【バトオペ2】マッチングエラーの原因と対処方法

「バトオペ2」におけるマッチングエラーの原因と対処法を記載しています。回線によるエラーやサーバ側のエラーの原因と対処についても記載していますので、エラーが起きた際のご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : バトオペ2
作成者 : motodera
最終更新日時 : 2018年7月27日 4:59
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マッチングエラーの原因について
回線状況が良くない
マッチングエラーが起きた場合に考えられる原因の一つとして、ユーザー側のネットワーク回線によるエラーが考えられます。エラーが起きた際は同時に大量のデータ(動画やゲームデータのDLなど)が起きていないかや、回線速度が出ているかの確認をしてみましょう。
サーバー側のエラー
マッチングエラーが起きた場合に考えられる原因の一つとして、サーバーに問題が発生している場合が考えられます。
複数のユーザが同時にエラーとなっている場合は、公式より告知や案内がある場合があるかと思いますので、告知を待ちましょう。
サーバーがダウンしている
ユーザーが大量に集中してゲームをプレイしていることよる、アクセス集中でのサーバーダウンや、応答速度の低下が原因となりマッチングエラーが起きる場合があります。発売当初やアップデート日、休日といったユーザが集中する時間帯で起きやすいエラー原因となっています。
マッチングエラーの対処法
まずは回線状況を確認
まずは回線の状況を確認しましょう。PS4がちゃんと有線やWi-Fiに繋がっているかを確認するのが重要です。それでもだめな場合は、一度ネットワーク機器やPS4を再起動させることで、エラーが解消される場合があります。
時間をおいて再接続
サーバーがダウンしている場合は、ユーザにはどうすることもできません。公式の案内に従って、ある程度時間をあけてから再度接続するようにしましょう。
ほかのプレイヤーの状況を確認する
自分だけがエラー状態なのか、皆が接続できていないのか、Ttwitterなどで周囲のユーザの状況を確認してみましょう。サーバーがダウンしている場合は、多くの人プレイヤーがマッチングエラーとなっているはずなので、その場合は公式の告知に従いましょう。
コメント
利用規約を閲覧の上ご利用ください