【ARC Raiders】「アタッチメント(改造)」のおすすめ【アークレイダース】
「ARC Raiders(アークレイダース)」のアタッチメント(改造)のおすすめについてまとめています。 どの武器に、なんのアタッチメント(改造)を付けるのがおすすめか、アタッチメント(改造)ごとの特徴などについて詳しく記載しているので、どのアタッチメントを付けるべきか迷っている方はご参考にどうぞ。
ゲームタイトル : ARC Raiders
作成者 : fpskids
最終更新日時 : 2025年12月4日 17:17
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目次
アタッチメント(改造)のおすすめ
アタッチメントおすすめ優先度早見表
| SSランク(最優先) | ||
|---|---|---|
| 拡張マガジン系 | ||
| Sランク(優先度:高) | ||
| サイレンサー | グリップ | ストック |
| Aランク(優先度:中) | ||
| バレル | - | - |
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おすすめのアタッチメント(改造)の解説
拡張マガジン
全アタッチメントの中で最も重要です。装弾数が増えることでリロードの隙が減り、一度の射撃で倒せる敵の数が増えます。特に初期武器やSMGは弾数が少ないため、これを付けるだけで武器の性能が劇的に向上します。
| 装備後に強化されるポイント |
|---|
| ・1マガジンあたりの弾数が増加 ・継戦能力が大幅に向上 ・リロード回数が減る |
相性の良い武器
サイレンサー
銃声を抑え、敵に位置を悟られにくくします。また、発砲時のマズルフラッシュ(光)も消えるため、暗い場所での視界確保にも役立ちます。
| 装備後に強化されるポイント |
|---|
| ・銃声が小さくなり位置バレしにくい ・PvEで周囲の敵を反応させにくい ・マズルフラッシュが消え視界良好 |
相性の良い武器
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反動軽減 (バーティカルグリップ)
縦方向のリコイル(銃の跳ね上がり)を抑えるアタッチメントです。フルオート武器や連射速度の速い武器に付けることで、集弾性が劇的に向上します。
| 装備後に強化されるポイント |
|---|
| ・縦反動が軽減されリコイル制御が楽になる ・フルオート射撃時の集弾性がアップ ・遠くの敵にも弾を当てやすくなる |
相性の良い武器
軽量ストック
武器の取り回しを良くするアタッチメントです。エイム速度(ADS速度)が上がり、遭遇戦での初弾を早く撃てるようになります。
| 装備後に強化されるポイント |
|---|
| ・エイム(ADS)への移行速度が上昇 ・構え移動速度が速くなる |
相性の良い武器
拡張バレル
弾速と有効射程を伸ばします。弾速が上がることで、遠くを移動している敵に対して偏差(予測射撃)を少なめに撃つことができます。
| 装備後に強化されるポイント |
|---|
| ・弾速が上がり偏差撃ちが容易になる ・有効射程が伸びダメージ減衰が減る |
相性の良い武器
アタッチメント(改造)の選び方
| 選び方の手順 | |
|---|---|
| 1 | 拡張マガジンは最優先で装備 |
| 2 | 「サイレンサー」をつけておく |
| 3 | 武器種ごとに細かくチューニングする |
拡張マガジンは最優先で装備する
どの武器を使う場合でも、まずは拡張マガジンがあるかどうかを確認しましょう。装弾数が増えることは単純に攻撃チャンスが増えることを意味し、あらゆる局面で有利に働きます。迷ったらこれを選んで間違いありません。
「サイレンサー」をつけておく
次に重要なのがサイレンサーです。銃声を抑えることで敵に位置を知られにくくなり、特にPvPでは第三者からの奇襲を受けにくくなります。マズルフラッシュも消えるため視界も良好になり、連続射撃時の照準精度向上にもつながります。探索を安全に進めたい場合や、ステルスプレイを重視する際には必須のアタッチメントです。
武器タイプごとにアタッチメントを選ぶ
アタッチメント(改造)の入手方法
設計図から入手可能
最も確実な入手方法です。探索で「設計図」を持ち帰り、基地のガンスミスに登録することで、素材とお金を使って何度でもクラフトできるようになります。
「埋もれた街」の住宅エリアで集めるのがおすすめ
「埋もれた街」にあるアパートや住宅の「引き出し」「棚」「ゴミ箱」は、アタッチメント設計図の出現率が高い穴場です。戦闘を避けてこれらを漁る周回ルートが効率的です。
ガンスミスからクラフトできる
設計図を入手していなくても、ガンスミス施設のレベルを上げることで解放される基本的なアタッチメントがあります。まずは施設のレベルアップを目指しましょう。
「ティアン・ウェン」から入手可能
基地のトレーダー「ティアン・ウェン」が日替わりや固定でアタッチメントを販売していることがあります。コインで購入できるため、素材が足りない時に便利です。
武器箱から入手できる
マップ各所にある黒い横長の「武器クレート」から、武器本体と一緒にアタッチメントが直接ドロップすることがあります。現地で即装備して戦力を底上げできます。
レイダーの宝箱から入手
イベントなどで出現するレアな宝箱からは、高レアリティのアタッチメントが出現しやすい傾向があります。
敵プレイヤーの死体を漁る
倒した敵プレイヤーの武器に付いているアタッチメントは、インベントリ画面で取り外して自分のものにすることができます。高級なスコープやサプレッサーを奪えるチャンスです。
アタッチメント(改造)の種類と特徴
| 種類 | 特徴 |
|---|---|
| マガジン | ・装弾数(弾の数)を増やす ・リロード速度を上げる |
| グリップ | ・反動(リコイル)を抑える ・腰撃ち精度を上げる |
| サイレンサー | ・銃声を抑えて位置バレを防ぐ
・マズルフラッシュを消して視認性を確保 |
| ストック | ・エイム時の手ブレを抑える ・エイム速度や移動速度を上げる |
| バレル | ・弾速と有効射程を伸ばす
・遠距離でのダメージ減衰を軽減する |
「マガジン」の特徴
マガジン系アタッチメントは装弾数を増やすことに特化しています。小型弾倉、中型弾倉、ショットガン弾倉の3種類があり、それぞれレベル1から3まで存在します。レベルが上がるほど増加する弾数も多くなり、戦闘中のリロード回数を大幅に減らせます。継戦能力が向上するため、全武器において最優先で装着すべきアタッチメントです。
装備できる武器の一覧
「グリップ」の特徴
グリップ系は武器の反動制御に関わるアタッチメントです。縦グリップは垂直方向、アングルグリップは水平方向の反動をそれぞれ軽減します。フルオート武器では連射時の集弾性が大きく向上し、中距離以遠での命中精度が劇的に改善されます。特に反動の大きいSMGやLMGでは効果が顕著で、DPSを無駄なく敵に叩き込むことが可能になります。
装備できる武器の一覧
「サイレンサー」の特徴
サイレンサーは発砲時の銃声とマズルフラッシュを大幅に抑制するアタッチメントです。騒音レベルが下がることで敵プレイヤーやARCに位置を特定されにくくなり、ステルスプレイが可能になります。特にPvPでは第三者の介入リスクを減らせる重要なパーツです。レベル1から3まであり、高レベルほど騒音削減効果が高くなります。
装備できる武器の一覧
「ストック」の特徴
ストック系アタッチメントには安定性を高めるステイブル・ストックと、機動性を向上させるライトウェイト・ストックの2種類があります。ステイブル・ストックは反動回復と分散回復を早め連射精度を改善し、ライトウェイト・ストックはADS速度と武器の取り出し速度を上げて遭遇戦での対応力を高めます。プレイスタイルに応じて使い分けることが重要です。
装備できる武器の一覧
「バレル」の特徴
拡張バレルは弾速と有効射程を大幅に向上させるエピック以上のレアアタッチメントです。弾速が上がることで移動する敵への偏差射撃が容易になり、有効射程の延長によりダメージ減衰が始まる距離が遠くなります。特にスナイパーライフルやマークスマンライフルでは必須級のパーツで、遠距離戦闘での優位性を確保できます。
装備できる武器の一覧
アタッチメント(改造)の効果とステータス解説
| アタッチメント(改造)で得られる効果 |
|---|
| 攻撃・火力アップ |
| 命中率と制御のしやすさ |
| 安定性・ブレの軽減 |
| エイム速度のアップ |
| 銃声の音が小さくなる |
攻撃・火力アップ
直接ダメージを上げるパーツはありませんが、「撃てる弾数を増やす」「リロード時間を減らす」ことで、単位時間あたりのダメージ量(DPS)を上げることができます。
リロード速度
マガジン交換にかかる時間です。これが短いほど、戦闘中に無防備になる時間が減り、継続的に攻撃できます。
| 効果 |
|---|
| マガジン交換時間の短縮 |
| 重要なポイント |
| 装弾数が少ない武器で特に重要 |
有効射程
弾の威力が維持される距離です。この数値を上げると、遠くの敵にも最大ダメージを与えられるようになります。また、弾速が向上する効果も含むことが多いです。
| 効果 |
|---|
| ダメージ減衰距離の延長、弾速アップ |
| 重要なポイント |
| スナイパーやDMRなどの遠距離武器で必須 |
命中率と制御のしやすさ
弾を狙った場所に飛ばすための能力です。
反動制御 (リコイル)
射撃時の銃の跳ね上がりを抑えます。数値が高いほど銃が暴れなくなり、フルオート射撃でも一点を狙いやすくなります。
| 効果 |
|---|
| 射撃時の照準の跳ね上がりを軽減 |
| 重要なポイント |
| 連射速度が速い武器ほど恩恵が大きい |
安定性・ブレの軽減
「手ブレ」を抑えます。これが高いとレティクルがピタッと止まり、精密射撃が容易になります。
| 効果 |
|---|
| ADS時の手ブレ(ゆらぎ)を軽減 |
| 重要なポイント |
| スナイパーライフルでのヘッドショットに必須 |
腰撃ち制度
サイトを覗かずに撃った時の弾の散らばりを抑えます。数値が高いと、画面中心に向かって素直に弾が飛ぶようになります。
| 効果 |
|---|
| 非ADS時の集弾性向上 |
| 重要なポイント |
| 近距離での遭遇戦や移動撃ちで重要 |
エイム速度のアップ
「走っている/歩いている状態」から「サイトを覗き込んで撃てる状態」になるまでの時間を短縮します。コンマ数秒を争う近距離戦で勝敗を分けます。
| 効果 |
|---|
| ADS移行時間の短縮 |
| 重要なポイント |
| SMGやSGなど前に出る武器で重要 |
銃声の音が小さくなる
サプレッサーを装着することで、発砲音の聞こえる範囲が狭まります。敵に位置を特定されにくくなり、奇襲や離脱が成功しやすくなります。
| 効果 |
|---|
| 銃声の抑制、マズルフラッシュの消滅 |
| 重要なポイント |
| 隠密プレイやソロプレイでの生存率アップ |















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