【パズドラ】ニムエ降臨の攻略と周回おすすめパーティ
「パズドラ」の「ニムエ降臨」の攻略を記載しています。「ニムエ降臨」の出現敵やギミック対策、周回おすすめパーティを解説していますので、ニムエ降臨を攻略/周回する際の参考にしてください。
ゲームタイトル : パズル&ドラゴンズ ( パズドラ )
作成者 : sachan
最終更新日時 : 2020年6月26日 1:10
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「ニムエ降臨」の概要
基本情報
開催期間 | ‐ |
---|---|
消費スタミナ | 壊滅級:99 超絶地獄級:66 超地獄級:50 |
階層 | 5 |
ドロップ報酬 | ニムエ ニムエの希石 ジャルゴ |
制限 | なし |
出現モンスターとギミック
階 | 出現モンスター | タイプ/特徴 |
---|---|---|
1 | 【バランス】 防御力:約4500万 【先制】 全ドロップロック (3体同時に出現) | |
【ドラゴン/悪魔】 【先制】 超暗闇目覚め(99ターン) | ||
【バランス】
防御力:約4500万 【先制】 スキル封印(10ターン) | ||
2 | 【神/回復】 【先制】 150万以上ダメージ吸収(999ターン) パーティの攻撃力激減(5ターン) | |
3 | 【神/ドラゴン/マシン】 HP50%以上根性 【先制】 7コンボ以下吸収(999ターン) 落ちコンしなくなる(10ターン) 68523ダメージ | |
4 | 【神/攻撃】 【先制】 1500万以上ダメージ無効(999ターン) 覚醒スキル無効(3ターン) 爆弾ドロップ5個生成 7×6マス時は7個生成 | |
5 | 【バランス】 体力/回復/攻撃タイプから受けるダメージ半減 HP50%で止まる根性 【先制】 状態異常無効(999ターン) 受けるダメージ99%減(1ターン) 操作時間半減(20ターン) 超暗闇目覚め(4ターン) 超暗闇を既に受けている場合は51380ダメージ |
ニムエを入手できる
ニムエ降臨では「ニムエ」「ニムエの希石」をドロップで入手する事ができます。ニムエの希石は「ニムエ装備」への進化素材として使用できます。また、ニムエは「水属性のHPが2倍」「スキル使用時、回復力が3倍」「水を4個以上繋げて消すと攻撃力が上昇、最大15倍」のリーダースキルを持っており、周回に使用できる他にHP倍率/回復倍率を持つので、サブにスキルトリガー役を編成することで高難易度ダンジョンの攻略も可能となっています。覚醒スキルも「ダメージ無効貫通2個」「悪魔/バランスキラー」と攻撃的な覚醒スキルを持っており、超覚醒に「お邪魔耐性+」を付けられる大変優秀なキャラとなっています。
ジャルゴを入手できる
ニムエ降臨では1Fに出現する「ジャルゴ」をドロップで入手できます。ジャルゴは「2ターンの間、お邪魔と毒が少し落ちやすくなる+お邪魔と毒ドロップを闇ドロップに変化」のスキルを最短2ターンで使用する事ができ、2体編成して目覚めループを行う事で闇ドロップを多く確保できます。
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「ニムエ降臨」の周回おすすめパーティ
沖田総悟×沖田総悟の光パーティ
沖田総悟×沖田総悟の光列パーティです。沖田総悟はドロップを4個以下で消せない代わりに、全パラメータ2倍となります。また、光ドロップを6個以上繋げて消すと攻撃力が7倍+3コンボ加算となるので、リーダー/フレンドリーダーと合わせて6コンボ加算となり、コンボ吸収に対処が可能となっています。バッジは「攻撃+」がおすすめです。攻撃+を付ける事で、火力面を更に上げる事ができ、安定してワンパンで倒せるようになります。
その他の周回おすすめリーダー
リーダー | 理由 |
---|---|
ファスカ | ・18ターンで変身可能 ・消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態を全回復+1ターン操作を2秒延長するスキル持ち ・攻撃タイプのHPが1.5倍+攻撃力と回復力は4倍 ・8コンボ以上でダメージを軽減+攻撃力が4倍 ファスカのテンプレパ |
ネレ | ・18ターンで変身可能 ・1ターンダメージ吸収を無効化スキル持ち ・バランスタイプの全パラメータが2倍+ドロップ操作を2秒延長 ・闇を7個以上つなげて消すとダメージを軽減+攻撃力が9倍 ・ダメージ無効貫通3個持ち ネレのテンプレパ |
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「ニムエ降臨」の攻略と用意しておくもの
用意しておきたいギミック対策一覧
ニムエ降臨は全5階層で「ダメージ吸収」「ダメージ無効」「覚醒スキル無効」といったギミックを先制で行います。対策していないとクリアするのが困難になるギミックがあるので、対策必須のギミックには必ず対処できるようにしておきましょう。
ギミック | 対策重要度/対策方法 |
---|---|
スキル封印 | 【対策必須】 封印耐性 |
根性 | 【対策必須】 リーダースキルの追い打ち固定ダメージ 追加攻撃 |
ダメージ吸収 | 【対策必須】 ダメージ吸収無効化スキル |
ダメージ無効 | 【対策必須】 ダメージ無効貫通スキル ダメージ無効貫通(3×3消し) |
覚醒スキル無効 | 【対策必須】 覚醒スキル無効回復スキル |
操作時間半減 | 【対策必須】 操作時間延長スキル 操作時間固定リーダー |
コンボ吸収 | 【できれば対策】 コンボ加算スキル コンボが加算されるリーダースキル |
爆弾ドロップ生成 | 【できれば対策】 お邪魔耐性 お邪魔耐性+ |
攻撃力激減 | 【できれば対策】 エンハンススキル |
ドロップロック | 【できれば対策】 L字消し攻撃 |
操作不可 | 【できれば対策】 操作不可耐性 |
1Fの超暗闇目覚めは対処不可
1Fで出現する「ジャルゴ」は、先制で「99ターン超暗闇目覚め」を使用してきます。このギミックは現状では対策する事ができないので、ボスフロアまで影響が及ぼす可能性が非常に高いギミックとなっています。なので、ドロップを持って何のドロップかを必ず確かめたり、出来る限り操作時間を延ばして安定してパズルを組めるようにしておきたいです。また、回復ドロップ/爆弾ドロップといったドロップは見た目で判別が可能となっています。
1Fの為に封印耐性を完全耐性にしておこう
1Fで2体出現する「ケルビー」は、先制で「全ドロップロック」「10ターンスキル封印」のギミックを行います。特に、10ターンスキル封印を受けてしまうと、次フロアの「ダメージ吸収」が突破できなくなる可能性が高くなってしまうので、必ず封印耐性を完全耐性にしておきましょう。
2Fの攻撃力激減ギミックに注意
2Fでは「ルー」が出現します。ルーは、先制で「999ターン1500万以上ダメージ吸収」「5ターン味方の攻撃力激減」を行います。味方の攻撃力が5ターン激減されるので、ダメージ吸収無効化スキルを使用してもワンパンで倒せない場合がある為、必ず攻撃力激減に上書きできるエンハンススキルを使用できるようにしておきましょう。
ダメージ吸収/ダメージ無効対策は必ずしておこう
2Fで出現する「ルー」は「1500万以上ダメージ吸収」、3Fで出現する「ブリギッド」は「1500万以上ダメージ無効」を、先制で使用してくるので必ず「ダメージ吸収無効化スキル」「ダメージ無効貫通スキル」や、覚醒スキルの「ダメージ無効貫通(3×3消し)」で、ダメージ吸収/ダメージ無効対策をしておくようにしましょう。
3Fのコンボ吸収+落ちコンなし+根性持ちに注意
3Fでは「アヴァロンドレイク」が出現します。アヴァロンドレイクはHP50%以上根性の効果を持ち、先制で「10ターン落ちコンしなくなる」「68523ダメージ」「999ターン7コンボ以下吸収」を行います。特に、落ちコンなしに加えて、8コンボ以上を叩き出すと同時に根性に対処しなくてはなりません。その為、リーダースキルに「追撃固定ダメージ」を与えられるキャラや、「コンボ加算」の効果を持つリーダーや「コンボ加算スキル」を使用できるキャラを編成するのがおすすめです。
4Fの為に覚醒スキル無効回復スキルを用意しておこう
ブリギッドは、先制で「3ターン覚醒スキル無効」「爆弾ドロップ5個生成(7×6マスの場合は7個生成)」「999ターン1500万以上ダメージ無効」を行います。覚醒スキルが無効になるので、ブリギッドが次ターンに行う「爆弾ドロップ生成」「操作不可」といったギミックを弾けなくなる他、覚醒スキルの「ダメージ無効貫通」の効果が無効になってしまいます。その為「覚醒無効回復スキル」を使用しておき、4Fのギミックに対処できるようにしておきましょう。
「ニムエ」の立ち回りと対策
操作時間延長スキルを使用できるようにしておこう
ニムエは先制で「20ターン操作時間半減」を使用してきます。操作時間を半減されてしまうと、パズル操作が上手くいかない可能性が高くなるので、安定性を高める為に操作時間延長スキルは必ず使用できるようにしておきましょう。また、究極ミッキー&フレンドといった「操作時間固定リーダー」であれば、操作時間減少ギミックを受けないのでおすすめです。
1ターン目に倒すのは不可能
ニムエは先制で「999ターン状態異常無効」「1ターン受けるダメージ99%減」を使用してきます。1ターン目は受けるダメージが99%減になるので、ほぼダメージを与えられなくなります。その為、1ターン目に全力で攻撃するのではなく、2ターン目に攻撃するようにしましょう。
HP50%根性持ちなので注意
ニムエはHP50%根性を持っています。この根性発動中は、ダメージを受けても強制的にHPが50%で止まる効果を持っています。その為、覚醒スキルの「追加攻撃」や、リーダースキルの「追撃固定ダメージ」でも対処できないので注意が必要です。また、1ターン目は「1ターン受けるダメージ99%減」「HP50%根性」を持っているので、ニムエを倒すには3ターン必要になります。
3コンボ以上を必ず決めよう
ニムエは2コンボ以下の時に必ず「1ターンリーダーチェンジ」「999ターン敵攻撃力1.5倍(既に攻撃力が上昇している場合は51380(1.5倍時77070)ダメージ)」を行います。リーダーチェンジを受けてしまうと、リーダースキルの発動条件を満たし辛くなると同時に、火力が出せなくなる可能性が非常に高いので、3コンボ以上を決めて「ドロップロック」「回復力半減」または、「2マスルーレット(7×6マス時は4マス)」のギミックを誘発させるようにしましょう。
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