ、特に承太郎SCを使ってクリアを目指しましょう。

開催期間
10/15(日)12:00~11/2(木)11:59

スタープラチナよりは入手優先度が低い

ストーンフリーは効果は強いものの発動条件が厳しいので、効果が汎用的かつ無理しすぎず条件達成ができるスタープラチナよりも入手優先度が低いです。敵をマヒさせるだけなら恒常の「烈火鮫」がいるので、ストーンフリーは適正キャラがいるのであればとりあえず確保だけしておき、強化は後回しで良いでしょう。

スタープラチナの評価はこちら
スタープラチナ

スタープラチナ

ストーンフリーのステータス

ストーンフリーの簡易ステータス

守護スキル糸の力
守護スキル発動条件1ターンでアイテムを2つ拾う(2回)

ストーンフリーのレベルごとの効果

Lv効果
1ボスへのダメージが2ターンの間1%アップし、ボスを10%の確率で2ターンマヒ
2ボスへのダメージが2ターンの間2%アップし、ボスを15%の確率で2ターンマヒ
3ボスへのダメージが2ターンの間3%アップし、ボスを20%の確率で2ターンマヒ
4ボスへのダメージが2ターンの間4%アップし、ボスを25%の確率で2ターンマヒ
4ボスへのダメージが2ターンの間5%アップし、ボスを30%の確率で2ターンマヒ
6ボスへのダメージが2ターンの間6%アップし、ボスを35%の確率で2ターンマヒ
7ボスへのダメージが2ターンの間7%アップし、ボスを50%の確率で2ターンマヒ
8ボスへのダメージが2ターンの間8%アップし、ボスを65%の確率で2ターンマヒ
9ボスへのダメージが2ターンの間9%アップし、ボスを80%の確率で2ターンマヒ
10ボスへのダメージが2ターンの間10%アップし、ボスを99%の確率で2ターンマヒ

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