【パズドラ】ジル=レガート降臨の攻略と周回おすすめパーティ
「パズドラ」の「ジル=レガート降臨」の攻略を記載しています。「ジル=レガート降臨」の出現敵やギミック対策、周回おすすめパーティを解説していますので、ジル=レガート降臨を攻略/周回する際の参考にしてください。
ゲームタイトル : パズル&ドラゴンズ ( パズドラ )
作成者 : sachan
最終更新日時 : 2020年6月26日 1:10
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「ジル=レガート降臨」の概要
基本情報
開催期間 | ‐ |
---|---|
消費スタミナ | 壊滅級:99 |
階層 | 5 |
ドロップ報酬 | ジル=レガート 赤の石柱 青の石柱 フェンリルナイト ブラックバロン アンモナイト シーラカンス |
制限 | なし |
出現モンスターとギミック
階 | 出現モンスター | タイプ/特徴 |
---|---|---|
1 | 【ドラゴン/マシン】 【先制】 受けるダメージ50%減(1ターン) (2体同時に出現) | |
【ドラゴン/マシン】 HP76%以上根性 【先制】 HP50%割合ダメージ | ||
2 | 【バランス/悪魔】 【先制】 33544ダメージ 真ん中1列をお邪魔/火に変換 | |
3 | 【バランス/悪魔/マシン】 【先制】 スキル封印(5ターン) 操作時間1秒減少(5ターン) | |
4 | 【バランス】 回復/攻撃タイプから受けるダメージ半減 【先制】 1マスルーレット状態(7ターン) 毒ドロップ目覚め(7ターン) | |
5 | 【悪魔】 石柱をすべて破壊するまでダメージを与えられない 【石柱破壊後】 攻撃力1.5倍(999ターン) 状態異常無効(99ターン) | |
【進化】 【先制】 状態異常無効(99ターン) | ||
【進化】 【先制】 6コンボ以下吸収 |
ジル=レガートを入手できる
ジル=レガート降臨では、「ジル=レガート」「赤の石柱」「青の石柱」をドロップで入手する事ができます。「赤の石柱」「青の石柱」は、ジル=レガートの進化素材に使用できます。ジル=レガートは、十字消しリーダーで、「常時悪魔タイプの攻撃力/回復力が2倍」「ドロップ操作1秒延長」「闇/光の5個十字消し1個につき攻撃力2.5倍」の効果を持っていますが、リーダーとして扱うのは少し厳しいです。スキルは最短7ターンで使用でき、「ロック解除+回復/毒ドロップを闇ドロップに変換」と、扱いやすいスキルになっています。それに加えて、覚醒スキルに「暗闇/お邪魔/毒耐性」を各1個ずつ持っているので、完全耐性にしやすく、超覚醒込みで神キラー2個持ちになれるので、神タイプが多く現れるダンジョンではアタッカーとして活躍できます。
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「ジル=レガート降臨」の周回おすすめパーティ
究極バレンタインソニア×ラルグのニーズヘッグシステム火列パーティ
究極バレンタインソニア×ラルグのニーズヘッグシステム火列パーティです。サブがすべてニーズヘッグの為、ボスのリーダチェンジギミックの影響をほぼ受けない強みがあります。また、青の石柱の6コンボ以下吸収は「ラルグにアシストしてあるモリグー」のスキルを使用することで対処が可能となっています。また、バッジは「攻撃+」がおすすめです。攻撃+を付ける事によって、パーティの火力が上昇するので道中の敵を含む「赤の石柱」「青の石柱」を倒しやすくなります。
その他の周回おすすめリーダー
リーダー | 理由 |
---|---|
ティファ | ・7×6マスリーダーでコンボに対処しやすい ・光属性のHP1.5倍 ・光/火を5個以上繋げて消して攻撃力12倍+回復力6倍 ・スキルで回復ドロップを光に変換+光ドロップ強化+3ターンダメージ軽減 ティファのテンプレパ |
イナ | ・闇属性の全パラ1.5倍+HP80%以上でダメ軽減の高耐久力 ・闇を6個以上繋げて消すと攻撃力10倍+固定5万ダメージで根性に対処できる イナのテンプレパ |
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「ジル=レガート降臨」の攻略と用意しておくもの
用意しておきたいギミック対策一覧
ジルレガート降臨は全5階層で「リーダーチェンジ」「スキル封印」といったギミックを使用してきます。それに加えて、「石柱」の倒し方を知っておかなければ、撃破→蘇生の繰り返しになってしまうので倒し方を把握しておく必要があります。その為、ギミックはすべて把握してから挑むようにしましょう。
ギミック | 対策重要度/対策方法 |
---|---|
根性 | 【対策必須】 高HP リーダースキルの追い打ち固定ダメージ 追加攻撃 |
スキル封印 | 【対策必須】 封印耐性 |
バインド | 【できれば対策】 バインド耐性 バインド耐性+ |
お邪魔ドロップ生成 | 【できれば対策】 お邪魔耐性 お邪魔耐性+ |
コンボ吸収 | 【できれば対策】 コンボ加算スキル コンボが加算されるリーダースキル |
リーダーチェンジ | 【できれば対策】 リーダーチェンジ耐性 |
覚醒スキル無効 | 【できれば対策】 覚醒スキル無効回復スキル |
雲盤面 | 【できれば対策】 雲耐性 |
1Fは高HPであれば根性を発動させても生き残れる
1Fでは「アンモナイト」「シーラカンス」が同時に出現します。シーラカンスのみHP76%以上根性を持っていますが、HP1%にしてしまっても「30914ダメージ+ボスのHP9%回復」で、攻撃力2倍時であれば「61828ダメージ+ボスのHP9%回復」です。その為、高HPなら、覚醒スキルの「追加攻撃」、リーダースキル「追撃固定ダメージ」を行わなくても2ターン目で撃破が可能です。
1Fの敵はどちらもHP10%未満にしないように注意
1Fの「シーラカンス」「アンモナイト」は、どちらもHP10%以下にしてしまうと大ダメージが飛んでくるの注意しましょう。シーラカンスは「56963ダメージ」で、アンモナイトは「HP100%割合ダメージ」で、どちらを受けても大ダメージは免れません。その為、HP10%以下にはせず、早めに倒しておくのがおすすめです。
2Fは1ターン目にワンパンで撃破するのがおすすめ
2Fでは「シャイターン」が出現します。シャイターンは、先制で「真ん中横1列を火/お邪魔ドロップに変換」を行います。次ターンまでに倒しきれなかった場合「ランダム3体をバインド(3ターン)」を行うので、バインド耐性が必須となってしまいます。その為、1ターン目でワンパンで撃破するのがおすすめです。また、お邪魔耐性があると、お邪魔ドロップを弾けるので攻撃しやすくなります。
3Fの為にスキル封印を完全耐性にしておくのがおすすめ
3Fでは「フェンリルナイト」が出現します。フェンリルナイトは、先制で「5ターンスキル封印」「5ターン操作時間1秒減少」を行います。特に、スキル封印は5ターンと長いので、封印されてしまうと次フロア以降に影響を受ける可能性が高いです。操作時間減少は、5ターンと長いですが1秒なのでそこまで影響力はないです。操作時間に不安であれば「操作時間延長スキル」で上書きするのがおすすめです。
4Fは毒ドロップを盤面に残す必要あり
4Fでは「ブラックバロン」が出現します。ブラックバロンは、常時回復/攻撃タイプから受けるダメージを半減する効果を持っており、先制で「7ターン毒ドロップ目覚め」「7ターン盤面左下に1マスルーレット」のギミックを行います。盤面に毒ドロップが存在しないと、108360ダメージを与えてくるので、ワンパンで倒さない場合は毒ドロップ目覚めで落ちてきた「毒ドロップ」を盤面に残すように心がけましょう。
4Fはできる限り1ターン目に倒すのがおすすめ
4Fのブラックバロンは、盤面に毒ドロップがないと大ダメージを与えてくる非常に厄介な敵です。それに加えて、毎ターン盤面の毒ドロップを闇ドロップに変換する攻撃を行います。できる限り早めに突破したいフロアなので、変換/陣スキルを用いてワンパンで倒してしまうのがおすすめです。
「ジル=レガート」の立ち回りと対策
ジル=レガートは石柱を破壊しない限りダメージを与えられない
ジル=レガートは、「赤の石柱」「青の石柱」を破壊しない限り、ダメージを与える事ができません。その為、最初は柱を集中的に攻撃するようにしましょう。
青の石柱→赤の石柱の順に撃破しよう
全体攻撃で青の石柱と赤の石柱を同時に撃破してしまった場合、ジルレガートが何度も復活させてきます。なので、まずは青の石柱のみを倒すようにしましょう。青の石柱のみを倒す事ができれば、石柱を蘇らせる事は無くなるので、そのまま赤の石柱を順に破壊していきましょう。
ダメージを与えられるようになったら全力で攻撃してワンパンで倒すのがおすすめ
赤の石柱と赤の石柱を破壊できれば、ジル=レガートにダメージを与えられるようになります。石柱を破壊されると同時に、ジル=レガートは「攻撃力1.5倍(999ターン)」「状態異常無効(99ターン)」を使用してきます。破壊されたターンは、妨害ギミックは使用してこないので、そのまま「変換/陣スキル」「エンハンススキル」を用いてワンパンで撃破してしまうのがおすすめです。
残りHP15%以下の覚醒スキル無効→即死攻撃の行動に注意
ジル=レガート残りHP15%以下で「3ターン覚醒スキル無効化」を使用してきます。覚醒スキルを無効を使用した次ターンに即死攻撃を行うので、覚醒スキル無効回復スキルを用いて、ここで倒してしまいましょう。
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