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調和のキャラ評価一覧
調和は1.1前半の時点で初期実装された3キャラが実装されています。味方の攻撃力や与ダメージを強化するバフをかけて火力を伸ばしたり、速度・必殺技に関する補助でパーティを強化するという役割で、雑魚戦でもボス戦でも活躍することができます。
SPの消費がやや激しくなるものの、敵を早く倒す・強敵に対抗するのならおすすめの運命で、今後追加が予告されている「御空」にも期待がかかります。
調和キャラの評価基準
調和キャラはサポート性能の高さが最重要視されます。他の運命のキャラでは代用できない役割を果たすことができる重要な運命なので、戦闘スキルや必殺技でいかにキャラを強化できるのかを重視しましょう。
周回の効率化に貢献できるキャラの評価は特に高いです。
代替できない独自の強化を持っている
1.0段階で実装されている調和キャラは3人とも火力の強化を行うことが可能です。ブローニャは行動順番の操作によって行動したばかりのキャラを再び動かす、停雲は効果が長いバフでの火力貢献や任意のキャラのEPを回復できるという独自の強化効果を持っているため、特に評価が高いです。
今後追加される調和キャラも「火力強化以外に何をできるのか」が大事になってきます。
火力にも貢献ができる
調和キャラは基本的には他のキャラをサポートするので、自身の火力はそこまで重視されません。しかし停雲は自分のターンでアタッカーを動かすことでの火力貢献が、アスターはバフの維持のための攻撃で複数の敵への攻撃を行うことができます。
バフの独自性や効果量も大事ですが、バフが不要な時に火力貢献をできるかというのも、調和キャラで重要な要素です。
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調和キャラの使い方
調和キャラは戦闘スキルと必殺技を使って味方を強化するのが大事な役割です。ボス戦では特にアタッカーを強化しての決戦が重要になるのですが、虚無キャラとは違って「強力なアタッカーを強化しての短期周回」にも貢献することができるので、どんな場面でも必要な運命となっており、その場その場の行動選択が重要になってきます。
模擬宇宙では行動順操作やEP加速が重要
模擬宇宙は高難易度でありながら週課コンテンツでもあるので、毎週の攻略にかかる時間はなるべく短くしておきたいです。アタッカーを強化して素早く敵を倒すだけでなく、回復が緊急で必要な時に豊穣を動かして戦闘スキルで回復させる動きができるブローニャと、EP回復で必殺技を加速して割り込ませる動きができる停雲は、特に行動順番への干渉の動きをしていくのが良いでしょう。
高速周回ではアタッカーを強化する
周回コンテンツ攻略時、アタッカーの全体攻撃だけでは敵を倒しきれないことがあります。調和キャラで知恵のキャラの火力を強化すれば一撃で倒せるようになって周回速度を上げることができるので、雑魚敵が集団で出現するような周回コンテンツでは、戦闘スキルや必殺技を使ってアタッカーの火力を強化していきましょう。
序盤はアタッカーを入れたほうが良い場合もある
最序盤ではアタッカーの攻撃で簡単に敵を倒せるので、調和キャラのバフがあまり必要ないという場合も多いです。特に戦闘スキルでアタッカーを強化するとSPが合計2必要になったりして燃費が良くない場面も出てきますので、ストーリーがある程度進んでくるまでは調和キャラは弱点撃破要員にとどまり、アタッカーを増やした方が良いかもしれません。
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調和キャラの育成方針
調和キャラはバフを付与するのが大事なので、必殺技を加速するためのEP回復効率や、アタッカーよりも先に動くための速度などの要素が大事です。また、キャラによっては自分のステータスを参照して味方へのバフが強化されるので、必殺技・速度を重視しつつ、必要に応じて天賦や戦闘スキルを強化していきましょう。
アタッカーとは異なり、直接的な火力はあまり重視されませんが、通常攻撃をする機会も多いので強化しても損はありません。
光円錐はEPやバフを持つものを選ぶ
調和の光円錐は条件達成でEPを回復するもの、独自のバフを付与するものが多いです。火力や与ダメを強化できるものもありますが、補助の役割を広げたり、強みを活かしやすい効果の光円錐を装備させるようにしましょう。
火力系の光円錐は主に周回で役立ちます。
調和キャラにおすすめの光円錐 | ||
---|---|---|
だが戦争は終わらない | ダンス!ダンス!ダンス! | 彫月裁雲の意 |
遺物は2セット効果を活用してステを強化したい
トンネル遺物には調和キャラと相性の良い4セット効果があまりありません。「吹雪と対峙する兵士」ならEP事情を改善できますが、トンネル遺物の場合は属性ダメージ強化や草の穂ガンマンを2つ装備するほうが有効なことが多いです。
次元界オーナメントに関しては「老いぬ者の仙舟」で耐久と味方支援を両立できるので、速度を上げつつ味方の攻撃力を高めると良いでしょう。
調和キャラにおすすめの遺物 | ||
---|---|---|
吹雪と対峙する兵士 | 草の穂ガンマン | 老いぬ者の仙舟 |
生命のウェンワーク | - | - |
速度やEP効率・攻撃力の厳選をしておこう
調和キャラは遺物のメイン・サブステータスで絶対にほしいというものはあまりありません。アタッカーよりも先に動きたいことが多いので「速度」がほしいですが、あとは倒されないためのHPや、停雲の攻撃%・ブローニャの会心ダメージのようにバフ効果を伸ばすために必要なステータスを強化していきましょう。
メインステータスの優先順位 | |
---|---|
優先度:高 | EP回復効率 属性ダメージ |
優先度:中 | 速度 |
優先度:低 | HP% 攻撃力% |
サブステータスの優先順位 | |
---|---|
優先度:高 | 速度 |
優先度:中 | HP% 攻撃力% 会心ダメージ |
優先度:低 | 効果抵抗 |
レアリティに関わらず「調和」そのものが強い
調和のキャラは独自の強みを持っているキャラが多く、調和という運命そのものが強いです。強敵との戦いではアタッカーを増やすよりも強いアタッカーを強化したり2回行動させる方が有効なことも多いので、豊穣と並んでサポート役としての重要度が高い運命と言えるでしょう。
調和とは
味方にバフを付与して有利に立ち回る運命
調和は味方に「強化(バフ)」を付与して強化したり、必殺技発動に必要なEPを回復したりすることで火力などに貢献する役割を持つサポーターです。ゼーレや景元のような強力なアタッカーを強化して使用機会が限られる必殺技の火力をさらに高めたり、必殺技を加速して割り込ませたり、行動順番を操作することで状況に適応した行動をしてもらうといった運用ができるので、高難易度コンテンツやボス戦ではサポーターをどう動かしていくのかが、クリアのために重要です。
パーティに1人は編成して、アタッカーを強化したり、ヒーラーをサポートしていきましょう。
デバフをかけれる「虚無」もいる
調和とは逆に、敵に「デバフ(弱体)」を付与する運命として「虚無」がいます。敵に命中するかどうかを決める「効果命中」を高める必要があるので調和よりも運用が難しいですが、「敵を遅くして味方全体が敵に先行できるようにする」「弱点を追加して特定属性パーティを補助する」といった、調和のキャラではできない補助をすることができ、調和よりもボス戦向けの役割です。
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