【ARC Raiders】「落ち着いた散歩」の効果と性能評価
「ARC Raiders(アークレイダース)」の「落ち着いた散歩」の効果と性能評価について詳しく記載しています。 「落ち着いた散歩」の強みは何なのかについて知りたい方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ARC Raiders
作成者 : fpskids
最終更新日時 : 2025年11月25日 16:46
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「落ち着いた散歩」の基本情報と効果
「落ち着いた散歩」は、機動性ツリーの中盤で取得できるパッシブスキルですが、その効果の仕様が特殊なため、プレイヤーの間で評価が大きく分かれるスキルです。
| スキル名 | 落ち着いた散歩 |
|---|---|
| カテゴリ | 機動性スキル |
| 効果 | 「歩き」状態の間、 静止している時と同じ速度でスタミナが回復する。 スライディング中にも効果が適用されるとの情報もある。 |
| 取得に必要なスキル | 機動性ツリーに合計15ポイントを投資する。 |
| 最大レベル | 1 |
「落ち着いた散歩」の評価
| スキル習得優先度 |
|---|
| Cランク |
スキルの効果がほぼ感じられない
このスキルの評価が分かれる最大の理由は、効果が適用される「歩き」の定義にあります。スキル説明から「スプリントしていない通常の移動(ジョギング)」を想像しがちですが、実際には効果がありません。効果が発動するのは、専用の「歩きモード」(PCならVキー、コントローラーならスティックをわずかに倒す)に切り替えた時だけです。そのため、常に走り回るプレイスタイルのプレイヤーにとっては、ほぼ効果のない「死にスキル」となってしまう可能性があります。
スライディングとの組み合わせると良い
一方で、このスキルを高く評価する意見もあります。特に、スライディング中にもスタミナ回復効果が適用されるという仕様を活かすことで、戦闘中に攻撃を回避しながらスタミナを回復するという強力な立ち回りが可能になります。戦闘後に敵から距離を取りつつ、歩きモードで素早くスタミナを回復させるといった、意識的なスタミナ管理ができるプレイヤーにとっては、探索と戦闘の両方で快適性を大きく向上させるポテンシャルを秘めています。

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