【FGO】サーヴァント クラスの相性について
FGOのサーヴァントのクラスの相性について解説しています。FGOではサーヴァントの特徴や、相性によって戦闘での有利不利が大きく変わってきます。相性を覚えて、戦闘を有利に進めましょう。
ゲームタイトル : Fate Grand Order ( FGO )
作成者 : viola
最終更新日時 : 2017年4月8日 17:19
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サーヴァントのクラスについて
サーヴァントは現在10種類のクラスに分けられています。
セイバー
ランサー
アーチャー
ライダー
キャスター
アサシン
バーサーカー
シールダー
ルーラー
アヴェンジャー
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クラスごとの相性について
サーヴァントには、クラスごとに戦闘における相性が存在します。
有利なクラスに対しては与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少します。
不利なクラスに対しては与えるダメージが減少し、受けるダメージが増加します。
戦闘では、これらの相性が重要な要素になります。
セイバー>ランサー>アーチャー>セイバー
ライダー>キャスター>アサシン>ライダー
バーサーカー:シールダー以外のクラスに対して受けるダメージと与えるダメージの両方が増加
シールダー:どのクラスにも等倍
ルーラー:アヴェンジャー>ルーラー
バーサーカーに対して、受けるダメージと与えるダメージの両方が増加。
シールダーに対しては等倍。
それ以外のクラスから受けるダメージを軽減、与えるダメージは等倍。
アヴェンジャー:バーサーカーとルーラーに対して与えるダメージが増加。それ以外に対して与えるダメージは等倍。ルーラーから受けるダメージを軽減。バーサーカーから受けるダメージが増加。それ以外から受けるダメージは等倍。
クラス以外の相性について
サーヴァントには、クラスとは別に「天」「地」「人」「星」という隠しパラメータが存在します。
隠しパラメータであるため、一般のユーザがサーヴァントが「天」「地」「人」「星」のどの属性なのかを確認することはできません。
「天」「地」「人」「星」は、クラスとは別に、それぞれ相性が存在します。
クラスの相性程倍率に差が出るわけではないため、そういうものもあるという程度に知っておきましょう。
天>地>人>天
有利な相手には与えるダメージが増加し、受けるダメージが減少します。
不利な相手には与えるダメージが減少し、受けるダメージが増加します。
「星」は「天」「地」「人」「星」の全ての属性に対して等倍です。
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