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おすすめのアビリティ一覧と習得優先度
クライヴは初期習得のアビリティのほかに、APを消費することで追加のアビリティを習得することができます。召喚獣アビリティと比べると習得APが非常に安いので、APが入ったらどんどん新しいアビリティを習得していきましょう。
特に、ふっとばされた時にリカバリーできる「スウィフトリカバリー」や、敵のガードを崩せる「バーニングブレード」などは早めに習得していくようにしたいです。
アビリティ | おすすめの点/pt |
---|---|
スウィフトリカバリー | ・習得に必要なAPが安い ・ふっとばされた時の行動不能時間を減らせる |
10 | |
バーニングブレード | ・ガードを崩せる強力な攻撃ができる |
25 | |
チャージショット | ・遠距離からの強力なタメ攻撃ができる |
25 | |
ランジ | ・強力な突進攻撃を行える ・フェニックス以外でも距離を詰めることが可能 |
25 | |
ダウンスラスト | ・空中の敵に対処したいときにおすすめ ・敵を叩き落して隙だらけにできる |
30 | |
ストンプ | ・ガルーダを使った空中コンボを楽しむならおすすめ |
15 | |
挑発 | ・タイタンでガードを行う時におすすめ ・誤爆がやや怖い |
40 |
戦闘での操作が楽になるアビリティを優先したい
FF16はアクションゲームなので、操作が通常のRPGよりも難しいです。そのため、まずは活かすのが難しいアビリティよりも、操作が簡単になるアビリティや、操作しやすいうえに効果が大きい「チャージショット」「ランジ」などのアビリティを習得していくようにしましょう。
ストンプやダウンスラストは扱いが難しいので、序盤は後回しにしても大丈夫です。
マスター化を優先したいアビリティ
アビリティによっては追加でAPを消費することで性能が強化される「強化」「マスター化」を行うことができるものがあります。習得に比べると多くのAP消費が必要になりますが、アビリティの性能が大幅に上がるものが多いので、APが溜まってきたら召喚獣のアビリティよりも優先的にマスター化を進めていきましょう。
アビリティ | 優先したい理由/pt |
---|---|
プレシジョンドッジ | ・回避の受付時間が伸びて操作しやすくなる |
500 | |
マジックバースト | ・マジックバーストの受付時間が伸びる ・タイミング操作が苦手でも発動しやすくなる |
300 | |
チャージショット バーニングブレード | ・どちらもチャージにかかる時間が短くなる ・強力な攻撃を連発しやすくなる |
170 |
操作受付時間が長くなるものが重要
プレシジョンドッジとマジックバーストは初期習得していますが、マスター化を行うと操作の受付時間が短くなる効果があります。タイミングをだいぶ図りやすくなるので、アクションが苦手な方は召喚獣のアビリティ強化よりも、クライヴのアビリティのマスター化を優先しましょう。
また、チャージショット・バーニングブレードの2つはチャージが短くなるので、スキを減らして短時間での高ダメージを出しやすいのがメリットです。
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召喚獣のおすすめのアビリティ一覧
クライヴと同じく、召喚獣もAPによってアビリティの習得や強化・マスター化を行うことができます。召喚獣にセットできるアビリティは2つまでのうえにアビリティ強化に必要なAPはクライヴが覚えるものよりも多い傾向があります。
そのため、あまり多くのアビリティに手を付けるのではなく、使用頻度の高いものを優先して習得・強化していきましょう。
マスター化を優先したいアビリティ
回復と攻撃を同時に行える転生の炎は貴重な回復手段なので、優先してマスター化しましょう。また、ガルーダのガウジはテイクダウンの倍率アップで役立つ攻撃回数の多さから、境界転移はコンボの幅を広げてくれることから、やはりマスターしていく優先度が高いです。必要APが多いので、APのリセットも活用しながらマスター化を行いましょう。
フェニックスのおすすめアビリティ
フェニックスのアビリティは最終的には「転生の炎」を覚えたいですが、序盤から覚えていくのはかなり厳しいです。最初のうちは初期習得の2つのアビリティでも充分に強いので、クライヴのアビリティを一通り習得・強化し終えてから、フェニックスのアビリティを強化していくのがおすすめです。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.スカーレットサイクロン | 習得pt:初期習得 |
習得pt:475 | |
2.ライジングフレイム | 習得pt:初期習得 |
習得pt:500 | |
3.ヒートウェイヴ | 習得pt:620 |
習得pt:1000 | |
4.転生の炎 | 習得pt:1695 |
習得pt:2390 |
ガルーダのおすすめアビリティ
最初から覚えているガウジがテイクダウン倍率上げに、ウィケットホイールがタイマンで非常に強いです。ガルーダは1対1の戦闘や空中コンボが強い召喚獣なので、強みを伸ばせるアビリティから覚えていきましょう。
エリアルブラストは強力な範囲攻撃なので、ラムウ取得までに覚えられるなら覚えて、貴重な範囲攻撃として使っていくのがおすすめです。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.ガウジ | 習得pt:初期習得 |
強化pt:575 | |
2.ウィケッドホイール | 習得pt:初期習得 |
強化pt:525 | |
3.エリアルブラスト | 習得pt:1540 |
強化pt:2005 | |
4.ルックスガンビット | 習得pt:120 |
強化pt:660 |
イフリートのおすすめアビリティ
イフリートのアビリティは数が少なく、フェニックスに装備する形で使用することができます。元からバランスが良いフェニックスに追加する形でのアビリティ習得なので、敵に接近することが多いフェニックスの弱点をカバーできるウィル・オ・ウィクスを優先するのがおすすめです。
イグニッションはフェニックスのフィートでも似たような突進ができるので、マスター化できるまでは後回しでも良いでしょう。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.ウィル・オ・ウィクス | 習得pt:100 |
強化pt:600 | |
2.イグニッション | 習得pt:120 |
強化pt:525 |
タイタンのおすすめアビリティ
守り重視・溜め操作が必要というやや扱いにくいアビリティ構成となっています。ラムウと比較するとより接近戦・集団の雑魚敵に強いので、範囲攻撃ができる激震や、他の召喚獣でもガードができるレイジングフィストなど、他の召喚獣でできない役割のアビリティを優先しましょう。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.激震 | 習得pt:初期習得 |
強化pt:525 | |
2.レイジングフィスト | 習得pt:120 |
強化pt:600 | |
3.ワインダップ | 習得pt:初期習得 |
強化pt:660 | |
4.大地の怒り | 習得pt:1895 |
強化pt:2525 |
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ラムウのおすすめアビリティ
範囲攻撃+ふっとばしのパイルドライブや、遠くから一方的に攻撃できるサンダーストームなど、ここまでに入手した召喚獣では使えないアビリティを優先して習得しましょう。
ラムウ自身は接近戦が苦手なので、接近戦が強いフェニックスやガルーダの弱点をカバーできるアビリティを習得するのがおすすめです。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.パイルドライブ | 習得pt:初期習得 |
強化pt:660 | |
2.サンダーストーム | 習得pt:初期習得 |
強化pt:575 | |
3.裁きの雷 | 習得pt:2300 |
強化pt:3140 | |
4.ライトニングロッド | 習得pt:120 |
強化pt:525 |
シヴァのおすすめアビリティ
シヴァは敵の動きを封じたり間合いを調整できるアビリティを習得できます。ダイヤモンドダストによる範囲攻撃は他の召喚獣でも似たようなことができるので、それよりはアイスエイジやメズマライズなど、シヴァにしかできないアビリティを優先的に強化・マスター化していきたいです。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.アイスエイジ | 習得pt:初期習得 |
強化pt:600 | |
2.メズマライズ | 習得pt:初期習得 |
強化pt:525 | |
3.ライム | 習得pt:110 |
強化pt:550 | |
4.ダイヤモンドダスト | 習得pt:1940 |
強化pt:調査中 |
オーディンのおすすめアビリティ
オーディンが習得するアビリティは「オーディンのフィートを発動するための斬鉄剣ゲージ溜めのもの」と、「コンボの硬直を消せる境界転移」の2種類に分かれます。オーディン以外にセットするなら境界転移の優先度がとても高いのですが、オーディンのフィートを使うのであれば「斬鉄乱舞」を最優先で取得・強化していくことになります。後半になるほどオーディンが強くなるので、オーディンの性能を活かせるアビリティ強化に切り替えましょう。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.境界転移 | 習得pt:100 |
強化pt:700 | |
2.斬鉄乱舞 | 習得pt:1845 |
強化pt:2420 | |
3.天の叢雲 | 習得pt:初期習得 |
強化pt:575 | |
4.グングニル | 習得pt:初期習得 |
強化pt:625 |
バハムートのおすすめアビリティ
バハムート自身はフィートの発動が大変なので、マスター化して他の召喚獣でも性能を活かせるものを習得していくのがおすすめです。ギガフレアはスキが大きいものの高威力・高回転・広範囲の直線攻撃なので、遠距離攻撃手段がない召喚獣で使うのにバッチリな性能です。あとは距離を取って戦うシヴァやラムウに引き継ぐと使いやすいサテライトやインパルスなどの、役割を広げるアビリティを習得していきましょう。
アビリティ優先順位 | 習得pt/強化pt |
---|---|
1.ギガフレア | 習得pt:120 |
強化pt:200 | |
2.サテライト | 習得pt:初期習得 |
強化pt:700 | |
3.インパルス | 習得pt:初期習得 |
強化pt:450 | |
4.フレアブレス | 習得pt:2730 |
強化pt:3250 |
アビリティを使いこなすための解説
アビリティはクライヴのものは「戦闘難易度を下げる」ものが、召喚獣のものは「クライヴが取れる行動手段を増やす」ものが多く揃っています。クライヴのものは特にアクション初心者の方に有用なアビリティが多いので、自分がアクションが得意でないなら、クライヴのアビリティを優先して強化・マスター化していくのがおすすめです。
アビリティポイントはすぐ溜まるので出し惜しみせず使う
アビリティの習得に必要なAPはバトルを重ねていればすぐに溜まるうえにいつでも振り直しができます。出し惜しみをすると戦力が厳しくなっていくだけなので、積極的に使ってアビリティを増やしていきましょう。
もしアビリティが不足していると感じたら、レベル上げを行えば一緒にAPを溜めることも可能です。
アビリティをうまく使いこなしてコンボを繋げてみよう
アビリティ同士はうまく順番に出すことで「コンボ」になるものがあります。フェニックスのフィートで突進してから、ガルーダのウィケッドホイール・ルックスガンビットにつなげて空中連続攻撃につなげるといった戦い方も可能で、こうなると小型の単体出現の敵は何もさせずに倒すことすらできます。
召喚獣の組み合わせによってどのアビリティが繋がるのかは変わってくるので、アビリティや召喚獣の所持フィートも考慮してアビリティを繰り出す順番を考えましょう。
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