【FGO】アンリマユの評価/再臨・スキル強化素材
FGOのサーヴァント「アンリマユ(アヴェンジャー)」の評価を記載しています。「アンリマユ」の再臨・スキル上げ素材、スキルや宝具の効果、運用方法などについて解説しています。「アンリマユ」について知りたい人は参考にどうぞ。
ゲームタイトル : Fate Grand Order ( FGO )
作成者 : serba
最終更新日時 : 2018年12月2日 7:27
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目次
アンリマユの評価と基本情報
アンリマユの基本情報
キャラ | ![]() アンリマユ |
---|---|
クラス | ![]() |
カード | ![]() |
レア度 | 星0 |
ステータス | 最大HP:7981 最大ATK:5683 |
属性 | 混沌・悪 |
特性 | - |
声優 | 寺島拓篤 |
イラスト | ネコタワワ |
宝具 | |
![]() | 自身に待機状態を付与(1ターン)【デメリット】&HPを回復<オーバーチャージで効果アップ>&ターン終了時に、自身がそのターン中に受けたダメージを敵全体に倍化して返す |
スキル | |
![]() 右歯噛咬C | 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) |
![]() 左歯噛咬C | 敵単体のチャージを減らす&攻撃力をダウン(3ターン) |
四夜の終末EX | 自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(5ターン)&自身にガッツ状態を付与(1回・6ターン・別効果のガッツと重複する・HP50%回復)&5ターン後に戦闘不能【デメリット】 |
アンリマユの評価
アンリマユの長所 |
---|
・数が少ない低レアのアヴェンジャー |
・ダメージを跳ね返す唯一無二の宝具 |
・HP回復など耐久力はそれなりにある |
・珍しい固定ダメージ |
アンリマユの短所 |
・運用が独特で難しい |
・宝具レベルと絆レベルが重要なのに上げづらい |
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アンリマユの再臨・スキル強化素材
再臨素材
スキル強化素材
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アンリマユのスキル・宝具
宝具:偽り写し記す万象
宝具名 | 偽り写し記す万象 |
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属性 | ![]() |
効果 | 自身に待機状態を付与(1ターン)【デメリット】&HPを回復<オーバーチャージで効果アップ>&ターン終了時に、自身がそのターン中に受けたダメージを敵全体に倍化して返す |
スキル1:右歯噛咬C
スキル名 | ![]() |
---|---|
効果 | 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン) |
CT | CT:8~6 |
敵単体のクリティカル発生率をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 30% | Lv2 32% | Lv3 34% | Lv4 36% | Lv5 38% |
Lv6 40% | Lv7 42% | Lv8 44% | Lv9 46% | Lv10 50% |
スキル2:左歯噛咬C
スキル名 | ![]() |
---|---|
効果 | 敵単体のチャージを減らす&攻撃力をダウン(3ターン) |
CT | CT:8~6 |
攻撃力をダウン | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 10% | Lv2 12% | Lv3 14% | Lv4 16% | Lv5 18% |
Lv6 20% | Lv7 22% | Lv8 24% | Lv9 26% | Lv10 30% |
スキル3:四夜の終末EX
スキル名 | 四夜の終末EX |
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効果 | 自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(5ターン)&自身にガッツ状態を付与(1回・6ターン・別効果のガッツと重複する・HP50%回復)&5ターン後に戦闘不能【デメリット】 |
CT | CT:10~8 |
自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(各ターンごとにアップ) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% | Lv2 22% | Lv3 24% | Lv4 26% | Lv5 28% |
Lv6 30% | Lv7 32% | Lv8 34% | Lv9 36% | Lv10 40% |
スキル3(強化前):死滅願望A
スキル名 | 四夜の終末EX |
---|---|
効果 | 自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(5ターン)&5ターン後に戦闘不能【デメリット】 |
CT | CT:10~8 |
自身に毎ターン徐々にクイック性能がアップする効果を付与(各ターンごとにアップ) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1 20% | Lv2 22% | Lv3 24% | Lv4 26% | Lv5 28% |
Lv6 30% | Lv7 32% | Lv8 34% | Lv9 36% | Lv10 40% |
クラススキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
復讐者A | 自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ&自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】 |
忘却補正A | 自身のクリティカル威力をアップ |
己回復(魔力)E | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
アンリマユのスキル上げ優先度
【ステップ1】![]() ![]() |
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スキルレベルアップにより敵の攻撃力やクリティカル発生率の大幅なダウンが可能になり、敵から倒されにくくなるのでこれら2つを優先して育成しましょう。まずはCTが短くなるLv6まで上げましょう。 |
【ステップ2】![]() ![]() |
各種倍率の上昇やCT短縮により短い間隔で攻撃力ダウンなどを付与し直せるなど、恩恵は大きいので2つとも最大まで育成しましょう。 |
【ステップ3】![]() |
育成しておくと高火力で戦えるようになり、敵を倒しやすくなります。また、レベルアップに伴うCT短縮によりガッツを再利用しやすくなるといったメリットもあるので、他2つの育成が終わり次第こちらも育成しましょう。 |
【ステップ4】![]() |
倍率上昇やCT短縮の恩恵が大きいので、こちらも最大まで育成しましょう。 |
アンリマユの強い点と弱い点
強い点
唯一無二の運用が出来る宝具
1ターン待機状態になり、そのターンに受けたダメージに応じて倍返しするという他に例を見ない宝具効果を持ちます。宝具レベルが5ならば3倍にした固定ダメージを返すため威力が大きいです。
妨害もできる
クリティカル発生率ダウン、チャージ減、攻撃力ダウンと3つの妨害系効果を持っています。チャージ減少は確定のため使いやすいです。
能動的に戦闘不能になれる
スキル強化前が前提となりますがアーラシュ以外で数少ない能動的に戦闘不能状態になれるサーヴァントのため、「オーダーチェンジ」を使わなくても後衛を引っ張り出すことができます。倒された時に効果を発揮する礼装を所持させるのも良いでしょう。
固定ダメージが高難易度で役立つ
宝具の反撃ダメージは「宝具使用時のHP-ターン終了時のHP」の値を2倍(宝具5なら3倍)にして返す、という固定ダメージのため、特殊な防御バフを付与している水着イベントのヤドカリなど、「HPはそれほど高くないがまともにダメージが通らない」相手に対し有効なダメージソースになります。
弱い点
本領発揮までがとても長い
アンリマユはフレンドポイントで超低確率で出現しますが運が悪ければ召喚することすらできず、運良く引けたとしても本領を発揮するには「宝具5、絆10」が必要になるため気が遠くなるような作業が待っています。
宝具の反撃を活かすのが難しい
ターゲット集中効果もなく、普通に使うだけでは宝具の真価を発揮できません。エミヤ(アサシン)でターゲット集中状態を付けてもらうなどサポートが必要になります。
アンリマユの運用方法
特殊な固定ダメージ要員に
宝具ダメージは固定
宝具の固定ダメージを活かして水着イベントのヤドカリなど、特殊な防御バフを得て通常のダメージが通らない相手に対してのダメージソースとして運用します。
ターゲット集中がないと現実的でない
エミヤ(アサシン)の「スケープゴート」などでターゲット集中状態を付けないとまともにダメージを与えられないためアンリマユを使う場合はサポート役も一緒に編成しましょう。
耐久気味のアヴェンジャーとして
宝具の特異性は忘れ、ただのアヴェンジャーとして見る
アヴェンジャー自体、数が少ないため手持ちの状態によってはルーラー相手に普通に編成することも考えられます。確実なチャージ減少など普通に運用する場合でも使える効果を持っているため耐久気味の対ルーラー要員として用いることもできます。
バーサーカーで殴った方が速いか
その特異性から、普通に使うだけでは火力がでないため、対ルーラー戦でもバーサーカーで殴った方が速いという悲しい結論になりがちです。
アンリマユと相性がいいサーヴァント・礼装
相性がいいサーヴァント
サーヴァント | 解説 |
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相性がいい礼装
サーヴァント | 解説 |
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