【FF7リバース】「ダイス」の効果と使い方【アビリティ】
「FF7リバース」の「ダイス」の効果と使い方について詳しく記載しています。「ダイス」の習得おすすめ度や、使い道など、「ダイス」は何が強くてどう使うといいのか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : FF7リバース
作成者 : gargrando
最終更新日時 : 2024年3月7日 5:57
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「ダイス」の効果と武器
ダイスはケットシーが「イエローメガホン」で習得することができるアビリティです。
ダイスの目によって内容が変化し、1/3なら魔法攻撃、4/5なら補助魔法、6ならシールドで物理無効と強いのですが、狙った効果を発動するのは難しいです。
一応、落ちてきたダイスに触れて動かすこともできるのですが、狙った効果を発動できず当たり外れが大きい効果となっています。
武器 | イエローメガホン |
---|---|
効果 | サイコロの目によって 攻撃内容が変化 ・1/3なら魔法攻撃 ・4/5は味方に補助魔法 ・6はシールドで物理無効 ・2はハズレ |
スポンサーリンク
「ダイス」の習得おすすめ度
ダイスは運要素がかなり強いので優先して習得しなくても大丈夫です。ただ、MP消費なしで魔法を使えるというメリットはあり、さらに騎乗しなくても使っていける貴重なアビリティでもあります。
モーグリのデコイ運用でATBを持て余してしまうよりは、運要素上等で使っていけるように習得しても良いでしょう。
習得おすすめ度 | ★★★☆☆ |
---|
スポンサーリンク
「ダイス」の使い道
運要素が強いので他のアビリティを優先
ダイスは運要素が強く、攻撃魔法が出ても相手の弱点を突けないならあまり意味はありません。マテリア装備なしでも魔法を使えるとはいえ、多くの場面では素直に敵の弱点を突ける魔法マテリアを装備した方が有効です。
そのため、ダイスを使うよりは他の魔法・コマンドマテリアを使っていくようにしましょう。
「シールド」は物理無効の強力な効果
「6」が出た時に発動する「シールド」は、一定時間の間物理攻撃を完全に無効化する強力な強化です。魔法マテリアで使える「バリア」とは異なりダメージを完全に無効化するので、ひるみ効果もなくなる強みがあります。
物理攻撃主体の相手に発動すれば非常に有利に戦えるため、運任せでATBに余裕がある時に使っても良いでしょう。
「運」によって良い効果が出やすい?
ケットシーはスキルによってモーグリに乗っている間に運を+100することが可能です。さらに「ラッキー」のマテリアと重複させると運が大幅に上昇します。
ダイスは運次第のアビリティなので、もしかしたら運を高めることで良い効果が出るかもしれません。オカルト気味ですが、運の高さを信じるなら、ケットシーの運を伸ばしてダイスを使いましょう。
コメント