【FF7リバース】「MPきゅうしゅう」の入手方法と効果【マテリア】
「FF7リバース」の「MPきゅうしゅう」マテリアについてまとめています。「MPきゅうしゅう」の入手方法や装備するのにおすすめのキャラ、「MPきゅうしゅう」の効果とおすすめの使いみち、「MPきゅうしゅう」のレベルごとの効果を解説しているので、「MPきゅうしゅう」の入手方法や誰に装備させるべきか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : FF7リバース
作成者 : gargrando
最終更新日時 : 2024年3月12日 22:26
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「MPきゅうしゅう」の入手方法
ニブルエリアの「マテリア開発」で入手可能
MPきゅうしゅうのマテリアはチャプター11、「ニブルエリア」のマテリア開発で作ることができます。エリア解析データは初回40で2個まで作れますが、MP補充は1周目ならそこまで苦労はしないので、いったんは1個作るだけでも大丈夫です。
クリア後のハードモード攻略準備時に2個めを作るのが良いでしょう。
スポンサーリンク
「MPきゅうしゅう」のおすすめの使い道
MPきゅうしゅうのマテリアは組にしたマテリアでダメージを与えると、その量に応じてMPを回復することができます。効果は最大でも0.3%と極めて小さいですが、攻撃しつつMPを補給することができるのは強いです。
1000ダメージでやっと1回復する効果量なので、敵がバーストしたときや弱点を突く魔法を使ってMPを回収していきましょう。
「魔法マテリア」のMP消費を節約して使う
MPきゅうしゅうを入手できる頃になると、初級の魔法でも1000ダメージを超えるのは難しくありません。1000ダメージなら実質的にMP消費を1節約して使えるのと変わらないので、攻撃魔法マテリアで弱点を突き、MPを節約しながら発動するのに使っていくと良いでしょう。
「バースト」時に使ってMPを大きく回復する
バースト時はダメージが1.6倍になるので、MPきゅうしゅうマテリアによるMPの回収量も大きく増加します。敵がバーストしたときに弱点を突いてカンストダメージが出れば9のMPを回復することができるため、「ラ系」「ガ系」のような強力な魔法を効率よく使用するのにおすすめです。
「ハード」攻略時の燃費もカバー可能
MPきゅうしゅうが効果を発揮するのはクリア後解禁の「ハード」モードであり、このモードでは回復アイテム使用不可、ベンチでのMP回復無しにより、極端にMP事情が苦しくなります。
他のMP補充手段も用意しておきたいですが、ボス戦をガ系魔法で一気に片付けてMPを節約しつつ使っていくのにおすすめです。
スポンサーリンク
「MPきゅうしゅう」の装備おすすめキャラ
魔法ダメージが大きいキャラがおすすめ
MPきゅうしゅうはMPの回復量がかなり少ないので、魔法攻撃力が低いキャラに装備させてもあまりMPを回復することができません。MPを回復する目的で使うには厳しいので、魔力が高いキャラで攻撃して大ダメージを与え、ついでにMPの消費も抑える擬似的なMP節約魔法として使っていくのが良いでしょう。
「MPきゅうしゅう」の効果
魔法 | MP | ATB |
---|---|---|
効果 | ||
- | - | - |
組んだマテリアの与ダメの 0.1%のMPを回復 | ||
- | - | - |
組んだマテリアの与ダメの 0.2%のMPを回復 | ||
- | - | - |
組んだマテリアの与ダメの 0.3%のMPを回復 |
星2以上で効率がだいぶ良くなる
MPきゅうしゅうは前作では成長無しでしたが、今作ではHPきゅうしゅうと同様にレベル3まで強化されるようになりました。星1の初期状態だと1000ダメージでMP1回復と効率が悪すぎるので、マテリアを成長させないと効果を実感しにくいです。
星2なら500ダメージ、星3なら333ダメージでMPを1回復できるようになるので、最低でも星2まで育ててから実用ラインになるマテリアです。
「MPきゅうしゅう」のレベルごとの効果
星 | AP | 効果 |
---|---|---|
1 | 0 | MP吸収(与ダメの0.1%) |
2 | 2500 | MP吸収(与ダメの0.2%) |
3 | 10000 | MP吸収(与ダメの0.3%) |
コメント