【スマブラSP】「ピット」の使い方とコンボ
スマブラSPの「ピット」についてまとめています。「ピット」の使い方や強いところ・弱いところ、「ピット」のコンボの使い方と即死コンボ、「ピット」の対策方法、「ピット」のキャラ相性や技、「ピット」の入手方法を解説しているので、「ピット」の使い方や対策方法・コンボをについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : スマブラSP
作成者 : bonono
最終更新日時 : 2024年3月2日 7:43
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「ピット」の使い方
ピットは手数重視・コンボ重視のキャラで、近距離から遠距離まですべての間合いを得意としています。性能がとてもシンプルで使いやすく、4回ジャンプからの飛行で復帰能力も高い初心者向けとなっています。
使いやすい一方で明確な強みは少ないのですが、扱いやすいことから対戦の立ち回りを覚えるのにおすすめです。
オンライン最強 | A |
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オフライン最強 | S |
「ピット」の強み | ・弓の遠距離攻撃が可能 軌道も操作できる ・復帰の能力がとても高い 空中ジャンプ4回可能 ・近距離コンボも使える ・スマッシュが早い |
「ピット」の弱み | ・単発火力が低い ・空中コンボの難易度が高め ・復帰コースが読まれやすい ・アーマー持ちには コンボが通用しにくい |
Bの弓矢は操作可能で牽制・復帰阻止に使える
ピットはB技「パルテナの神弓」が強力な飛び道具であり、発射した後の矢の軌道を操作することが可能という特性を持っています。やや発射は遅いものの1vs1にかなり強く、遠距離戦が苦手なキャラを一方的に攻撃できます。
近づかせないための牽制のほか、相手から攻めてくるのを誘ったり、崖外に飛んだ相手を攻撃して復帰阻止を狙うなど、あらゆる立ち回りで役立つでしょう。
「ピット」の使い方のポイント |
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・矢の発射後に軌道を変更 ・しゃがみ相手でも当たる ・空中の敵を追撃可能復帰阻止でとても便利 ・近距離相手の牽制も可能 |
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復帰性能が高く復帰阻止もしやすい
ピットは空中で4回までジャンプでき、さらに上Bでの復帰距離も長いので復帰性能がとても高いです。B技だけでなく、崖外に飛び出して空Nや空下で相手を追撃するのがとても得意なので、撃墜手段の決め手が小さい欠点をカバーするためにも、復帰狩りをマスターしておきましょう。
ただ、復帰に攻撃判定がないので、ピット自身も復帰阻止には弱いです。
「ピット」の使い方のポイント |
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・空中で4回までジャンプが可能 ・復帰距離がかなり長い ・空中技の隙が少なく復帰阻止に向いている ・自分も復帰阻止に弱い |
接近戦でもコンボからダメージを稼げる
ピットは遠距離戦だけでなく近距離戦も得意という強みを持ちます。
スマッシュ攻撃ぶっぱでの撃墜を狙っていけるほか、投げや空中技全般からコンボが始動可能、さらに空中技は隙も少なめで相手の攻撃のスキを突きやすいので、接近戦に持ち込まれても逃げる必要があまりないです。
「ピット」の使い方のポイント |
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・投げや空中技からコンボ可能 ・空中技は全体的に隙が小さい ・スマッシュが早いのでコンボ後の決め手もある |
単発火力が低いのでコンボの練習が必要
ピットは手数が多いくコンボも優秀なのですが、1発の攻撃威力は高くありません。小ジャンプやガーキャンといったコンボを始動するためのテクニックの練習が必須であり、空中コンボ主体となることから相手に浮き方を見て攻撃を出していけないといけません。
そのため、使うのは簡単でも使いこなして勝つには操作テクニックが必要という難点があります。
「ピット」の使い方のポイント |
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・単発攻撃の威力は高くない
・火力稼ぎにコンボが必須 ・コンボは操作に慣れが必要 |
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「ピット」のコンボ
ピットは攻撃発生がやや遅めなので、投げや空Nからコンボを始動していくと良いでしょう。地上戦であれば下強からのコンボは発生が早く、空前で吹っ飛ばしたり、そのまま撃墜に繋げることもできます。
また、つかみは発生がかなり早く狙いやすいので、序盤は投げからのコンボを狙っていくのがおすすめです。
コンボ内容 |
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下投げ→空N/空前/上スマ |
空N→空前 |
下強→空前 |
上強→空上 |
「ピット」の即死コンボ
地上戦なら下強からの空上、空中戦であれば空下から上/横スマッシュに繋ぐことで即死コンボを狙っていくことができます。吹っ飛ばし力が高くないので%の蓄積が必須です、まずは通常のコンボでダメージを稼ぎましょう。
また、ピットはスマッシュの判定が早い強みがあるので、大振りな技のスキを突いてスマッシュをぶっぱしての撃墜を狙うのも良いでしょう。
即死コンボ |
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空下→上スマ/横スマ |
下強→空上 |
「ピット」の対策方法
投げが怖いのでガード使用に注意
ピットは投げのスキが少なく発生が早いので、攻撃をガードで対処しようとするとそのまま投げからのコンボでダメージを受けてしまいます。コンボに持ち込まれなければ火力は低めなので、回避を使って攻撃を防いで接近するようにしましょう。
近距離リーチが長いキャラは有利
ピットは近距離技の性能が特別優秀ということはなく、リーチも長いわけではありません。剣士キャラのように判定が強い近距離キャラ・リーチが長い近距離キャラならピット相手に接近すれば有利に戦いやすく、相手のコンボ始動をさせない立ち回りができます。
攻撃の後隙を狙っていく
ピットが接近してきた場合は後隙を狙うのが有効です。ダッシュしてきたときに緊急回避や歩きで少し下がると攻撃を空振りして隙が生まれるので、こちらの攻撃チャンスが生まれます。
どうしても接近が難しい、機動力が難しいキャラの場合は試してみましょう。
「ピット」のキャラ相性
全距離で戦えるキャラなので有利な相手は多いです。近距離重視で突っ込まざるを得ないキャラや、技の後隙が大きいキャラに対してはピットのコンボを成立させやすく、B技での牽制も有効です。
苦手なのは機動力の高いキャラや近距離での判定が強いキャラ、アーマー持ちでコンボが通りにくいキャラです。弓で待ちの姿勢を作って相手から近づけさせるように仕向けましょう。
「ピット」の技
「ピット」の必殺技 | |
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技 | 技の特徴 |
B | パルテナの神弓で攻撃 軌道を操作することができる |
横B | ダッシュアッパーで突進 アーマー持ちで接近に使える |
上B | 翼で大きく飛び上がる 攻撃判定は無い |
下B | 衛星ガーディアンズの盾 飛び道具を反射できる 直接攻撃を無効化も可能 |
「ピット」の強攻撃 | |
技 | 技の特徴 |
横強 | クロスチョップ攻撃 持続が長い地上撃墜手段 |
上強 | 上空2段キック 飛ばさないのでコンボ向け |
下強 | 足元斬りつけ 発生が早く牽制やコンボ始動可 |
「ピット」のスマッシュ | |
技 | 技の特徴 |
横スマッシュ | 踏み込み斬りつけ2段攻撃 後隙は大きいが発生が早い |
上スマッシュ | 上空3段斬り 下投げやガーキャンから繋がる |
下スマッシュ | 2段足元斬り 発生が極めて早い |
「ピット」の空攻撃 | |
技 | 技の特徴 |
空N | 周囲多段攻撃 空中技で最も発生が早い |
空前 | 前方斬りつけ 崖際での牽制手段 |
空後 | 後方斬りつけ 空中コンボの締めに向く |
空上 | 上突き攻撃 全体的に隙が小さい追撃技 |
空下 | 下方向への斬り攻撃 崖外での復帰阻止向け |
「ピット」はサムスの勝ち上がり乱闘で解放
ピットはサムスで勝ち上がり乱闘を3回クリアすることで解放されます。他には時間経過による参戦で3人目となっているので、対戦していればすぐに使えるようになるでしょう。
攻撃手段が豊富でスマッシュが扱いやすく復帰も楽という初心者向けの性能なので、対戦に初めて使うのにもおすすめとなっています。
解放に必要なキャラ |
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サムス |
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