【バトオペ2】宇宙戦の立ち回りを解説

「バトオペ2」の「宇宙戦」について記載しています。「宇宙戦」と「地上戦」の違いや、「宇宙戦」で勝利するためのコツを解説しています。「宇宙戦」について知りたい人は参考にどうぞ。
ゲームタイトル : バトオペ2
作成者 : motodera
最終更新日時 : 2018年8月27日 16:59
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宇宙戦の立ち回り
汎用機の立ち回り
支援機の前で戦う
マップの中央が前線になり支援機は後方から射撃することになるので支援機を守りつつ前線を維持する。
射撃戦
宇宙では格闘が当てづらくマップも広いのでビーム・ライフなどでの射撃戦になることが多い。
強襲機を止める
マップが広く前線すべてをカバーが出来ないので強襲機が裏どりしやすい、よくマップを見て裏どりされないように注意しよう。
強襲機の立ち回り
遮蔽物を利用して接近
中央は遮蔽物が多く隠れながら敵支援機に近づくことができる。
遠距離兵装の活用
マップが広いので格闘だけでは戦えません、遠距離攻撃できる兵装を積極的に使っていきましょう。
支援機の立ち回り
後方から射撃
マップが広いので射程の長い支援機は立ち回りやすい、後方から足を止めている敵を狙い撃つといい。
汎用機と共に行動
強襲機が裏どりしてくることが多いならばある程度味方汎用機の近くで戦闘し強襲機に襲われないようにしたい。
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宇宙戦のコツ
格闘攻撃は当てにくいので支援タイプの機体が活躍
宇宙戦では、敵との距離や移動方向に上下の概念が加わります。格闘戦で攻撃を当てるには、相手と同じ高さに揃える必要があるため、格闘攻撃はかなり当てづらくなります。そのため、遠くから攻撃できる支援タイプの機体が活躍しやすいマップになっています。
スラスター値の高い機体がおすすめ
宇宙での移動には脚の代わりにスラスターを使用します。スラスター値が高い機体の方が移動できるしやすいので、支援タイプかつスラスター値が高い機体を選択しましょう。
バスーカは地上戦ほど強くない
バズーカは地面に当たっても爆風で敵機をよろけさせることが強みです。宇宙では着弾させる地面がないため、敵機か遮蔽物に当たらないと爆発しません。地上戦と違って、弾速が遅いだけの武器となってしまうので、宇宙戦でバズーカを使用するのはおすすめしません。
スキウレを使って攻撃する
マップ中央付近には「スキウレ」が配置されています。「スキウレ」は強力なビーム攻撃を持っているので、見つけたら「スキウレ」を使用して攻撃しましょう。
カスタムパーツで遠距離戦に備える
宇宙では遠距離同士の撃ち合いになる場合が多いです。カスタムパーツは遠距離攻撃のダメージを軽減できるパーツがおすすめです。
宇宙戦の操作
宇宙では上下方向の移動が可能
宇宙のマップと地上マップの大きな違いは、上下方向に移動できることです。地上ではジャンプすると自動で落下しますが、宇宙で上方向と下方向への移動操作をする必要があります。
上下方向に射角制限がある
宇宙のマップは、地上マップに上下方向の概念が追加されただけで、基本的なシステムは地上と変わりません。地上戦同様に上下方向への射角制限があります。高度が大きく離れていると攻撃できないので注意しましょう。
宇宙戦での爆弾設置・支援砲撃のやり方
宇宙での爆弾設置
宇宙での拠点は戦艦になっています。戦艦の後ろ側中央に爆弾の設置ポイントがあるので、爆弾を設置して敵拠点を爆破しましょう。
宇宙での支援砲撃
宇宙でも地上戦同様に、中継地点から「支援砲撃」を行うことができます。宇宙の中継地点を占拠して、支援砲撃を行いましょう。
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