【サイレントヒルf】謎解きの答え一覧
「サイレントヒルf」の全謎解きの答え一覧です。 謎解きがどうしてもクリアできない、謎を解くときのコツなどについて詳しく知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : サイレントヒルf
作成者 : moyashi
最終更新日時 : 2025年10月2日 20:45
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目次
「参道」の謎解きの答え一覧
ゲーム序盤のエリア「参道」では、物語の導入となる複数の謎解きがプレイヤーを待ち受けます。祭壇へのお供え物、神庫の絵馬合わせ、そして不気味なかかしが佇む畑など、日本の原風景に不穏な空気が混じり合う独特の雰囲気が特徴です。これらの謎解きは、今後の物語の根幹に関わる重要な要素を示唆しています。
祭壇
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | 袴、ネズミ、壺、枝、扇子の順に お供え物を置く |
| 難関 | 扇子、枝、壺、袴、ネズミの順に お供え物を置く |
| 五里霧中 | 扇子、枝、袴、ネズミ、壺の順に お供え物を置く |
絵馬(神庫)
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | 鶴、蛇、亀の絵馬を調べて 錠を解除する |
| 難関 | 稲妻、朽ち木、葛の葉の絵馬を 調べて錠を解除する |
| 五里霧中 | 車の妖怪、傘の妖怪、釜の妖怪の 絵馬を調べて錠を解除する |
畑/かかし
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | ヒント通りに男女二人ずつの カカシの釘を抜く |
| 難関 | 男女のカカシの向きと持ち物に 注目して釘を抜く |
| 五里霧中 | ヒントなしで特定の5体の カカシの釘を抜く |
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「戎ヶ丘中学校」の謎解きの答え一覧
廃墟と化した「戎ヶ丘中学校」は、主人公・雛子の過去と深く関わる重要なロケーションです。閉ざされた階段の扉、開かないロッカー、そして謎の「秘密箱」など、学校という日常的な空間が歪んだ悪夢の世界として描かれます。ここでの謎解きは、雛子の失われた記憶を呼び覚ます鍵となります。
階段扉の鍵
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | 1階職員室の机の引き出しから 鍵を入手する |
| 難関 | 2階美術室の棚にある木箱の中から 鍵を入手する |
| 五里霧中 | 屋上の倉庫にある工具箱の中から 鍵を入手する |
ロッカー
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | 麻倉歩美のロッカーに「534」と 入力して開ける |
| 難関 | 麻倉歩美のロッカーに「865」と 入力して開ける |
| 五里霧中 | 麻倉歩美のロッカーに「399」と 入力して開ける |
秘密箱
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | いちご、さくらんぼ、本3冊、 桜1つをはめる |
| 難関 | フルーツ6種、本4冊、 桜3つをはめる |
| 五里霧中 | フルーツ6種、本5冊、 桜4つをはめる |
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「拝殿」の謎解きの答え一覧
物語が大きく動き出す「拝殿」では、より精神世界とリンクした謎解きが登場します。対となるキツネとウサギの銅像が象徴する「灯り」のギミックや、主人公の過去の「思い出」に触れるイベントは、彼女の心の奥深くへとプレイヤーを誘います。ここでの選択が、後の展開に影響を与え始めます。
灯り(キツネとウサギ)の銅像
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | キツネとウサギの銅像が 向かい合うように灯す |
| 難関 | キツネとウサギの銅像が 背を向けるように灯す |
| 五里霧中 | 左は背を向け、右はウサギが キツネを見るように灯す |
思い出
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 物語重視 | 写真立てを調べて アルバムを入手する |
| 難関 | アルバムのページの順番を 正しく並び替える |
| 五里霧中 | 破れた写真を正しい組み合わせで 修復してから並び替える |
「深水家」の謎解きの答え一覧
物語の核心に迫る「深水家」では、エンディング分岐に直結する重要な謎解きが連続します。雛子の心の葛藤を象徴する「天秤」、人間関係の決別を示す「不思議な写真」、そして自らの運命を決定づける「私の部屋」。プレイヤーの選択が、雛子の未来を大きく左右するクライマックスの始まりです。
天秤
| クリア回数 | 答え |
|---|---|
| 1周目 | 指定された重さになるように 人形を天秤に乗せる |
| 2周目以降 | エンディングルートによって 乗せる人形の組み合わせが変化 |
不思議な写真
| クリア回数 | 答え |
|---|---|
| 1周目 | 写真に写っている特定の人物を 逆さまにする |
| 2周目以降 | エンディングルートによって 逆さまにする写真の人物が変化 |
私の部屋
| クリア回数 | 答え |
|---|---|
| 1周目 | 部屋にある日記を読んで パスワードを入手する |
| 2周目以降 | パスワードが変化し、 日記以外のヒントも必要になる |
「宝物殿」の謎解きの答え一覧
物語の最終盤に訪れる「宝物殿」では、これまでの物語を締めくくる最後の謎解きが待っています。巨大な「壁画」に紋章をはめるこのパズルは、雛子の心の旅路の終着点を示します。エンディングによって変化する詩の内容は、彼女が下した最終的な決断と、その先にある運命を暗示しています。
壁画
| 難易度 | 答え |
|---|---|
| 1周目 | 詩の内容に合わせて 紋章を正しい位置にはめる |
| 2周目以降 | エンディングルートによって 詩の内容と紋章をはめる位置が変化 |
| 五里霧中 | ヒントの詩が不完全なため、 壁画の絵柄から答えを推測する |
2周目から解放される謎解きの答え一覧
2周目以降のプレイでは、物語の深層に迫る新たな謎解きが解放されます。伝説の「霊刀」を求める古文書の解読や、「真紅の水」が示す隠された道など、より難解で探索要素の強いパズルが追加されます。これらを解き明かすことで、本作の世界をさらに深く理解することができるでしょう。
霊刀の伝説
| 手順 | 内容 |
|---|---|
| 1 | 特定の5つの地蔵に お供え物をする |
| 2 | 出現した石碑の文字を ヒントに場所を特定する |
| 3 | 特定の場所で「祈る」の ジェスチャーを行う |
| 4 | 出現した霊との戦闘に勝利する |
| 5 | 戦闘後に出現する宝箱から 「霊刀」を入手する |
真紅の水
| 手順 | 内容 |
|---|---|
| 1 | 赤水庵に行き、 鹿威しの音を聞く |
| 2 | 音が鳴る度、 山のマークの風鈴を鳴らす |
| 3 | 次に水流マークの風鈴を鳴らす |
| 4 | 最後に大樹マークの風鈴を鳴らす |
| 5 | 成功すると隠し通路が出現する |
謎解きが難しい・解けない場合の対策方法
古い奉書紙・メモを確認
謎解きで詰まった際は、まず周辺に落ちている「古い奉書紙」やメモなどのアイテムを探しましょう。多くの場合、これらの収集アイテムに謎を解くための直接的なヒントや、答えを導き出すためのキーワードが記されています。特に難易度「物語重視」では、答えそのものが書かれていることもあります。見つけにくい場所に配置されていることもあるため、怪しい場所は隅々まで探索することが攻略の鍵となります。
壁の落書きやアイテムの配置などオブジェクトに注目
メモなどの直接的なヒントが見つからない場合は、周囲の環境そのものに注目してみましょう。壁に描かれた不気味な落書きや、不自然に配置されたオブジェクト、特定の方向を向いている銅像などが、謎を解くための重要な手がかりとなっていることがあります。難易度が高くなるほど、このような間接的なヒントの重要性が増します。視点を変えたり、一度場所を離れてから戻ってみたりすることで、新たな発見があるかもしれません。

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