【FF7リバース】「ちりょう」の入手方法と効果【マテリア】
「FF7リバース」の「ちりょう」マテリアについてまとめています。「ちりょう」の入手方法や装備するのにおすすめのキャラ、「ちりょう」の効果とおすすめの使いみち、「ちりょう」のレベルごとの効果を解説しているので、「ちりょう」の入手方法や誰に装備させるべきか知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : FF7リバース
作成者 : gargrando
最終更新日時 : 2024年3月12日 22:27
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「ちりょう」の入手方法
「風の吹く場所」クエストクリアで入手
ちりょうのマテリアはサブクエスト「風の吹く場所」をクリアすると、グラスランドエリアで入手することができます。チャプター6以降はショップで購入できるようになりますが、1500ギルと少々お高いので、チャプター2段階で入手しておくのがおすすめです。
「風の吹く場所」は探索で移動する場所が多いので「ワールドレポート」と同時進行していくのがおすすめです。
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「ちりょう」のおすすめの使い道
「ちりょう」は最初は毒状態しか回復できませんが、比較的序盤からすべての状態異常を解除することができ、最終的には状態異常を無効化できるようになる魔法が使えます。
効果はやや地味なのですが、「ストップ」など行動できない致命的な状態異常を解除することもできるので、「エスナ」習得後は常備しておくことをおすすめします。
序盤は状態異常回復アイテムの出費を抑えられる
「ちりょう」マテリアはAP300で「エスナ」が使えるようになるので、意識してAPを獲得できるようにしておけば、割とすぐに状態異常すべてを回復することが可能になります。
ギルが常に足りずにカツカツになりやすいので、クエスト報酬で入手しておけば、消費アイテムの購入代金を減らすことに繋げられます。
「レジスト」は状態異常防止が可能
「ちりょう」マテリアをマスターすると習得できる「レジスト」は、効果時間中はひるみ・戦闘不能以外の状態異常を無効化することができるのが強力な魔法です。
先に付与しておく必要があり、1分半ほどで効果が切れてしまいますが、アクセサリー欄やマテリア穴の節約、複数状態異常への対応ができるので、状態異常が得意な敵に挑む時に使いましょう。
バトルメンバーの1人には装備させたい
状態異常は攻略情報を知らない場合は不意に食らうと厄介です。エスナでの状態異常回復、レジストでの状態異常無効化は状態異常を多用する敵相手に役立つので、中盤以降は特に使用機会も多いです。
バトルメンバーのうち1人には「ちりょう」マテリアを装備させるようにしておきましょう。
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「ちりょう」の装備おすすめキャラ
魔法攻撃が低いキャラに装備してOK
「ちりょう」マテリアで習得できる魔法はすべて魔法攻撃力を参照しないので、誰が使っても効果は同じです。魔法攻撃力の高いキャラは攻撃魔法マテリアや「かいふく」を装備させておきたいため、「ちりょう」はATBゲージ確保で補助に回りやすく、遠距離戦主体で状態異常を受けにくいバレットやユフィ、ケットシーといったキャラに装備させるのがおすすめです。
「ちりょう」の効果
魔法 | MP | ATB |
---|---|---|
効果 | ||
ポイゾナ | 2 | 1 |
毒状態を解除 | ||
エスナ | 12 | 1 |
不利な状態異常を解除 スタン・戦闘不能は除く | ||
レジスト | 8 | 1 |
一定時間状態異常を無効化 |
「エスナ」が強力だがMPが重いので注意
「ちりょう」マテリアは最初は毒状態しか治療できません。毒消しはそこまで高い消費アイテムでもないので、この段階では有効なマテリアではありません。
星2で「エスナ」を習得すると全状態異常を回復できるようになって一気に実用的になるのですが、MP消費が12と大きく、MPの1/3~1/4くらいを持っていかれるので、連発しにくいことに気をつけましょう。
「ちりょう」のレベルごとの効果
星 | AP | 効果 |
---|---|---|
1 | 0 | 「ポイゾナ」が使える |
2 | 300 | 「エスナ」が使える |
3 | 1200 | 「レジスト」が使える |
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