【FGO】防御バフの計算方法について詳しく解説

FGOの防御バフの計算方法について記載しています。ダメージ計算式や各種防御バフの計算式、防御バフ持ちのサーヴァントにおすすめの礼装についても解説してますので、防御バフの計算方法について知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : Fate Grand Order ( FGO )
作成者 : ooyama
最終更新日時 : 2018年4月4日 1:23
スポンサーリンク
スポンサーリンク
防御力アップやダメージカットの計算方法
ダメージ計算の基本について
ダメージは、「攻撃力」から「防御力」を引いてだした割合に基本ダメージ量をかけ合わせた値がダメージになります。 攻撃バフによって攻撃力が上昇した分だけダメージが大きくなり、防御バフによって防御力が上昇したぶん分だけダメージを受けにくくなります。
被ダメージの基本式 |
---|
被ダメージ= {基本ダメージ値✕(敵の攻撃力−自身の防御力)} ーダメージカット |
防御力アップと攻撃力アップは効果を足し算
防御力アップは効果の分だけ敵からのダメージが少なくなる
スキルや礼装で防御力アップを重ねがけすると、効果分が足し算で計算されます。 例えば、スキルで10%の防御力アップを付与し、礼装でも10%の防御力アップを付与すると10+10=20となり、防御力が20%アップした状態になります。
防御力の基本計算式 |
---|
防御力(%)=スキルによる防御力+礼装による防御力 |
ダメージカットは数値分ダメージを軽減する
ダメージカットは受けるダメージからその数値分を軽減します。例えば、ダメージカット(1000)を付与されている状態で通常ならHPが10000減る攻撃を受けると、10000−1000=9000となり、9000のダメージを受けることになります。
ダメージカットの例 |
---|
実際のダメージ=本来のダメージ ー ダメージカット |
スポンサーリンク
防御バフと相性の良い礼装
防御力アップやダメージカット、特防付与効果のある礼装を装備しておくと、スキルでの防御バフの効果と礼装の効果が合わさり被ダメージを大幅に軽減できるようになります。以下に防御力アップなどの効果がある礼装の一部を挙げるので、編成の参考にお使いください。
コメント
利用規約を閲覧の上ご利用ください