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蛇骨館でのルート分岐
チャプター5「港町テルミナ 栄光の龍騎士団」では蛇骨館に潜入するルートを探す際に、協力者を探すことになります。一度ルートを選ぶと他のルートには進めなくなるので、仲間を決めると他のキャラのルートを見るためには周回が必須です。
おすすめのルート
仲間キャラの性能を見てルートを決める場合、スラッシュは序盤向け、ピエールは終盤向け、アルフはやや終盤寄りなのが判断材料になります。序盤で強いキャラが欲しい場合はスラッシュ、後半で活躍する仲間が欲しい場合はアルフかピエールのルートを選ぶのがおすすめです。
ルート分岐による違い
蛇骨館でのルート分岐は仲間になるキャラのほか、攻略するダンジョンや戦うボスも異なります。ダンジョンはあとから他のルートのものにも侵入可能ですが、ボスは違うルートのものと戦うことはできません。
入手できるレベルスターの数が変わらないので、攻略ルートを決めるのはキャラ性能を基準にするのが良いでしょう。
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キッドを助けるか助けないかのルート分岐
チャプター7「ガルドーブ さざなみに誘われて」ではヒドラ毒に侵されたキッドを助ける手段を探すかどうかでルートが分岐します。「助ける」「助けない(見捨てる)」の選択肢によってその後の展開や仲間にできるキャラが大きく変化するので、どのキャラを仲間にしたいかで選ぶべきルートは異なります。
おすすめのルート
選んだルートにより、3人ずつ仲間が加わります。どちらにも強いキャラはいますが、助けるルートだと魔法攻撃が優秀なラズリー、見捨てるルートだと最強クラスの物理アタッカーのグレンが仲間になるので、どちらが欲しいかでルートを決めると良いでしょう。
助けるルートの仲間キャラ | 強いところ |
---|---|
![]() コルチャ | ・ステータスは全体的に低め |
![]() ラズリー | ・序盤では貴重な緑属性の魔法アタッカー ・固有エレメントの性能も高く、後半でも魔力の高さから活躍可能 ・3人連携「ミックスデルタ」に参加 |
![]() メル | ・3人しか以内盗み持ちキャラの1人 ・キッドとの連携でレア率が高い「Wスティール」が使える |
見捨てるルートの仲間キャラ | 強いところ |
---|---|
![]() ママチャ | ・腕力も魔力も高め ・耐久力やHPも高く全体的にステは高めだが、スタミナ回復力が低い |
![]() グレン | ・魔力以外のどのステータスが全体的に高い ・ストーリー進行で強力な「イルランザー」という専用武器を入手できる |
![]() ドク | ・白属性でどのステータスもそこそこ高い ・固有エレメントで全体回復+強化ができるので、後半の性能が高い |
ルート分岐による違い
キッドを助ける・見捨てるルート分岐は仲間になるキャラのほか、攻略するダンジョンや戦うボスも変化します。入手できるレベルスターの数は変わらず、キッドはどちらのルートでも仲間にできるので、仲間にしたいキャラでルートを選びましょう。
選んだ選択肢 | ルートによる違い |
---|---|
キッドを助ける | ・ヒドラの沼でヒドラを探す ・ラズリーを助けるか、仲間に加えたかでもストーリーが分岐する ・ラズリーの専用武器と固有エレメント入手に必須 ラズリー固有エレメント・専用武器の入手方法 |
キッドを見捨てる | ・ヒドラの沼の攻略を飛ばしてすぐにチャプター8「隠者の小屋 もうひとりの剣士」に入る ・キッドはチャプター10「水龍の島へ 何処に眠る青の龍」で診療所に行くと再加入する |
キッドの加入方法 |
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![]() キッド |
マブーレを復興するかのルート分岐
チャプター16「マブーレ 人外の者たちの村にて」以降、チャプター19に入るまでにスラッシュの楽屋に入るかどうかで、マブーレを復興させるか、放置するかのイベントが分岐し、一部のキャラを加えられるかどうかも変化します。他のルートと比較すると放置するメリットはほとんどないので、ストーリーの違いを見たいのでもない限りは見捨てるメリットはあまりありません。
おすすめのルート
復興させた場合のみミキが仲間にできるほか、プリズム装備を作成できるようになるので、放置するメリットはほとんどありません。必ず復興させるルートを選びましょう。
ミキの加入方法 |
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![]() ミキ |
プリズム装備の入手方法・性能 | |
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プリズム装備の作り方 | 最強装備の入手方法 |
ルート分岐による違い
選んだルート | ルートによる違い |
---|---|
マブーレを復興させる | ・マブーレの復興イベント/コンサートが発生する ・プリズム装備を作れるようになる ・黒龍と戦える |
マブーレを放置する | ・黒龍と戦わなくてもストーリーが進行する ・レベルスターを1つ損するほか、プリズム装備が作れなくなる |
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クロノクロスのルート分岐
ルート分岐が発生する条件・時期
クロノクロスでは、大きく3回、ストーリーが分岐するポイントがあります。選んだルートによって仲間にできるキャラや探索できるダンジョンが変化し、選ばなかったルートはその周回では進むことができなくなります。
仲間にできるキャラを主軸に進めるルートを選びましょう。
チャプター | ルート分岐する条件 |
---|---|
チャプター5 「港町テルミナ 栄光の龍騎士団」 | アルフ、スラッシュ、ピエールのいずれかを仲間にする |
チャプター7 「ガルドーブ さざなみに誘われて」 | キッドを助ける・見捨てるの選択肢を選ぶ |
チャプター22 「神の庭へ 閉ざされた時を超えて」 | 「マブーレ 人外の者たちの村にて」から「復活した扉 世界よ震えて沈め」の間にゼルベス(HOME)のスラッシュの楽屋を訪れる |
周回で他のルートを選べる
クロノクロスはクリア後に「強くてニューゲーム」で周回ができます。2周目以降は1周目とは違う選択肢を選べるので、仲間を揃えたい場合や違うストーリーを見たい場合は、強くてニューゲームを使いましょう。
また、ストーリー分岐前の1周目のデータがあれば強くてコンティニューで即座に違うルートを選べるので、上記のストーリー分岐前のデータをとっておくのがおすすめです。
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